Home > [り] > リンクが面倒だ

2004年
09月28日
(火曜日)

リンクが面倒だ

※この記事の読了時間は:約 3分31秒です。

「たのしい検索・ゆかいな検索」は当初「検索でとことん遊ぶBlog」というタイトルでアメーバブログで開設していました。

まだアメーバブログじたいがブログポータルとして新規参入して間のない頃で、白状するとその頃はとにかく使い勝手が悪かった!(爆)

……でもあの頃は表示は速かったんですよねー……(遠い目)

ところで当時はHTMLすらまともに使わせてくれなかったんですよ、アメーバブログさんは。ブログやサイトを探してきてリンクを張ることをメインにしていたこのブログ、いちいちアメーバブログ独自設定のリンクタグにはめ込んでやるのはとても面倒でした。

それで感じたままに「リンクが面倒だ」という言葉で検索してみたんですよねー(苦笑)

このキーワードにはそういうウラ背景(大袈裟)があったのでした。

光の道具箱 HTMLの基本 光の道具箱 HTMLの基本

Googleで検索してみたらこんなページをひろってしまいました。「リンクが面倒だ」はどのページで使われているのか、[ctrl+F]でページ内検索してみましょう(ネット初心者の方、WindowsIEでは[ctrl+F]でページ内の任意の語句を検索できるんですよ!ほかにも便利なキーボード使いこなし術があるので、マイクロソフトのHP内にあるInternet Explorer 6 のショートカット キーでぜひ確認してみましょう!)

ページ下部にある☆おわりに☆の部分でした。

………………うおおおおっっっ!!! 激しく同意!!!(握拳っ)

巻物ページの話はともかく(笑 ← 随所にトップへ「戻る」ボタンを入れたり工夫することで調整可能だと思うし、だいたい閲覧者の中には次のページへクリックさせられることじたいを嫌う人もいるから、これはある程度しかたがないかなって思うし)、JAVAだけでメニューを構築するなとかいきなりMIDI鳴る設定にするなとか、ワタシもツネヒゴロ思っている不満点を上げてくれているのが嬉しい!!

ちなみにワタシはFLASHのみのサイトも嫌いです(-“-;)中でも突然MIDIが鳴り出すサイトは憎んでいるといっても過言ではないかも(^^; いくらすばらしい内容のサイトだったとしても、MIDIが鳴っているのが確認された瞬間にワタシは回れ右します。

ワタシはPCで自分好みの音楽を聴きながらサイト閲覧してるわけ。私の好きな音楽の上に、とつぜん別の音楽が被る、これは許されざる暴挙だと思うわけ。聞かせたい音楽があるのなら、MIDI用のボタンを別に備え付けて、「聞く・聞かない」の選択の自由を閲覧者に与えるべきだと思うのよ。問答無用で鳴り出すのが許せないのよ!ぜぇはぁ……(′O`)~ふぅ~(何)

エキサイトしてしまったわ(滝汗)

ちなみにワタシは絶対に聞かないとは言ってません。上記のように配慮あるサイトにMIDIが設置されているのを発見した場合なら、いったん自分の聴いている音楽を止めて閲覧サイトのMIDIを聞いてみることもあります。サイトがとてもステキで、こんなステキなサイトでどんな音楽を流しているのかなって興味が出た場合です。

ワタシって頭がかたいのかなぁ(苦笑)でもほかにもそう思っている人、いると思うんだけどなぁ……。もちろん単に好みの問題かもしれないけど(^^;

(2005.09.12改稿)


Home > [り] > リンクが面倒だ

Search
Feeds
Meta

Return to page top