Home > [い] > インターネットラジオ

2004年
10月28日
(木曜日)

インターネットラジオ

※この記事の読了時間は:約 3分6秒です。

なんのきっかけだったか忘れたけど、いつものように検索あそびをしていて、こんなブログを見つけました。

なんとも素敵な放送局が紹介されていたのでさっそくアクセスして聴いてみたら、すっかり取り付かれちゃいました(笑)

以来、インターネットラジオにはまっています。

クラッシックもジャズももちろんロックも何でもありです。遅咲きデビューと笑ってください(^^;

仕方ないよねー。ワタシのブロードバンド環境は整ってやっと二ヶ月目なんだもん。ナローバンドのときはそんなもの利用することすら考えてなかったし(苦笑)

そんなわけで今日のキーワードはマイブーム「インターネットラジオ」です。

Freedom-Wild duron900 by JUGEM | 広がりつつある公衆無線LANサービス・・・ Freedom-Wild duron900 by JUGEM | 広がりつつある公衆無線LANサービス・・・

インプレス社のニュースを取り上げていました。

そんな試みがあるのかー。これならウチでも外でも文字どうり音楽三昧に浸れますね。すばらしい。

一日も早く実現して欲しい技術です。

DTM & MIDI by OCN: Music Jack DTM & MIDI by OCN: Music Jack

インターネットラジオ局から配信される音楽をCD/DVD化したり、ラベルを作成できたりするソフトを紹介してます。

そうかー、そんなものまであるのかー。

インターネットラジオに今までまったく興味がなかったから関連情報にもとんと疎いよ(苦笑)

私的ワールドワイドウェブ: ライブドア、インターネットラジオが録音できるソフト 私的ワールドワイドウェブ: ライブドア、インターネットラジオが録音できるソフト

こちらのエントリによるとライブドアでも同じような試み(インターネットラジオが録音できるソフト)がなされているらしいです。

本当に興味がないことというのはとことん自分を素通りしていくようにできてるみたいですね(苦笑)

そして興味を持ったとたんいろんなことが見えてくる、これも不思議なところです。

Doblog – リベラル系インターネット放送局 – Doblog - リベラル系インターネット放送局 -

文字通りインターネット放送局に関する様々な情報を網羅しています。この中から自分で始める方法を紹介しているサイトへのリンクを辿ってみました。

おお、すっきりしていて分かりやすい。

本格的にやっている人はやっぱりたくさんの人に自分の音楽を聴いてもらいたいものなんじゃないかなー。こういうサイトはとっても参考になると思います。

Rocket/Last.FM&Audioscrobbler Rocket/Last.FM&Audioscrobbler

自分好みの曲が流れるインターネットラジオ放送局・Last.FMが紹介されてました。会員登録が必要なんだけど、面白いサービスですね。

でも茅須みたいな節操なしはどうなるんだろう?(自爆)

いちばん好きなのはR&RやR&Bなんだけど、ほかにも何でも聞くタイプなんだけどなー。

…………あ、ひとつだけ駄目なのがあった、演歌というジャンルだけはどうしても駄目だっ(>_<;)

主義主張をかましておいた(何)ところで今日はおしまい。

(2005.09.14改稿)


Home > [い] > インターネットラジオ

Search
Feeds
Meta

Return to page top