Home > [き] > 気球体験

2004年
10月08日
(金曜日)

気球体験

※この記事の読了時間は:約 2分26秒です。

今日はいつにも増して趣味に走るよー!(笑)

実は気球に乗ってきました 一泊二日のぷち旅行を楽しんできたのです♪

この気球体験、気球に乗るという目的以外はまったく予備知識を入れずにパックツアーに参加してのことでした。

ワタシが参加したパックツアーは長野県は信州の白馬村に滞在しての気球体験ツアーだったのですが、ほかにどういった場所で気球体験できるのか、またワタシと同じように気球体験をした人はどういう風にその体験をアップしているのか、そういう事柄にがぜん興味がわいたわけです。

そういう面をクローズアップして検索してみました。いわば茅須の個人的復習ですね(笑)

熱気球犬クッキーぼん 熱気球犬クッキーぼん

ENTERを押して中に入ると熱気球犬というコーナーがありました。

個人で気球を飛ばしていらっしゃるようです。これがまた分かりやすい!こちらのQ&Aのおかげで気球がどういう仕組みで飛んでいるのかやっと理解できました(笑)

そうかー、ワタシもそうやって飛んだんだなぁ……(感慨)

また犬が気球に乗るというのが風情があってとてもいい感じです(^-^)

モンゴルフィエ兄弟の気球体験記 モンゴルフィエ兄弟の気球体験記

ここによると1783年に出版された、フランス人兄弟の気球体験記が金沢工業大学に保存されているそうです。

気球の歴史の深さに改めて思いを馳せちゃいますねー。


白馬村の広報ページ 白馬村の広報ページ

おや、ワタシがこのたびお世話になった白馬村の広報ページじゃないですか。リンクを辿ると白馬村観光局というページがあり、ライブカメラが設置されています。

ふふふ、まさしくこのあたりに今朝方までいたのですよ。←それがどうした(セルフツッコミしておく)

日本プレジャー協会 日本プレジャー協会

リンク先に白馬アウトドアスポーツクラブってのがありまして、確かここが今回われわれのパックツアーがお世話になったところです。さっそくクリックしてみました。熱気球のページはここ。おお、まさしくこれです!(^o^)ノ

ここに書かれているように今回は係留飛行だったんですよねー。次回はぜひフリーフライトを楽しみたいところ。料金が10倍になるのが痛いところでもありますが(涙)

いやー、でも、係留飛行も侮ったものではありませんでした。なかなかできない体験でしたよ。

(2005.09.12改稿)


Trackbacks (Close):2

trackback from 11月の花火 09-08-23 (日) 8:15

本日は「11月の花火」をキーワードに、季節外れの花火が鑑賞できる地方はどこなのかを、探し出してみることにしました。

trackback from ローカルニュースの旅 10-09-29 (水) 17:35

今年は16カ国から108機参加 バルーンフェスタ…

2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタは11月3日から7日までの5日間、佐賀市の嘉瀬川河川敷を主会場に開催する。初参加のルーマニアやメキシコなど16カ国・地域から108機の参加を予定。…

Home > [き] > 気球体験

Search
Feeds
Meta

Return to page top