Home > [そ] > それヘンじゃない

2004年
11月03日
(水曜日)

それヘンじゃない

※この記事の読了時間は:約 2分43秒です。

驚き系ネタ、まだまだ続きますよ~(ゑ?!)

今日のキーワードは「それヘンじゃない」。

控えめな表現を使ったほうが検索結果が面白いというコトになんだなんだを採用して気付いたので、このキーワード選定になりました。

日本の標準 電話の第一声 日本の標準 電話の第一声

閲覧者からアンケートを募ってるんですが、その結果がなかなか面白いです。

世の中にはいろんな着眼点があるんですねぇ。いやぁ、勉強になります(笑)

さて、あなたは電話を受けたときの第一声にどんな言葉を発していますか?

ヘンじゃない? 国の3分の1以上が「寒冷地手当」対象 ヘンじゃない? 国の3分の1以上が「寒冷地手当」対象

って、マジっすか?(^^;

けっこう私たちの知らないところでいろんな優遇処置がなされているようですね……(-"-;)まぁあの夕刊フジのことだから話半分として聞くにしても(爆)

ちゃんと意味のある優遇処置ならかまわないけど、実質はどうだろうね……。

梅園cocolog: ニホンゴむずかしいね 梅園cocolog: ニホンゴむずかしいね

最近の日本語の乱れについて書かれてるんだけど、ワタシもそう思うことがないでもない(どっちやねん?!)

でもまぁ、これに関しては最近は違う見解を持っていたり。

たとえば私たちは千年前と同じ言葉を使ってるかな? 違うよね。つまり言葉とは変遷して当然のものなんじゃないかと。

10年20年50年と経つうちに、私たち旧世代(と、あえて言ってしまおう)が違和感を感じている言葉たちは当然のものとして定着するかもしれない。そして旧世代の人間たちが尊重している言葉がその頃には「古語辞典」に連なってるかもしれないじゃない。ちょっと極端かもしれないけど。

私たちは自分の常識に照らし合わせて物事を考えてしまいがちになるけど、そうでない常識も存在するかもしれないっていう想像の余地はどこかに残しておかなくちゃならないと思うんだな。

ららら、堅い話になっちゃった(滝汗)

元来、かたいタイプの人間なのよあたしゃ(苦笑)それを解消する糸口を見つけるためにこんなブログやってるくらいなんだから。←そ、そうだったのか?!(爆)

超適当にやってようぜ -「ネクタイ」 超適当にやってようぜ -「ネクタイ」

自分はオンナなのでネクタイをすることなど殆どないしあまり考えたことがなかったのですが、このページを読むと確かに変かもしれないという気持ちになっちゃいました。

最初はどういう意図でアレをつけることが始まったんだろう。何で男性だけが「つけねばならない」という風潮になったんだろう。疑問がたくさん出てきちゃった。

今度調べてみようかなー。

次のネタも見えたし、今日はこの辺で。

(2005.09.14改稿)


Home > [そ] > それヘンじゃない

Search
Feeds
Meta

Return to page top