Home > [み] > 道を究めた

2004年
11月07日
(日曜日)

道を究めた

※この記事の読了時間は:約 1分59秒です。

何かをやり遂げた人の姿は見る者の心を打ちますよね。

そんなわけで今日のキーワードには「道を究めた」を採用します

人間国宝 人間国宝

人間国宝=「重要無形文化財保持者」に選ばれるのは確かに道を究めたヒトだけ。

選考基準がどうとか言っても仕方がないし。

そのあたりを突っ込むと話がずれちゃうんでスルーしておきますが、指定されている人たちがナニゴトかを極めたことは疑いようのない事実ですね。

海岸のマニアたち 海岸のマニアたち

日記? コラム?

ここだけ見てもよく分からないページ(^^;

だけど「一つの道を究めた人間をマニアという」という記述には激しく納得!(笑)

上記の人間国宝だって、不遜な言い方をすればマニアには違いないよね。……って、識者の方々が怒り狂いそうな論旨だけど(爆)

達者 達者

へぇ、達者って達人が転じた言葉なのか。更に仏教出典だったとは。ちょっと目から鱗。

とか言いながら最近『達者』なんて言葉使わなくなったなぁと思ってみたり。

使います?(笑)

雑文集3 雑文集3

確かに道を究めた人は自分からそれを口にしたりしないなー。真剣に取り組んで成果を上げたヒトほど寡黙だなぁと思う。

……自分を戒めてみる?(爆)

ブログでいいたいこといいまくっていて今更ナニ言ってんだか(苦笑)

Episode No.736(20010104):宇宙が俺を呼んでるぜ! Episode No.736(20010104):宇宙が俺を呼んでるぜ!

あ、ここ好きだ(笑)

確かに道を究めたヒトほど謙虚に自然の偉大さを受け止めているような気がします。

そのことを押し付けがましくなく書いている文章が心地いいですね。こんな風にテクニックじゃなくて心に響く文章を書いてみたいな。

…………_| ̄|○ 実力不足(涙)

内容も気に入ったが文章力にあこがれるなぁ。人柄なんだろうなぁ。

お気に入り登録しちゃうようなサイトを見つけて満足したので今日はここまで(笑)

(2005.09.16改稿)


Home > [み] > 道を究めた

Search
Feeds
Meta

Return to page top