Home > [く] > 組み合わせの妙

2005年
01月10日
(月曜日)

組み合わせの妙

※この記事の読了時間は:約 3分15秒です。

google whackって遊び、知ってますか? これ、検索好きにはたまらない遊びです。

ルールはめっちゃくちゃ簡単。googleでの検索結果が一件になる二つの言葉の組み合わせを見つけるだけ。

これを楽しみつつ、ふと『組み合わせの妙』という言葉が頭の片隅をよぎりました。そんなわけで今日のキーワードには「組み合わせの妙」を採用することにします。

メールレター8 組み合わせのパワー メールレター8 組み合わせのパワー

そうなんです、組み合わせることには新たな突破口を開く力があるんです。こういうコラムを読むとそれを実感します。

とか言いながらこのページの最初の設問を考える努力を一瞬放棄してしまった私(汗)蚊取り線香とは一本とられました(涙)

Click Magazine-小川もこの伝言板-5/27「組み合わせの妙・組み合わせが妙?!」 Click Magazine-小川もこの伝言板-5/27「組み合わせの妙・組み合わせが妙?!」

お題への回答を求めるBBS。なかなかたのしい回答が寄せられています。

パンツ(スラックスやGパン)の上にスカートを履く、、というファッション。最初は変!と思ったけど、オシャレな子がやると ほんとに可愛くカッコイイんだな。

という書き出しには、おお確かに!と思わず思い当たってしまったし。自分も最初に見たときはすごい違和感を感じたけど(歳がばれるな^^;)見慣れてみるとなかなか斬新だと思えたな、そういえば。それとも定着してきただけなんだろうか。ファッションなんて特に、いかに妙なものを妙に感じないように定着させるか、と言うだけのような気もするし。

なかなか奥が深いです。

静岡経済研究所 ウィークリーコラム[記事No.0121]組み合わせの妙 静岡経済研究所 ウィークリーコラム[記事No.0121]組み合わせの妙

私たちはついつい自分を卑下したり謙ることに価値を見出してしまうきらいがあるけれど、この記事の

実は、日本人はこの「組み合わせの妙」が実に巧みな国民であり、日本のモノづくりの強さ、グローバル競争の中で優位に立つための「見えざる武器」として、改めて注目されている。

という一文を読んでもっと自信を持ったほうがいいのかもしれないとちょっと思いました。

でも自分を卑下したりへりくだることと同じくらい威張ることにも価値を見出すきらいもあるから(苦笑)ほどほどの自信がいいのかもしれない。それって結局は自然体で生きるって意味になるんじゃないかなーとふっとそんなことを思ってみたり。そんなつもりはなくても偉そうに見えてしまう場合もあるし、逆にぺこぺこしすぎて鬱陶しい場合もある。なんにせよ人間関係は難しい。って話がずれているぞ(滝汗)

nikkansports.com > 社会TOP> 健康連載 > 現代医学が明かす漢方の威力 nikkansports.com> 社会TOP> 健康連載> 現代医学が明かす漢方の威力

そうそう、漢方薬って、いままではなんでか分からないけどとにかく効くっていうイメージがありました(苦笑)なんでか分からないというあたりが味噌で(^^;

でもこんな風にちゃんと順序だてて説明してもらえると更に効き目が増すような気がするのは単なる気のせいでしょうか(笑)理路整然とした説明に弱い私(汗)説明があろうがなかろうが効果そのものが変わるはずはないんだけどねぇ。

(2005.09.17改稿)


Home > [く] > 組み合わせの妙

Search
Feeds
Meta

Return to page top