Home > [こ] > 語呂合わせ

2005年
01月16日
(日曜日)

語呂合わせ

※この記事の読了時間は:約 2分16秒です。

1月16日付の朝日新聞を読んだら、受験生向けに品名を語呂合わせをしたお菓子が発売されているとか。『カール』が『ウカール』(受かる)になっていたりするんだそうな。業者もいろんなことを考えるものです(笑)

そんなところからインスピレーションを得て、本日のキーワードには「語呂合わせ」を採用することにしました。

語呂合わせの記念日 語呂合わせの記念日

ここは確かNiftyのフォーラム関連のページじゃなかったっけか。違うかも。うろ覚え(滝汗)

1月9日が一休さんで転じて「とんちの日」とか1月8日が一か八かが転じて「勝負事の日」とかけっこうこじつけっぽいのもあって面白い。ここ見てると文字通り「毎日が記念日」って感じだね。

Doblog – Photomix – Doblog - Photomix -

車のナンバープレートの語呂合わせについての考察。

自分の名前、彼女の名前、これはかなり目立ちます。
彼女と別れちゃったら、ナンバーも変えるのかしら?
「705」=「なおこ」
「375」=「みなこ」

おお、そういわれれば確かに目立つ(笑)

そのときはラブラブでも人生何が起こるかわからないんだから、彼氏・彼女関連のことは慎重に進めなくてはいけません。そういう私は離婚経験者(爆)

ナンバープレート de 語呂合わせ ナンバープレート de 語呂合わせ

ナンバープレートネタが続きます(汗)

ナンバープレートでできる語呂合わせのリストなんて、執念を感じるなぁ(汗)これだけの語呂合わせを考えるだけでも大変だぁ^^;


フリーウエア「語呂合わせ付きカウンター」プログラム フリーウエア「語呂合わせ付きカウンター」プログラム

うわぁ、残念!開発途上ですか。フリーウェアならぜひこのブログで使ってみたかったんですが(笑)

企画としては大変すばらしいと思います。これも発想の転換ってヤツですね。


語呂合わせ恐怖症 語呂合わせ恐怖症

……面白い体質の人だなぁ(笑)


語呂合わせ。 語呂合わせ。

お、オチが不幸だ……(涙)


歴史創造 歴史創造

厳密には語呂合わせネタじゃないんだけど、面白いサイト紹介されてたからいいや(笑)このリンクの張り方もある意味すごい。

ちなみにほかのネタも面白かったんでついこのブログをMyBlogListに入れてしまいました(笑)


Home > [こ] > 語呂合わせ

Search
Feeds
Meta

Return to page top