Home > [し] > 調べ方

2005年
03月13日
(日曜日)

調べ方

※この記事の読了時間は:約 3分34秒です。

仕事を終えてロッカールームで同僚と雑談していたとき、太ってるだの痩せてるだのの話になった。

自慢じゃないがまいるは痩せている。痩せすぎで困っている。いくら食べても太れない。学生時代のあだ名は『電柱』だった。

だからわたしゃ平均体重下回ってるんだぞ~と言ってみた。

すると平均体重ってどうやって調べるの、と訊ねられた。

…………シラナイ(滝汗)

いや、自分が平均体重下回っていることは知っているけど(というかそれも誰かに教わったはず ι )その調べ方までは知らなかったんだよぅ~~~(>_<;)

検索で毎日のように遊んでいるのに知らないでは済まされまい。帰宅後、早速検索してみた。その結果はこちらである。ちなみにこういう説もあるようだ。

どちらにせよ身長158センチ体重43キロのまいるはやはり平均体重を下回っているのだった。

ダイエットに励んでいるミナサマには怒りを買いそうな記述だが。そういう悩みを持っている人間もいるってコトです。あんまり痩せすぎでもスタミナがなくて困るんだよ…………(本気涙)

で、これを調べながら『調べ方』という検索語句も面白いな、と思った。

そんなわけで今日の検索語句は『調べ方』を採用することにしたのだった。…………前置き長くてゴメンよ(=_=;)

英語の疑問点の調べ方 英語の疑問点の調べ方

大分大学教育福祉科学部 御手洗靖氏のホームページ内の一ページ。自分の書いた英語表現が実際に存在するか確かめるための方法がこちらに網羅されています。映画の台詞や歌詞で探すってのはいいなぁ。洋楽大好きなまいる的には歌詞で探すサイトがお勧め(笑)

余談ですが、このサイトでBの項目をクリックしたら最上段にB’zの文字があって、え?あのB’z???と思いながらクリックするとやっぱりあのB’zで、歌詞が全部ローマ字表示されてました∑(゚o゚ ビックリ!

こういう発見があるから検索遊びはやめられないんだよなぁ(笑)

あと見つけたのはT.M.RevolutionとかM-floとか。BoAもいました。ささっと見ただけなんで、探せば他にもあるかもしれません。根気のある人、このサイトで日本人アーティスト(BoAはちと違うが ι )を探してみません?(笑)

図書館員の愛弟子: ブログの保存・ノウハウの調べ方 図書館員の愛弟子: ブログの保存・ノウハウの調べ方

検索語句の選定って本当に大事ですよねぇ……しみじみ。ほぼ毎日検索遊びしてるんでそのあたりは身に染みてます(汗)試行錯誤の連続をこうして記録しておくのはいいですね。

『波乗野郎』ってソフトにはちょっと惹かれるものがあるな。まいるも使ってみようっと。

家系図の調べ方 家系図の調べ方

すげー!!!(感嘆)

しかしこんな作業本気で始めたらハマっちゃいそうですね(滝汗)よほっどの根気がないと……ι

ルーツとか調べるといろんなことが分かって面白いんだろうけどなぁ……わたしゃ痩せのスタミナなしなんで根気がありません(自爆)

時刻表の調べ方 時刻表の調べ方

昔は青春18切符のお世話になってよくいろんなところを旅したので時刻表とは切っても切れない人生を送っていました。

時刻表って見るだけでも面白いんですよねー☆トラベルミステリを書く作家がはまり込んじゃう気持ち、分かるもん(笑)

調べ方ステーション 調べ方ステーション

どんな場合にどんな方法で調べるかが網羅されている親切サイトです~☆

こういう風に要点を簡潔に並べてくれているといざという時の心構えができて困りませんね。

これは今後も役立ちそうなサイトなのでリンク集にも入れておくことにします(^-^)

バックリンクの調べ方 バックリンクの調べ方
なお、バックリンクを調べる際には是非全ての検索エンジンで試して下さい。検索エンジン毎に、表示されるバックリンクの総件数が異なるはずです。これは検索エンジンのクローラーによって取りこぼしがあることを示し、本来あなたのWebページに対してリンクを張るWebページとして数えられるべきWebページが特定の検索エンジンでは数えられていない事を意味します。

この最後のシメに目から鱗が……∑(゚o゚

いままでバックリンク調べるときってGoogleしか使ってなかったわ!(>_<;)悔

これからは他の検索エンジンでも試してみるとします。自分のサイトやブログがどんなところからリンクを張られているのかはやはりとても気になるところですからね(o^-‘)b


Comments (Close):3

Kaina 05-03-16 (水) 13:37

 コメント、ありがとうございました!TB以来、私も貴ブログを拝見させていただいています。いただいたコメントに対してのコメントを私のブログに投稿しましたので、目を通していただければ、ありがたいです。
 ・・・ということをどこに書き込もうかと考えていたところに、痩せすぎという文字。先日そんなコメントをしたところだったんです。私は重症で(笑)170センチで46㎏、体脂肪10%という、大丈夫か?な体型です。やっぱりスタミナがなくて、空腹感と共にへなちょこになってしまいます。それでも体質のようで、周囲が驚くほど食べても太りません。1日4食ですよ~。病弱なわけでもなく、これが私のコンディションのようです。もう少し、丸みが欲しいところですが・・・ショーウィンドウに映った自分を「鉛筆」のようだと思いました(笑)

茅須まいる 05-03-17 (木) 4:52

>Kainaさん
コメントありがとうございます!
レス、早速チェックしてきましたよぉ(笑)
ここのレスじゃないので引用していいかどうか分かりませんが(^^;
>残すところあと2話ですが、二人がくっつかなかったら、私は不機嫌になります。
には激しく同意いたしますっ!(笑)

ところでKainaさんも痩せ型とのコト。
そういう人がなかなか周りにいなくていつも寂しい思いをしていたので(ジーン好きと同じ……;_;)すごく嬉しいご報告でした。
てか「鉛筆」って!∑(゚o゚
上には上がいるものだと思ってしまいました(^^;
お互い、スタミナには気をつけましょうね(;^_^A

Kaina 05-03-17 (木) 12:51

 全くです(笑)

Trackbacks (Close):3

trackback from 情報収集方法 08-09-24 (水) 20:10

本日は「情報収集方法」をキーワードに検索、いろんなものを活用して、何かしら情報を得ている人たちの方法について、耳を傾けてみようと思います。

trackback from 論理的に 08-09-29 (月) 7:55

勢いに任せて進むということは、つまり、感情的になっていて冷静さを欠いているということですね。反省しなくてはいけません。そんなわけで、自戒も込めて、本日のキ…

trackback from 探し方 08-10-06 (月) 0:01

本日は「探し方」をキーワードに、効率よい探し方を紹介しているテキストをピックアップしてみようかと思います。

Home > [し] > 調べ方

Search
Feeds
Meta

Return to page top