Home > [し] > 情報整理術

2005年
11月08日
(火曜日)

情報整理術

※この記事の読了時間は:約 4分32秒です。

昨日のエントリの中で、茅須は情報があふれている今の時代がけっこう好きである旨をぼそりと呟いてみた。

が、あまたの人々はやはり情報整理術に悩んでいるのではないかとも思う。茅須はそんなの好きにやればいいと思っているのだが(爆)確かに効率が悪いのだろう。逆に言えば最初は効率が悪くても、そのうち自分らしい情報整理術が試行錯誤しているうちに見つかるんでないかいな、とも思うんだけどね。みんなそんな独自の方法を築く時間はないらしい。

つーわけで昨日のエントリから着想を得て、今日のキーワードには「情報整理術」を採用しようと思います。

私のおばあちゃんの知恵袋(第8回)川又三智彦さん 私のおばあちゃんの知恵袋(第8回)川又三智彦さん

おばあちゃんの知恵袋の会というサイト内で、こういうインタビュー企画があるようだ。このページに取り上げられている川又三智彦さんはあの「ウィークリーマンションツカサ」を抱えるツカサグループの代表だそうで。

その川又三智彦さん、インタビューの冒頭でこんなことをおっしゃっている。

もともと健康管理のために始めた事ではなかったのですが、これまで1日の行為、行動を管理・記録してきました。トイレの回数も記録します。するとある時、トイレの回数が多くなると、風邪をひく前兆であったり、体調の異常を知らせるシグナルであることに気付いたのです。そんなときは前もって早めに休んだり、薬を飲んだりして予防しています

…………うひょおおおっ!!!と、トイレの回数まで!!!Σ(゜o゜;

おっと、思わずはしたなくも叫んでしまいましたよ(自爆)

われわれ凡人にはとてもとてもそこまでできませんι

つまりそのあたりが凡人とそうでない人を分けるんだろうな…………_| ̄|○ がっくしι

バブルマップのすすめ ~ ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 ~ | IDEA*IDEA バブルマップのすすめ ~ ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 ~ | IDEA*IDEA

おお、あの百式さんのサイトi d e a * i d e a を拾ってしまいましたよ♪(喜)

茅須も普段からマインドマップを活用させていただいているクチですが、この方法には目からうろこが落ちたなぁ。いやなことほど大きなバルーンで、それが消えたときの快感を味わう!潜在意識に訴えるという意味でも成功体験を積み重ねるという意味でもめっちゃくちゃ理に適った方法だと思います。マインドマップを使いこなしている人はぜひ、この方法を試してみてくださいな!

え?マインドマップってナニ?

そういう人はmindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]というサイトを参考にしてくださいませ。けっこう詳しくマインドマップについて解説してくれています。

それでも足りない、更に深くマインドマップを学んでみたいという人にはザ・マインドマップこちらをおススメ。

マインドマップを開発したトニーブザンによる、マインドマップの公式本です。今までマインドマップ関連の本はたくさん出ていますが、やはり開発者の声を聞くのが一番ではないかと。そういう意味でおススメです。

冒頭で試行錯誤すればいいと書きましたが、茅須も試行錯誤してマインドマップと出会い、今はそれを活用させていただいております。

最初にスキルを身につけてしまえば、あとはかなり楽になりますよ♪

スキルといっても気軽に取り組みながら深く学んで行けるのがマインドマップの特徴。まずはmindmap.jpさんで雰囲気をつかんでみてくださいまし。

私論:人様にはお勧めできない情報整理術 私論:人様にはお勧めできない情報整理術

確かにこのコラム、めっちゃくちゃ独自路線貫いてますわ(笑)

ただ、こういう独自路線を打ち出すのはすごく大事だってことだけは言えます。ええ。だから茅須も冒頭で「好きにやればいい」などとのたもうてみたわけです。

どんな方法でもやはり自分になじんだ方法が一番で、なじむまではいろいろ試行錯誤するべきだろうと思います。お仕着せの情報整理術を使ってみたところで、なじめないなら本当の意味で整理できないでしょうから。だいいち苦痛を感じながらやるものじゃないですよ、情報整理なんて。

というわけで、自分らしい情報整理術を試行錯誤して手に入れましょう。

その試行錯誤はきっとあとになって何十倍・何百倍もの成果をあなたにもたらしてくれると思います!

今日はえらくまじめモードな茅須でございました(苦笑)


Trackbacks (Close):2

trackback from 情報収集方法 08-09-24 (水) 20:10

本日は「情報収集方法」をキーワードに検索、いろんなものを活用して、何かしら情報を得ている人たちの方法について、耳を傾けてみようと思います。

trackback from 論理的に 08-09-29 (月) 7:55

勢いに任せて進むということは、つまり、感情的になっていて冷静さを欠いているということですね。反省しなくてはいけません。そんなわけで、自戒も込めて、本日のキ…

Home > [し] > 情報整理術

Search
Feeds
Meta

Return to page top