Home > [い] > 言いえて妙

2005年
11月25日
(金曜日)

言いえて妙

※この記事の読了時間は:約 4分16秒です。

昨日、職場で突然、心理テストをやられました。

といっても頭を空っぽにして、すっと浮かんだ四字熟語を二つ答えるというだけの簡単なもの。

その回答結果が自分的にあまりにも言いえて妙で、茅須はけっこうヘコんでしまったのですよー(苦笑)

というわけで、今日のキーワードには「言いえて妙」を使うことにしました。

非モテサイトとマーケティング雑感 :Heartlogic 非モテサイトとマーケティング雑感 :Heartlogic

あら、有名どころを拾ってしまいました(^^;

いっとき流行りましたよね非モテ論。はてブの影響で。

自分はよそ様のブログでそれが流行っているという外郭を眺め見ていただけでしたが。

それをマーケティングに結び付けているあたり小林Scrap Bookさんはさすがだなーと。

「言いえて妙」という言葉が使われていたのはこの部分。

「ファンサイト・マーケティング」の日野佳恵子氏はプロダクトアウトの商品が売れた高度成長期を「男時(おどき:男の感覚主導の時代)」、マーケットインの思考が必要な現代を「女時(めどき:女の感覚主導の時代)」と呼んだが、まさに言いえて妙なのだなと思った。

おお、この本は読みました。確かに女性的感覚の方がいろんな意味で使い勝手のいい時代です。更に言えばみな細やかな配慮を求めているというか。

逆に言えば日常生活で細やかな配慮を施してもらえる場面が少ないからこそ、みな誰かに細やかに配慮してほしいという願望を持っているのではないか、などと浅はかに考えてみたり。

……独り言です(^^;

茅須、どうも考察系のブログを読むと感化されるきらいがあります(自爆)

なんにせよ興味深いエントリでした。

ま~たくんの日記: 誤解が無いように。 ま~たくんの日記: 誤解が無いように。

おお「言いえて妙」を調べるために辞典まで購入されたのですね^^

知らないことが駄目なんじゃなくて、自分で調べもせずにすぐに誰かに頼ろうとする「教えてくん」こそがダメダメだと思うので、この姿勢はすごく正しいと思います!!\(^▽^\)(/^▽^)/

その辞典、今後もきっと役に立ちますよ!

だって一度調べようとしたことって他にも必ず調べたくなるものだもの。これで諺とか慣用句とかそのものに興味が出たら趣味の幅が広がるってことだし♪

きっと「妙」の意味も既にしらべて知ってらっしゃることと思います(笑)

That’s 文 ぶ ろ ぐ: 有名サイトとブログ That's 文 ぶ ろ ぐ: 有名サイトとブログ

はてなって面白いネタいっぱい転がってるんですねぇ。寡聞にしてここで取り上げられているネタの事は知りませんでした。もったいない!(違)

確かにブログにはブログのよさがあるし通常サイトには通常サイトのよさがありますよね。

茅須はすっかりブログに慣れてしまったので(苦笑)これから新しいことをするにしてもやはりブログにするとは思うのですが。それでも用途が違うような気はします。

茅須、FTPソフトでいちいちファイル転送するのが面倒になっちゃったんですー(爆笑)

そういう面でもお手軽さに慣れてしまって初めてサイトを作ったときの、ファイル転送が完了して自分のスペースに自分の書いたHTMLファイルが表示されたときの、あのものすごく新鮮な感動を忘れ去っているような気はします(自戒)

ただ、ブログだと余計な手間や時間がかからない分、中身に集中することができるのも確かなんですよねー。その中身の内容が人の役に立つかどうかはともかく(自爆)

もしもこれから何か新しい企画を考えるなら、やはりブログで運営すると思います。その上でいかにブログに見えないようにするか、そこに心血を注いだことをやってみたいと思っているのです。密かな野望です(笑)

compartment | 自称。 compartment | 自称。

ぎゃーっ、これこそ『言いえて妙』だよーーーっ(滝汗)……なにがって、一人黙々と作業することを『鶴の機織状態』と称していること。

茅須がこうして一人黙々と検索サイトからいろんなサイトやブログを拾ってきて一人黙々と紹介と感想を書いているのもやっぱり「鶴の機織状態」なんだろうなぁ(^^;

夜中にやってるし。

誰にも見られないようにこっそりとだし。

言い訳の余地なし!(違)


Trackbacks (Close):1

pingback from 「くだらないものでGoogle一位」に参加してみます - たのしい検索 ゆかいな検索 12-06-04 (月) 17:26

[…] ちなみに、当ブログにGoogleから訪れるお客様に一番人気のキーワード(笑)は「言いえて妙」で、言いえて妙 – Google 検索と当然のように一位だったりします。検索結果に表示されるのは言いえて妙というエントリです。 […]

Home > [い] > 言いえて妙

Search
Feeds
Meta

Return to page top