Home > [め] > メリットがある

2005年
12月08日
(木曜日)

メリットがある

※この記事の読了時間は:約 3分27秒です。

過去に手書きで書いていた日記帳が発掘されました。

年の瀬ですからねぇ、大掃除を始めているわけです。すぐに手が止まるのはいかんともしがたいのですが(自爆)

その日記帳の中に、NHKでやっていた番組の感想が書いてありました。

番組のネタは「アイドリングをストップすると車の燃費がどれくらいよくなるか」というテーマの話だったようです。

それを読んでメリットがないと人間はなかなか動かないよなぁと思ったのでした。

メリットがあると分かっていてもなかなか動かないものなのに_| ̄|○

動いてるヤツだけが大成してるんでしょーねー(^^;

そんなわけで本日のキーワードは「メリットがある」です。

行動選択:メリット選ぶ時の神経細胞が脳の線条体に存在-科学:MSN毎日インタラクティブ 行動選択:メリット選ぶ時の神経細胞が脳の線条体に存在-科学:MSN毎日インタラクティブ

毎日新聞の11月27日付けニュースを拾ってしまいました。サイエンスのコーナーですね。

メリットを選ぶときに脳のどの部分が働くのかを解明したそうです。

……っていままで解明されてなかったのかー。

科学に対して良くも悪くもフィルタがかかっているようです……_| ̄|○

あなたのホームページのメリットは?(ホームページは難しくない) あなたのホームページのメリットは?(ホームページは難しくない)

あ”あ”あ”、茅須には耳に痛い言葉ねぇ_| ̄|○

だって読み手のメリットなんてはっきり言って考えてないもん!(自爆)

自分が知りたいと思うことを検索して、自分の興味のあるサイトやブログを紹介してるだけだもん。だからサイトの種類としては情報を扱っていることになるんだろうけど、結局そういう方向にはいってないし……f^_^;

だいたい偏ってるでしょ?取り上げる「情報」が!(笑)

まぁこんなブログでも楽しんでもらえるならそれがメリットになるかもしれない。

つーか茅須が取り上げているものたちに興味を持ってもらえるなら、それは茅須と感性が似ているのかもしれないし、そういう人たちにひっそりと楽しんでもらえればそれでいいとも思っているのです。

そうでない人たちは排斥します(酷)

こちらが排斥しなくても興味のない閲覧者はすぐに去っていくでしょーがー(自己完結)

って件のページのことちっとも説明してない(爆笑)

まぁ相手側にメリットを提供していない茅須のような人間にとっては耳に痛い言葉ばかりのまっとうなサイト様です。ええ。

Scott’s scribble – 雑記。: 匿名以外の2chのメリット(だったもの) Scott's scribble - 雑記。: 匿名以外の2chのメリット(だったもの)

面白い考察してます。

2chにあまり踏み込まない茅須が言っても説得力ないけどねー(^^;

この考察もステキだけどそこに寄せられたコメントがまたステキ。

真面目って言ったらおかしいけど、みんなけっこう真剣に「語り合える場があること/あるいはそれを作り出すこと」について考えており、引き付けられるものがあります。

なんだかんだ言ってもみな語り合いたいと思っているし、独りはいやだし、同じ趣味や思想の人と結びつきたいと思っている。その方法がブログの台頭で拡散気味にあるのは事実だけど、2chにはいまだに2chなりの役目があると思うので、やはり廃れることはないでしょう。本当に優秀な人材がみな流出したとも思えないしね。

茅須はあまり踏み込まないからこそ、たまに覗き見したときにいわゆる「良スレ」を見つけるととても嬉しかったりするのですから。


Home > [め] > メリットがある

Search
Feeds
Meta

Return to page top