Home > Archives > 2006-01

2006-01 Archive

2006年
01月31日
(火曜日)

めったにない

昨年10月現在でブログ人口は約473万人だそうな(出展はCNET Japan日本のブロガー人口は473万人、SNS登録者は399万人–総務省が発表という記事)。

…………よんひゃくななじゅうさんまんにん。

ひらがなで書くとあほう丸出しですね(自爆)

もとい f^_^;

あれから2ヶ月ほど経ってるわけだし、更に増えている可能性大ですね。

自分もその中の一人に連なっているわけなんで「473万分の1かぁ……」などと妙に感慨にふけっちゃったりします。

こうして毎日(とは言い切れませんがー ι )検索遊びに興じていても、確かに同じブログを拾うことってめったにありません。ブログだけを検索してみたところで473万分の1か2かを拾ってきてるだけなんだから当然ちゃ当然の話だよなーと思ったわけです。

いや、もちろん、同じ場所を拾ったことがないとは言いませんよ。そりゃたまーにありますが、そういうときは先方と自分に何か似たような感性があるのではないかと勝手に悦に入ったり(爆)するわけですよ。先方にとっちゃ迷惑な話ですね(自爆)

とまぁまた長い前置きですが。

ココを気に入って毎回のぞいてくれている人たちは「しょーがねぇなぁ、茅須は語りが好きみたいだからな……・・・(-_-メ)」とそろそろ諦めてくれてるんじゃないかな♪(開き直り)

つーわけで本日のキーワードは「めったにない」であります。

>>>続きを読む
2006年
01月30日
(月曜日)

よくある話

「事実は小説より奇なり」なんて言葉があるし、実際に茅須も「やっぱ創作に事実はかなわんわぁ」と思ったできごとがある。

あることにはあるのだが。

大半の人はそれら固有に起こる自分だけの体験を「よくある話」と思ってしまうものだ。よほど特殊でない場合、こんなことはよくある、と思ってしまう。

しかしよく考えて欲しい。

あなたの身に起こったことはあなたにしか体験できないことだ。だからよくある話などでは断じてないのだ。たとえそう感じてしまったとしても。

というわけで、逆の発想から、本日はキーワードに「よくある話」を選定して、その上でちっとも「よくある話じゃないじゃないか!」というテキストを探し出そうと思う。

そうですよ。茅須は天邪鬼ですが、なにか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

>>>続きを読む
2006年
01月29日
(日曜日)

意図が読めない

アクセス解析を見るのが面白い。

何が面白いって検索キーワードが分かること。どういう検索キーワードでここにたどり着いたのかを知るのはとても面白い。

しかしたまに「え、なんで」と思うようなのもある。「え、なんで」という言葉でも、その言葉で検索してこのブログに飛んでくるということは、その言葉がうちのブログに使われているということで、そのことの方がショックだったりするのだが(なぜショック ι )

そのなかでも何故そんな言葉の組み合わせで検索をかけるのか!と考え込んでしまう組み合わせもある。面白いが、謎だι

つーわけで、同じように謎に翻弄されている(そうなのか?)人を探してみることにした。本日のキーワードは「意図が読めない」である。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
01月27日
(金曜日)

そんな気分

2006年1月27日金曜日未明にこのブログにアクセスしてくださった皆さん、ごめんなさいまし……(w_-; ウゥ・・

いろいろあって、データベースをMySQLからSQliteに移行させてました(意味わかんない人はそのままスルーしてください)。移行じたいは上手くいったのですが、その後のある作業をしているときにちょっとエラー吐きまくっちゃったんですよ(-_-;)

なんかヘンな文字が出てたでしょ。殺風景な画面に英文でエラーがどーたらこーたらって。

茅須はここ(たのしい検索・ゆかいな検索)と日記ブログの二つを一つのMTで稼動させてるんですが、両ブログのエントリが足して400越えたあたりから、エントリをアップして保存するたびに500エラー吐きまくってたんですよ、このMTちゃんたら。

聞くところによると茅須のお世話になっているレンタルサーバーロリポップは、MySQL対応ではあるけれどそれ用のサーバーが極端に少なく、MySQLに限ってのみあまり快適ではないらしいのです。

それでまぁ、データベースの移行を前から考えていたので、本日実行してみたのでした。

実を言えばサーバー移転も考えたのですが、ロリポップは気に入っているし、MySQLにこだわらなければさくさくアクセスできるので、コレは自分のほうが折れるべきだろうな、と(苦笑)

そんな感じでまた前置きが長くなっちゃいましたが(^^;

サーバー移転よりなじみのあるロリポップを自分なりに快適に使いたい気分だったので、今日のキーワードには「そんな気分」を採用することにしたのでした。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
01月25日
(水曜日)

頼りになる

一芸に秀でている人は、その分野でとても頼りになる。

すべてに秀でることは不可能だが、できれば、何かの分野でヒトサマの役に立ちたいなぁと思う。そして役に立ったよと言ってもらえれば、これ以上の喜びはないとも思う。

つーわけで自分の好きな分野でどうやらちっとは人のお役に立てたようで、それがとっても嬉しかったので、本日のキーワードには「頼りになる」を用いてみようと思います☆彡

…………ええ、ええ、茅須は単純なんですよぅ~~~だ ι

>>>続きを読む
2006年
01月24日
(火曜日)

まさか

まーさーかー(笑)そんなワケないじゃなーい!

……って。え、あるの?!(ノ゜⊿゜)ノ 驚

……というようなできごとが起こるから人生は楽しい(何)

そんなわけで、今日は「まさかそんなワケないじゃん!」というような笑い話にしかならないできごとがあったので、キーワードに「まさか」を使用することにしました。

笑い話なできごとの詳細はご寛恕くださいましι

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
01月22日
(日曜日)

方針を

このキーワードを使おうと思った前置きは追記:それぞれの思惑(前置き)の方を読んでくださいな。

例によって例のごとく、長い!ので、そのあたりをお覚悟の上(笑)

>>>続きを読む
2006年
01月22日
(日曜日)

追記:それぞれの思惑(前置き)

それぞれの思惑(前置き)というエントリにて、茅須は現在ブログ界を席巻している「トラックバック論争」に首を突っ込んでみた。

トラックバック論争を詳しく知りたい人はトラックバック論争のリンクまとめというページを見て欲しい。とても細かく分かりやすく分類されている。それぞれのエントリへのリンクもしっかり張られているので、更に詳しく知りたい人にもうってつけだ。

ちなみに茅須の前段の記述は「空気読んでくれよ派」に分類されている。

昨日の時点では分類されず「新着・未整理記事」に置かれていたので、どこに分類されるか興味があった(笑)確かに一言で言えば「空気読んでくれよ派」かもしれない。

が、自分としては違うスタンスを取っている。

前回のエントリにそのあたりのことを書いていなかったので、無用の誤解を招いたようだ。このエントリでそのあたりを追記しておこう。

>>>続きを読む
2006年
01月20日
(金曜日)

連鎖反応

検索で遊ぶブログなんてやってると拾った記事から連鎖反応でいろんなことを思いついたりする。それが役に立つかどうかはともかく(自爆)インプットもアウトプットも同じように大事なんだなぁと思う次第。

つーわけで本日のキーワードは「連鎖反応」です。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
01月18日
(水曜日)

それぞれの思惑(本題)

この「それぞれの思惑」というキーワードを思いついた前置きはめっちゃくちゃ長くなってしまったので、別エントリとしてあげました(^^;

興味ある人はそれぞれの思惑(前置き) を読んでからこちらを読んでくださるとありがたいです。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2006-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top