Home > [そ] > それぞれの思惑(本題)

2006年
01月18日
(水曜日)

それぞれの思惑(本題)

※この記事の読了時間は:約 4分です。

この「それぞれの思惑」というキーワードを思いついた前置きはめっちゃくちゃ長くなってしまったので、別エントリとしてあげました(^^;

興味ある人はそれぞれの思惑(前置き) を読んでからこちらを読んでくださるとありがたいです。

ON LINE – ゲームレビュー – Vector GAMES ON LINE - ゲームレビュー - Vector GAMES

ベクターで配布されているフリーソフトRPGゲーム「ON LINE」の紹介文の中に「それぞれの思惑」というキーワードが盛り込まれていました。

このレビューを読んでみたらめっちゃくちゃ面白そうなんだわ、これ ι 困った(爆)

だって今、某さんに紹介されためっちゃくちゃ面白いノベルスゲームにオオハマリ中なんだもんっ!(自爆)

えーと、そ、そのゲームが終わったら是非チャレンジしてみたい。これは本当。だって

「ON LINE」では、すべてがインターネットで使用される用語に置き換えられる。例えば、街は「掲示板」または「BBS」と呼ばれる。店は「スレッド」、武器や防具は各種の「アプリケーションソフト」、回復用のアイテムは「Patch」、ステータスは「セキュリティレベル」といった具合。さらにモンスターは、さまざまな種類の「ウイルス」であったり、「荒らし」や敵対する「ハッカー」などの人間であったりする。

っつー用語一つとっても普通のRPGとは一線を画してるし!

つまり。

自分の覚え書きとしてピックアップしておいたのでした(爆笑)

いーんだよ、自分のためにやるって自分のためというエントリでもちゃんと明言してるんだから!(笑)

ロフトワーク – 夫婦仲睦まじく牡蠣を食らう。 / ももよん ロフトワーク - 夫婦仲睦まじく牡蠣を食らう。 / ももよん

うわ、この境地!!

なんかすげー羨ましいよ……。

茅須も趣味でチラッと絵を描くから(絵と言うかイラストと言うか……えーと ι )、自分が描きたい絵を描くのか、描かれるのを待っている絵(姿)を描くのか、悩むことがある。そーゆー風に悩んでしまっているときは、碌なものが描けない(苦笑)

が。

その人物がその人物らしく自分なりのポーズを示して茅須の脳内に描いて欲しいと訴えてきたとき(神がかりみたいだけど本当にあるんだ、そういう瞬間が)、それはスムーズに描ける。技術的な未熟さに悔しくて唸ることはあるけど、それでも気持ちよく絵にすることができる。

なかなか訪れないそういう瞬間を捉えた人の言葉には深く共感できる。

短い文章の中に垣間見える安堵の気持ちが分かる。掲載された絵に漂うその雰囲気になるほどと思える。

嫉妬するほど羨ましいよ。

アジア漢字圏の文字改革 アジア漢字圏の文字改革

すげーエキサイティング!!!(*’▽’*)♪

技術と日本語ものがたりというサイト内の一ページなんだけど。

漢字ってもともと中国のもので日本はもちろん朝鮮半島やベトナムなどで使われているわけだけど、確かにここに書かれているように一言で「漢字」と言ってもそれぞれの国で微妙に表記が違ったりするわけだよね。

それの共通規格を何とかしないとインターネットで世界中がつながっている今、同じ「漢字」なのに文字化けを起こしちゃう!と言うことになってしまう。

その共通規格を作るための紆余曲折を、各国における漢字の歴史を振り返りながら簡潔に書き記してくれている。すごい。これってすごくエキサイティングなことだよ。

うーん、こういうの、好きなんだな。単純だから(笑)

読みながらなんかゾクゾクしちゃったよ。

そこかしこにはびこるバカ そこかしこにはびこるバカ

また最後に取り上げるネタがこういうコネタというかちょこっと笑っちゃう系のページになってしまうのは、結局のところ茅須が真面目には徹しきれない証拠ですかねぇ(自爆)

大笑いじゃなくてくすくす笑いしてしまう類のコネタがいくつか。

こういうコネタに茅須はめっぽう弱いんだよ。困った(苦笑)

大笑いじゃなくて小笑い(って何?!)が欲しい人は、ぜひ。


Home > [そ] > それぞれの思惑(本題)

Search
Feeds
Meta

Return to page top