Home > [そ] > そんな気分

2006年
01月27日
(金曜日)

そんな気分

※この記事の読了時間は:約 5分9秒です。

2006年1月27日金曜日未明にこのブログにアクセスしてくださった皆さん、ごめんなさいまし……(w_-; ウゥ・・

いろいろあって、データベースをMySQLからSQliteに移行させてました(意味わかんない人はそのままスルーしてください)。移行じたいは上手くいったのですが、その後のある作業をしているときにちょっとエラー吐きまくっちゃったんですよ(-_-;)

なんかヘンな文字が出てたでしょ。殺風景な画面に英文でエラーがどーたらこーたらって。

茅須はここ(たのしい検索・ゆかいな検索)と日記ブログの二つを一つのMTで稼動させてるんですが、両ブログのエントリが足して400越えたあたりから、エントリをアップして保存するたびに500エラー吐きまくってたんですよ、このMTちゃんたら。

聞くところによると茅須のお世話になっているレンタルサーバーロリポップは、MySQL対応ではあるけれどそれ用のサーバーが極端に少なく、MySQLに限ってのみあまり快適ではないらしいのです。

それでまぁ、データベースの移行を前から考えていたので、本日実行してみたのでした。

実を言えばサーバー移転も考えたのですが、ロリポップは気に入っているし、MySQLにこだわらなければさくさくアクセスできるので、コレは自分のほうが折れるべきだろうな、と(苦笑)

そんな感じでまた前置きが長くなっちゃいましたが(^^;

サーバー移転よりなじみのあるロリポップを自分なりに快適に使いたい気分だったので、今日のキーワードには「そんな気分」を採用することにしたのでした。

「問題解決力」を高める思考スキル(10) 「問題解決力」を高める思考スキル(10)

けっこう真面目ネタです。

何にもやる気起きない時って確かにあるよなぁ……。

つーかぶっちゃけ、前置きに書いたデータベース移行、やろうと思ってからすでに数週間経っちゃってるんですよ……(自爆)

先に悪いこと考えちゃうのもあるし(失敗してデータが飛んだらいやだなぁ、とか、それどころか共有サーバーなんだからCGIを間違って暴走させちゃったりしたら目も当てられない、とかいろいろ…… ι )、単に一日も早く移行したほうがいいのは頭では分かってるんだけどどうにも面倒で着手できなかったり……(苦笑)

こういうときに、自分なりのモチベーションをアップさせる方法を持っていると便利ですね。このテキストはそういう部分で大変参考になりました。

特に

「やるべきこと」「望ましいこと」「やりたいこと」が“重なるポイント”を見つける。そうすればモチベーションのアップにつながることだろう

を図解している部分にはなるほどと思わされたり。

あと、

「やるべきこと」を念頭に「まったく別のこと」をする

の部分には激しく共感しました。共感と言うか思い当たると言うか(笑)

結局ね、一つのことばっかり考えてるとそれに捕らわれてしまうから、逆に身動き取れなくなるんだよね。ぱぁっといったんその悩みや煩いを手放して、別のことをすることで新しい発想がわいたりするしやる気が起きたりするというか。

ちょうどモチベーションのダウン⇒アップを体験したばかりだったので、このテキストはすごく心に引っかかったのでした(故にえらい長文で紹介していたりする……爆笑)

彼らの気分1 彼らの気分1

へぇ、面白いね。猫の気持ちを考えてみるって。

確かに人間は動物を擬人化してしまうというか、自分たちがこう考える(思う)から動物側もそうに違いないと断定してしまう部分ってあると思う。でも彼らはまったく違うことを考えているんだよね。……って、「彼ら」などという呼称を用いる時点で既に擬人化しているというか、勘違いが始まっているのかもしれない(滝汗)

締めの言葉として書かれた

彼らには彼らの行動様式や気分があり、時折り齟齬感が生まれる。が、身近な猫や犬との交流なら、そんな行き違いがあったとて、私たちはさほど困ることはないはずである。なぜなら誤解やすれ違いのまま暮らしていたとしても、それはそれで、そこそこに平和なのだから。

が、妙に真理をついているような気がします(^^;

Color Research Result in Japan Color Research Result in Japan

「好きな色」の調査結果をまとめたページでした。

1997年とちょっとデータは古いですが、なかなか面白い結果になってます。やはり男性はブルー・女性はピンクが圧倒的人気ですか。

ちなみに茅須がいちばん好きな色はオレンジです……って誰も聞いてねぇーーーーーっっっ(自爆)

ところでこのページはCOLOR DREAM NET — カラーに興味ある人、集まれっ!というページ内のワンコンテンツなのですが、ここの「OH!ラッキーカラー占い」コーナーが面白いです。

いえね、占いじたいは普通のラッキーカラー占いなんだけど。ま、とりあえず3回、占ってみてください。本当は一回しかダメなんで(占いとはそういうモノ)、3回も占うとイケナイことしてるよとちゃんと叱ってくれます(笑)


Home > [そ] > そんな気分

Search
Feeds
Meta

Return to page top