Home > [わ] > 分からない

2006年
02月02日
(木曜日)

分からない

※この記事の読了時間は:約 4分16秒です。

何でもかんでも簡単に「分からない」と言ってしまうには抵抗があるが、かと言って知ったかぶりをするとあとで恥をかくことになる(笑)

やっぱり「分からない」コトは素直に「分からない」と告白しておいた方がよさそうだ。…………って。「分かっている」んだけどねーーーι

と言うわけで、本日のキーワードは「分からない」であります。

べんきょう ぱーと2 – あしあと べんきょう ぱーと2 - あしあと

あー、なんか、いい話です。

いや、マジで。

ブログ説明文のところに書いてるんだけど、学校の先生になりたいんだって。きっとこの人はいい先生になると思うな。できない悔しさもできる喜びも知ってるわけだから。

いや、でもえらいね。

先生にこういうこと言われると、ふつうなら反発しちゃうんだよなぁ。うるせぇ、余計なお世話だ、って。そうじゃなくて、その一言で一念発起、その気になって必死に勉強して成績上げたって言うんだから、やっぱりえらいと思う。

悔しさと言う気持ちをエネルギー転換した好例ですね。大体の人はそれに押しつぶされちゃうもんだけど、そこを乗り越えるとこれくらい気持ちのいい世界が開けるってコトで、読んでてもとても気持ちがよかったです♪

諸悪の根源は物理的:よく分からない 諸悪の根源は物理的:よく分からない

うはっ、同意見の人がいたっ わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ(壊)

茅須も経県値&経県マップ試してみましたが、いったい何が面白いのかさっぱりでした……_| ̄|○ 

この手の流行りものはけっこう好きだし、よそ様で面白いと噂されていたので楽しみにチャレンジしてみたのですが、ちっともたのしくなかったのですね(涙)

あれですかね、ジブンの場合、栃木以西に色がつくのが偏った結果ですかねぇι(苦笑)

そうか、自分の移動範囲が思ったよりも限られていたことがショックで面白くなかっただけかもしれない!試してみたときは思いつきもしなかったけど。

そう考えるとあちこち移動している人にとっては面白い企画なのかもしれません……ι

TYPE-ZERO:元ネタが分からないと困るのがパロディ TYPE-ZERO:元ネタが分からないと困るのがパロディ

あれ?このブログ、前にも拾ったことあるなぁ……いつだっけ???(おおっとボケの始まりか?!)

もといι

2chから拾ってきてるネタですが、これは真理だなーと思わず( ̄ー ̄)ニヤリッ……って感じでした。

茅須的にはこの論でいけばオマージュが好きだな。

知らない人にも楽しめるっつーのが親切じゃないですかー。内輪ウケだけで終わっちゃうと、知ってる人はいいけどそうでない人は疎外感を感じちゃうしねι クスン

☆その時、心が動いた!☆: 分からないことは調べよう! ☆その時、心が動いた!☆: 分からないことは調べよう!

本日最後に取り上げますエントリは「分からないことは調べよう」という提案です。

ネットを使えるようになって、調べものが本当に楽になりました。

わからないこと、知りたいこと、気になること、そういうものは検索を駆使してとことん調べましょうよ。

このエントリにもかかれてましたが

私は、ニュースや新聞でキーワードが出てくると、その言葉の意味を調べることからはじまり、分からないことはどんどん掘り下げて調べます。 とことん調べます。

意味も分からずに言葉を使用することは、できない性格なんです。

は物事に当たるに置いて大変正しい態度だと思います。いっぽうから垂れ流される情報だけを鵜呑みにするのではなく、原典にあたりその信憑性を確かめる。あるいは別の情報源にも自分から積極的にアクセスし、俯瞰的に物事を見る。これってすごく大事なことだと思うわけです。

……などと小難しいこと言ってみましたが、単純に、知らないことを知ったり分からないことが分かるようになるとそれだけで嬉しいし楽しいものですよ。人間はそういう部分では本当に単純にできていて、単純にできていて良かったなぁと茅須は思いますもん。

ネットがなかった時代よりも今の方が簡単にその単純な喜びを享受できる機会が増えているわけで、それならやっぱり活用しない手はないと思うわけです。

というわけで、茅須も「たのしく」「ゆかいな」検索遊びをこれからも続けますよーん♪(ヲチはそこかいっ!)


Comments (Close):2

むろぴい 06-02-02 (木) 23:59

はじめまして。

この度はトラックバックを頂き、ありがとうございました!
また、素敵に取り上げて頂き、うれしく思います(^^)
いろいろな言葉を検索エンジンに入れて見ていらっしゃるのですね。発想がおもしろいと思いました。
今後ともよろしくお願い致します。

茅須まいる 06-02-03 (金) 1:11

>むろぴぃさん

茅須の検索遊び会場へのご来場、ありがとうございます~♪

知らないことを知る喜びって言うか楽しさ、そちらのエントリを読んで久しぶりに思い出しました(笑)
お互い、これからも知る喜びを極めましょうね♪

Home > [わ] > 分からない

Search
Feeds
Meta

Return to page top