Home > [ち] > ちょっと意外

2006年
02月07日
(火曜日)

ちょっと意外

※この記事の読了時間は:約 5分18秒です。

このブログのトップページ最下部にて、リンク元を表示してくれるサイドバー.jpさんのサービスを利用させていただいているのですが、辿るとちょっと面白い現象がありました。

何かというとgoogleでは「rss たのしい」「それってどーよ」で、gooでは「言いえて妙 意味」がそれぞれ一位表示されているんですよ。

一位表示が嬉しいのはまぁあるんですが。こんなブログやってるんですから一人でも多くの人に読んで欲しいしできれば気に入って欲しいですから。ウソついてもしょうがないんで告白しときます(笑)

ただ、なんでこの言葉で一位なんだろう、とちょっと意外だったんですよ。こういう言葉なら他にも一位表示にふさわしそうなブログやサイトがありそうなものを……ねぇ?(って誰に同意を求めている ι )

そんなわけで本日のキーワードは「ちょっと意外」であります。

国別の魔女裁判 国別の魔女裁判

魔女裁判というと真っ先にフランスが思い浮かぶのは、やはり当該テキストの中にも書かれているようにジャンヌ・ダルクという女性の存在があるからでしょうが、確かにスイスにもそういう歴史があったというと意外な気がします。

って、単に茅須に歴史の知識が薄いからでしょうが(自爆)

このページはIllusion Windというサイトのマテリア資料館コーナーのワンテキストだったのですが、この資料館コーナー、他の歴史的な部分も広く浅く取り揃えてくれてまして、読んでてつい時間がたつのを忘れてしまいました(笑)

自分にホロスコープきっちり書いて占う西洋占星術の趣味(嗜みや心得というほどには熟練してない/爆笑)があるもんだから、その歴史的背景をチラッとでも分かりやすく書いてくれてるのは妙に嬉しかったですね。

西洋の中世に興味ある人にはオススメのサイトでした。

ウクレレ製作の道・その9~意外にネックも手が掛かる ウクレレ製作の道・その9~意外にネックも手が掛かる

まさかこういったページを「ちょっと意外」という言葉で拾ってしまうとは(笑)

ウクレレ製作の道というコンテンツの9回目でした。こういう手作りしてる工程を見せてくれるコンテンツに私は弱い……_| ̄|○

なのでついついここも読みふけってしまいました(苦笑)

こういうキットもちゃんと販売しているんですね。それもちょっと意外(笑)でした。

つーかこれはギタリストヲタの茅須の先入観のなせる業でしょーがーι

ギターとかウクレレとか当然バイオリンとか、とにかく弦楽器、鳴りが命の楽器は職人さんが一つ一つ木を選んで音をイメージしながら作らなくちゃ本物じゃない!みたいなこだわりがあるからなぁ(苦笑)

それが素人でもお手軽に作れるキットが売ってるというのが意外でした。多分、そういうものの存在を認めたくない気持ちが働いて情報をシャットアウトしていたに違いない(爆笑)思い込みはナニゴトもほどほどにね、という教訓でした(違)

紫陽花の意外な謎? 紫陽花の意外な謎?

すいません、無知なんでここのコラム読んで素で「うわ、そうだったんだ!」と感心してしまいました(自爆)

何のことかというと、紫陽花の「花」と思っている部分、つまり青やピンクの色がついている部分は「萼(ガク)」にあたり、本当の花はその中心にある小さな点を指すという部分です。

そーかー、青い紫陽花の花きれいだなーなどと思っていたのは勘違いだったのか……_| ̄|○

む、無知は恥ずかしいっすね(o_△_)oギャフン

一つ勉強になりました。今度、知らなさそうな人を捕まえて「紫陽花の花ってどの部分のことか知ってる?」と雑学王振りを披露して悦に入ってみよう(この発想が既に小物!!!)

味で勝負する日本一 味で勝負する日本一

Shintoko_酒飲み日誌というサイト内にもらい物は何でも載せます。(日本の法律の範囲内でお願いします。)というコーナーがありまして、そこに寄せられてた写真の1枚でした。

これ、写真よりその後に語られているクイズダービーのエピソードの方が面白かったです。私も「それ、ネタだろ!」とちょっとつっこみたくなりましたもん(笑)

ここは投稿写真もステキですがそれにくっついてきてるエピソードの方が気になりますね。落ちないお寺とかNHKが取材に来たというエジプト紐の六角形とか。どれもこれもちょっと気になる好奇心を満たしてくれます。

HourGrass Memo: 無駄に熱く語る HourGrass Memo: 無駄に熱く語る

エントリトップにどーんと構えたオヤジのイラストがかわいくて思わず微笑んでしまいましたよ(にーっこり)。

このエントリには別サイトでのアンケート企画「貴方は人間が好き?」に参加した感想が書かれていたので、このアンケート企画が面白そうに感じた茅須はさくっと当該サイトにアクセスして結果を読んでみたのでした。

■突然アンケート企画:貴方は人間が好き? 結果発表←ここです。

けっこう熱い回答が寄せられていますよ。こういうのみるの、大好きです。

ページ先頭に表示されたグラフを見るに「まあまあ」と「好き」の割合が多くてみているこっちがほっとしてしまいました。って別にほっとすることないんだけどね(苦笑)

さて、あなたは人間が好きですか?

茅須は好きですよん(^^)


Home > [ち] > ちょっと意外

Search
Feeds
Meta

Return to page top