Home > [め] > めっちゃくちゃ簡単

2006年
02月08日
(水曜日)

めっちゃくちゃ簡単

※この記事の読了時間は:約 5分57秒です。

ファビコンつけてみました(^^)

RSSリーダーで当ブログを閲覧してくださっている方たちには見えないでしょうけどι 良かったら一度ブラウザ表示させて茅須の自己満足にぜひともお付き合いください(爆笑)

ファビコンはすっごく簡単につけられました。

RSSリーダーで購読しているFeedの一つでR’style Lab in FC2 – favicon 付けてみたというエントリを拾いましてですね。そこで紹介されていたFavIcon from Pics — how to create a favicon.ico for your websiteというサイトに飛んでみたらこれがめっちゃくちゃ簡単にファビコンを作れちゃったんですよ。

英語のサイトですがぜんぜん問題ありません。サイト見てたら多分ここで画像参照するんだろうな、ここをクリックすれば出来上がったファビコンをダウンロードできるんだろうな、と一目で直感的に操作方法が分かるんで。

更にzipファイルを解凍するとファビコンとgif画像、それにReadmeテキストが添付されてましてですね、Readmeテキストはもちろん英語なのでこれはまぁYahoo!翻訳 – テキスト翻訳のお世話になりまして(苦笑)

するとファビコンをアップする方法が懇切丁寧に解説されていたのでした。

至れり尽くせりです。

サイトやブログをお持ちの皆さん、画像さえ用意しておけばおそらく5~10分で作業完了します。あなたもアドレスバーに表示される自分のサイトやブログのURLをちょっと飾ってみませんか?(笑)

というわけで本日のキーワードはこんなに簡単でいいのかと感動してしまったので「めっちゃくちゃ簡単」を採用することにしました。

【楽天市場】スタッフ・永岡がらくらくれんがで花壇をつくってみました!:お庭の玉手箱 【楽天市場】スタッフ・永岡がらくらくれんがで花壇をつくってみました!:お庭の玉手箱

楽天市場内のショップさんですね。自社の商品を使っていかに簡単に花壇を作れるかを画像入りで懇切丁寧に解説してくれてます。いいですね。

ガーデニングに興味のある人には参考になるのではないでしょうか。

残念ながら茅須はその方面への興味があまりありませんι が「組み立てる」とか「作る」という言葉、というか動作には弱いので(でもって「育てる」が苦手なんだな ι )それでこういうページを割りと嬉しそうに紹介してしまうわけです(苦笑)

作るのは大好きなんですよ。だからこういうページみるとそれだけでワクワクします。でも後のことは知りません。活用する気はないんですね。なので無駄に作られたカラーボックスとか自作本棚とかうちにはあったりするのです(大笑)

まぁ家族の誰かが活用してくれているからそれでよしとしようι

ちなみにこのページで活用されていたレンガ、当該ショップにてらくらくれんがミニという名前で販売されています。茅須と違ってガーデニングに興味のある方はどうぞ参考になさってください。

My Little Boy | Movable Type カテゴリー別のアイコン My Little Boy | Movable Type カテゴリー別のアイコン

えっ、こんなのあるんですか?!(*’▽’*)わぁ♪

MTはプラグイン多すぎてどれがどれだかさっぱり……(自爆)

いや、でもこれは茅須も取り入れたいですね。このブログのサイドバーカテゴリー欄にちかちかと【あ】とか【か】とかのアイコンが表示されていたらああ、実行しやがったんだな、と大笑いしてやってください(苦笑)

今度は化粧水:なっつのひきだし:So-net blog 今度は化粧水:なっつのひきだし:So-net blog

おお、確かにこれは「めっちゃくちゃ簡単」な手作り化粧水だわ。

茅須はアレルギー持ちなんでいわゆるメイクアップの化粧はできなくて(涙)基礎化粧品にもけっこう気を使うんですが、これは妙な添加物が混入されている危険がなくていいですね。

試してみます。

もっちの日記 | 関西生活情報サイト フルルKansai もっちの日記 | 関西生活情報サイト フルルKansai

ほほぅ、化粧水の次は自作虫除けスプレーですか!!w( ̄o ̄)w オオー!

いろんなものがあるんですねぇ……。つーか茅須が現代文明に犯されすぎているだけなのか?そうなのか?!Σ(・o・;)

よくよく考えてみたら大昔には今あるようなものは殆どなく、でも人々は普通に生活していたわけで。自作されていたであろうことを想像すべきなんだよな……_| ̄|○

やっぱり現代病に冒されてるよ(涙)

よし、今年の夏はこの天然虫除けスプレーを自作して古代気分を味わうとしよう(勘違い)

陶磁器の科学館 「魂のキャッチボール」~ 酸化 と 還元 ~ 陶磁器の科学館 「魂のキャッチボール」~ 酸化 と 還元 ~

化学記号というと茅須もつい逃げ腰になってしまいます…………_| ̄|○←負け犬ι

ふだん何気なく使っている食器を大別すると二種類あって、その二種類とはつまり焼き方の問題である、とまとめてしまえばそういうことなんですが、それを一つ一つとても分かりやすく説明してくれています。

そうそう、先に書いておきますけど、今回は皆さま 大ッキライな化学式 が出てきます。
極限まで解りやすく簡単に書くつもりなので、大丈夫です。
まるっきり解らないはずの嫁さんに見せても理解してもらえました。

と前書きに書かれていたように、確かに最初から逃げ腰の茅須にもそーゆーことかーと感覚的に判るような気がしましたし(あくまでも気がしただけだっつーのがミソなわけですが/自爆)

ユーモアの交え具合も絶妙です。恋するカップルにもちょっと関係する話なんで(笑/理由は当該サイトをチェック♪)恋する人みんなに読んで欲しいですね(笑)

ところでこの話、続きがあるようなんで、先が気になる茅須は今から読みふけりに行くことにします(爆)

そういうわけで皆さん本日はさーよーうーなーらー♪スタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~


Comments (Close):2

いなおやじ 06-02-10 (金) 23:03

まいるさん
こんばんはw

あのー
恥をしのんでお尋ねします

ファビコンってな・ん・で・す・かーw

まいるさんのブログについてるって書いてあるから
どこについてるのか…
マジ探しちゃいましたが…わかりません(^^;
(まいるさんに言わせれば、
こういう事を平気で言うからおっさんなんだろうねーw

でも
ネットの世界ってわからない事だらけです(T_T)
(もっと、勉強せねば…

茅須まいる 06-02-10 (金) 23:41

>いなおやじさん
ああっ、失礼しましたーっっっ(滝汗)
ファビコンで検索したら http://www.favicon.jp/ という分かりやすいページを見つけましたので、詳しくはここを参照していただくとして、要はお気に入りアイコンをサイト管理者が自分好みにしちゃおうというものです。

Firefox、OPERA、NNの三つのブラウザでは、お気に入りに登録しなくてもそのサイトやブログにアクセスしただけでアドレスバーに表示されるようになります。IEの場合はいったん自分のお気に入りに登録しないと表示されないようです(茅須が試してみたらそうでした;;;)。

そんなわけでもしIEを常駐ブラウザとして使用してらして、ファビコン見てみたいなぁという興味があるようなら、いちどIEのお気に入りに当ブログを登録してみてください。お気に入りのブログ名の横に「検索」という黒地にピンクっぽいオレンジの派手な(ウソ)画像が現れますから(笑)

突貫工事で画像作成したんでそこまでしていただくだけの価値のある画像とはとても言えないのですが(涙)

あまりヒトサマの気づかない微妙な部分を弄るとけっこう楽しいですよ(^^)いなおやじさんもファビコン、いかがですか? こうして検索してみて知ったんですが日本語でもちゃんとファビコンを作成してくれるサイトがありましたし。

上記で紹介したサイトだとファビコン画像自体も提供してくれるみたいなんで、自分で画像を作成する必要すらないみたいですよ。

ぜひ、お仲間になりましょう!(笑)

Home > [め] > めっちゃくちゃ簡単

Search
Feeds
Meta

Return to page top