Home > [ゆ] > 優先順位

2006年
03月03日
(金曜日)

優先順位

※この記事の読了時間は:約 3分49秒です。

やりたいことは多々あれど、全部を一度にこなすことはできない。身体はひとつしかないし手は二本しかない。そうなると、なにかしら優先順位を設けるしかない。優先順位を決めるにも基準が必要だ。とかく人間っつーのはいろいろ難しいしややこしい(涙)

というわけで、本日のキーワードは「優先順位」。そこにどんな基準があるのか、優先順位を設けるためのそれぞれの苦労話など伺ってみましょう。

自動販売機のボタン同時押しの優先順位は? | エキサイトニュース 自動販売機のボタン同時押しの優先順位は? | エキサイトニュース

Excite Bitコネタのコーナーって、毎回毎回よくもまぁこんな面白い視点でいろんなできごとを拾ってくるなぁ……(感心)

自動販売機で二つのボタンを同時に押したらどうなるか……結果は当該ページにてご確認ください。ちゃんと規則性があったようですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

優先順位感覚を養おう

富士通のサイト内にある中堅企業のための経営支援情報というコンテンツの一ページでした。優先順位をつけるにも感覚が必要、と。まったくそのとおりですねー。

いいことたくさん書いてあって参考になりますよ。仕事に限らず、優先順位をつけられなくて目の前のできごとにパニクる焦り症の方には特に優先順位感覚を見につけることをオススメします(けっこう真面目)

CSS解説 -カスケード (The cascade)- CSS解説 -カスケード (The cascade)-

ブログを自分でカスタマイズしたいと思っている皆さ~~~ん、スタイルシートの技術は必須ですよ~~~!(笑)

拾ったページではスタイルシートの優先順位について説明されていたのですが、これがけっこう分かりやすい。のでトップページにさかのぼってみました。Cascading Style Sheets解説というサイトでした。他のページも見てみましたが、やはり分かりやすいです。

指定したい一つ一つの要素を覚えていくのもいいですが、こういうところで基本的な枠組みをきちんと学んだ方が後々のカスタマイズで絶対に楽です。単なる記号の羅列にちゃんと意味が見えてきますから。意味が見えてくるとCSSが楽しくなってカスタマイズ熱に浮かされるようになります(笑)つーか茅須はそうしてカスタマイズ道にはまり込んでいきました(自爆)オススメです。

カウンセリングとセラピーならカウンセリングスタイル!: 優先順位を決めよう! カウンセリングとセラピーならカウンセリングスタイル!: 優先順位を決めよう!

心理学的な側面から見た優先順位の必要性ですね。たとえ話が絶妙です。確かに一日24時間で足りないといっている人に48時間与えたところでやはり足りないというんでしょうね。

人生を楽しんでいる人は優先順位のつけ方がうまいというのもなるほどと頷けます。ようは自分にとって本当に大事なことを一番優先する、ということですか。なにが大事なのかを自分なりに分かっていないといけないということですね。これは参考になります。

男心と女心 異性の心理マーケティング/entry 男心と女心 異性の心理マーケティング/entry

うひゃっ、けっこうイタイところ突かれたぞ?!(爆)

確かにあるかもしれない。男性とか女性とか大きなカテゴリーで見られるのはいやだなーと日頃その手の論調に反発を感じる茅須でありますが、これにはぐうの音もでないわっ(涙)いや、なんとなく思い当たることがあるからこういう反応になるわけですが。

男の友情は長続きするけど女の友情はあまり長続きしない、という論もこのエントリで言及されている「付き合いの優先順位」というものを考えるならすごく納得できてしまったり。友人にとって特別じゃない自分というのがいやなんだろうな、女という生き物は。あああ、やだやだ(苦笑)思い当たることがありつつも、女のそういう側面がいやだなーと感じる、心の狭い茅須なのでありました……ι


Home > [ゆ] > 優先順位

Search
Feeds
Meta

Return to page top