Home > [た] > たとえば

2006年
03月11日
(土曜日)

たとえば

※この記事の読了時間は:約 4分20秒です。

たとえ話の上手な人っていますよねー。分かりにくい状況をたとえ話を用いることで上手に伝えられる人っていうのが。

残念ながら茅須はそーゆーたとえ話がとても苦手です(涙) なので、たとえ話のうまい人に出会うと「おおおっ!」と感嘆せずにいられません。

てなわけで、本日はキーワードに「たとえば」を用いて、そーゆーたとえ話の上手な人を探し出してみようと思います(^^)

10代♂一人暮らし日記。:ある日の出来事。 10代♂一人暮らし日記。:ある日の出来事。

うわぁっ!分かる分かる、この気持ち、すっごくよく分かる!

茅須も調理人の端くれだからねー、お客さんに気に入ってもらえたり声をかけてもらえたりって予想以上に嬉しいもんよ。その気持ちに動かされて明日もがんばろうかなーとか思っちゃうもん。たとえ職場内にいろいろなことがあろうとも!(爆笑)

あーでも、結局こんな感じで騙されて(違!)いまの職場に長居するはめになっちゃったのかもしれないなー(苦笑)だってしょーじき、転職したいもん……できれば全然別の職種にさ。って、なにさりげなく本音もどき書いてんのさ!!(自爆)

池袋の街並み – 池袋ブログ・池袋のあれこれ 池袋の街並み - 池袋ブログ・池袋のあれこれ

へぇ~、池袋ってそうなんだー(喜)いや、このエントリを読んでて池袋ウエストゲートパークが思い浮かんだんですよ(笑)すげー好きなんで(^^)

原作ドラマもどっちも大好きなんだな、これが。まー趣味の問題といわれればそれまでですが(^^ゞ

この文章読んでたらドラマの中の池袋の町がさらに身近に感じられた茅須はしょせん地方在住者(涙)東京に行ったことはあるけど、こんな風に地元の人たちが感じられる微妙な空気感を感じ取ることは、やっぱり単なる旅行者には無理があるってことですねー(>_<)

だからって池袋に住みたいとかそーゆー飛躍したことは考えませんけどね。もしいま住んでる場所を移動しなくちゃならなくなったとしても、関西から出るつもりはありませんからね~vv 関西大好きだもーん♪(笑)

感性 – 日々批評 感性 - 日々批評

なんてことのない呟きなんだけど、読んでちょっとドキッとしちゃった。

感性の磨き方かー。やっぱり自分が思ったこととかをきちんと記録しておくことが一番じゃないかなー。つか、それしかないような気がする。何かを思ったときに、それを記録として残しておかない限り、それは一瞬で自分の中から消えちゃって残らないからさ。

記録方法なんてなんだっていい。こうしてブログに残してもいいし、文字にするのが億劫ならデジタル機器に取り込んで音声として残しておくのもありだと思う。とにかく何かに残して、その記録に触れることで、ああ自分はこういう考え方・感じ方をしていたのかーって思うから。

ナルシストと思われちゃいそうだけど、茅須、自分のブログよく読み返すよ?(苦笑)そのときにどんなことを考えていたのか、自分の考え方のベースがどこにあるのか、そーゆーのが記録しているものから見えてくるから。よく知っているはずの、でも新鮮な自分に出会えるので、記録を掘り起こすのはいろいろ面白いです(^^)

そこにはまり込んで後ろ向きになっちゃうこともあるのが弊害だけどねー(滝汗)そこはまぁ、精神状態のいいときにだけ実行するようにするのがいいかな。

……って、えらそーにうんちく垂れてますが、人それぞれやり方なんて違うだろうし。自分らしく自分を表現するのが一番かもしれませんね(^^;

まず自分を疑うことが大切 – バンドメンバー募集の体験談 まず自分を疑うことが大切 - バンドメンバー募集の体験談

よく言った!!!よく言ったよ!!!……ってアンタ何様……_| ̄|○ 

いや、でもそのとおりなのよ。耳にいたい言葉をいってくれる人って煙たいもんなのよ、実際。でもイエスマンばかりに取り囲まれたら人間って簡単にだめになるんだよねー。そりゃもう転落の一途を……大げさだと思う?そうでもないんだよ ι

耳に痛いことを言われたときは、単なるけなし言葉なのか、相手が心から自分のことを考えてその言葉を口にしているのか、よくよく見極めなくちゃいけませんね。

今日はこういう「たとえば」を探していたので、実体験を踏まえた貴重な意見を聞けたことが素直に嬉しいです(^^)


Home > [た] > たとえば

Search
Feeds
Meta

Return to page top