Home > [ゆ] > ユニーク

2006年
04月06日
(木曜日)

ユニーク

※この記事の読了時間は:約 4分53秒です。

世の中には面白いことを考える人がいるなぁ、と思う。

RSSで巡回ブログを読みまわっていて、CSS Naked Day : 年に一度CSSを取っ払ってWeb標準を考える日 : PamGaucaramel*vanilla>>CSS naked dayという同じネタを取り上げたエントリを読みました。

CSSを取っ払ってナチュラルなテキスト勝負。いい響きですねー。しかしすでに4月6日です。残念ながら参加できません。……とかいいながら実はテンプレートをお借りしている小粋空間さんのXHTML1.0 Transitional validなテンプレートをいじくり倒しているので(自爆)このブログからCSSを取っ払ったら大変なことになるでしょう。少なくとも自分はそんな自分のブログを見たくありません(更爆)

というわけで本日のキーワードは上記企画にインスパイアされて「ユニーク」にしました。唯一無二の面白い発想を探しに出かけることにしましょう。

仏教とクリスチャンの融合??? – はなちゃんのひとりごと – Yahoo!ブログ 仏教とクリスチャンの融合??? - はなちゃんのひとりごと - Yahoo!ブログ

こ、ここで紹介されている女性って、ユニークというか自分勝手というか……_| ̄|○ 個人的には子供がかわいそうだと思います……ι

親の都合で子供の中に矛盾を作ると、成長してからの対処が大変だと思いますよー。将来を考えて今からご愁傷様、と言わせていただきます……(-_-;)

大きなお世話ですか。そうですか(苦笑)

黒曜の暇人日記(+あるふぁ?) 【ネタ】ラッキー星 黒曜の暇人日記(+あるふぁ?) 【ネタ】ラッキー星

あ”あ”あ”、ここにもひとり、親の都合の犠牲者が……_| ̄|○ てか今日はこんなネタばっかりなのかよぅ{{(>_<)}}じたじた ユニークと奇抜は違うんだよぅ……(ー_ー;)むーんι

ここで紹介されていた子供の名付け(命名)DQN度ランキングのことは知っていたけど、DQN度ではこのエントリで紹介されていた名前の方が強烈。

あんまり多くは語りたくないな……つかその子が就職する時のこととか考えていないのだろうか。それともこういうことを考えている茅須の頭は固いのだろうか……(悩)

エントリ最後にも書かれていましたが。彼の未来に幸あらんことを本気で願います(-人-;)祈

これさえあれば出世も確実!? コップを伏せたようなユニークなデザインの“ゴマすり型マウス”が登場!! これさえあれば出世も確実!? コップを伏せたようなユニークなデザインの“ゴマすり型マウス”が登場!!

……うわ、使いにくそう(爆)

勇気ある御仁はぜひ5000円+αの自腹を切ってこの「ゴマすり型マウス」の使用感をご報告ください。本気でお待ちしております。茅須は絶対にいやです(更爆)

「-宙」の閉鎖 – 王さまの耳はパンの耳 – 楽天ブログ(Blog) 「-宙」の閉鎖 - 王さまの耳はパンの耳 - 楽天ブログ(Blog)

ゑぇっ?!そうなの?!(^o^; ぜんぜん知りませんでした……_| ̄|○

ちなみに茅須も「―宙」のアカウント持ってました。閑散としていて誰も来なかったけどさー(自爆) 確かにとてもユニークな発想のサービスで、キャラクターを見ているだけでも面白かったんだよねぇ。そうか、いつの間にか閉鎖に追い込まれていたのか(涙)

このブログのテンプレートデザインにのみ、「―宙」が存在した名残があるわけですね。つーか終わらせようとするサービスのデザインを取り込むなんて楽天って……_| ̄|○

なんだか傷口に塩を塗りこまれているような感じがするのは茅須だけでしょーかー ι

torish-box コーポレート・メッセージ -デザイン好きな、とある掲示板管理人torimのtrash box。 torish-box コーポレート・メッセージ -デザイン好きな、とある掲示板管理人torimのtrash box。

本日最後はとてもステキネタを拾うことができました(喜)

あの「コーポレートメッセージ」はどれもこれも秀逸だなーと前から気になっていたのです。それをこういう風に拾い出してくれていると、同じことを考えている人がいたんだ!と妙に嬉しくなってしまいました。

昔は「コピー」っていう言い方してませんでした? 電化製品のSHARPがCMで「目の付け所がシャープでしょ」を使ったときにすごいインパクトを受けて、それ以来、企業が発するこういったメッセージが自然に耳につくようになっていました。

単に一流というだけじゃなく、センスの良い企業って、やっぱりいいですよね。

このエントリで取り上げられている以外で最近気になった「コーポレートメッセージ」は朝日新聞かな。「それでも言葉の力を信じている」ってやつ。すごく耳に残っています。

本来の業務はもちろん、こういう面でも企業さんにはがんばって欲しいですよね。そういう直接的でない努力こそが、全体を良くしていくと思うんで。って大上段に構えすぎですかねー(苦笑)


Comments (Close):7

はなのまま 06-04-06 (木) 9:20

トラックバックして頂いて、有難うございます。
また、私の記事の中の女の子を心配して頂いて、感動!
しかしあのユニークと称した女性は、私の母.
ホント、大人になってから、矛盾を感じましたね♪でもこの年になると全て自然に受け止められます。かえって今は、自分で選択する事より、違う視線で、いろんなものを経験できた。と思い出し、笑っております。
子供の時に経験した事って、大人になってから、宝石となりますよね♪

narita11 06-04-06 (木) 10:17

TBありがとうございます。
コメントも残してくださると嬉しかったナ ^^;
そ~なんです。宙の閉鎖はさびしいけれど、
一時の盛り上がりは復活しませんでしたね。
お知らせを読んでいただくと、そこはかとなくリストラというコトバを思い出してしまいます。
それではまたどこかで・・・

茅須まいる 06-04-07 (金) 5:57

>はなのままさん
うひゃ、お母様のお話でしたか。やはり危惧していた通り、大きなお世話でしたね(滝汗)
多分大きなお世話だろうなーと思いながらエントリに加えさせていただいたので、ことの次第が分かって逆にほっとしていたり(笑)

良い経験をしたとおっしゃるはなのままさんの心の強さに感服しました。そういった過去を笑って受け止められるってステキです。またひとつ勉強させていただきました。ありがとうございました!(^0^)/♪

>narita11さん
コメントを残さなくてごめんなさい_(^^;)ゞ トラックバックはイコール言及通知なので二度手間しない主義なんですよねー。でもいろんな考え方の人がいるし、トラックバックしたというコメントを求める人もいるんだなーと。これからの参考にさせていただきます。

「-宙」閉鎖はBBSより手軽な情報発信方法が増えてきたことによる淘汰かもしれませんね。リストラはまさしく言い得て妙です。

コメントを残してくださってありがとうございました

torim 06-04-07 (金) 9:46

トラックバック歓迎します♪
僕もコーポレートメッセージに価値観を見出してくれている方がいらっしゃって、
こうして取り上げてくれたことに対してとても嬉しく思っています。

茅須まいるさんが取り上げたものも中々素敵ですね~。
こうして見る限り僕が知っている他にも良いものが多々あるようですし、
いつかコーポレートメッセージ等を集めたテキスト美術館でも開館しましょうか(笑)

それにしても面白い趣旨のサイトですね。
検索を軸にするとそれを山頂に裾野がこうも広がるものなんだ。
管理人さんもそれをカバーする見識をたっぷりお持ちのようですし、ブラボーです♪

そんなわけでユニーク大賞は当サイトに差し上げますよ(笑)

茅須まいる 06-04-07 (金) 23:49

>torimさん
すてきなコメントありがとうございます!\(^^)√

>コーポレートメッセージ等を集めたテキスト美術館
これ、すごくそそられるアイディアですね!torimさん、やってくれます?⇒他力本願な……(自爆)

個人的にいろんなコーポレートメッセージをたくさん読んでみたいというだけじゃなく、それを集めたサイトとかあれば、それは一つの未来への財産になるんじゃないかと思うんですよね。ちょっと大袈裟かもしれないけど。

検索サイトというのは本来多様な使われ方をされてしかるべきだと思うし、今はブログというツールのおかげで情報発信もしやすくなったので、検索+ブログでこういう試みをできる良い時代になったことのほうに感謝していたりします(^^)

>そんなわけでユニーク大賞は当サイトに差し上げますよ(笑)
ありがたい言葉、ありがとうございます!これからも面白い情報をたくさん拾えるようにキーワード抽出センスを磨きますねー♪

narita11 06-04-08 (土) 0:35

きゃー。コメントを暗に催促しちゃったみたいでごめんなさいっ。
変なトラックバックが相次ぎ、過敏になっているユーザーもおりまして・・・ご容赦くださいませ。

ところで、こちらのブログコンセプトこそユニークだと思いますよ。
またどこかでひっかけてくださいねー(^^)←変なお願いだ

茅須まいる 06-04-08 (土) 3:17

>narita11さん
失礼しました
確かにトラックバックスパムには皆さん悩まされていますし、それに関してはお気持ち、お察しします(^^; 関係のないトラックバックは本当に迷惑なんでやめて欲しいですよね!(-_-;)

ブログコンセプトをユニークといってくださってありがとうございます!
検索というご縁がありましたら、また取り上げさせていただきませすね。再度コメントを残してくださってありがとうございました(*^^*)

Home > [ゆ] > ユニーク

Search
Feeds
Meta

Return to page top