Home > [よ] > よく使う

2006年
05月22日
(月曜日)

よく使う

※この記事の読了時間は:約 5分51秒です。

手癖とか慣れの問題でよく使うものとそうでないものとの間には開きが出るものだと思う。

たとえば茅須はPCのキーボード上にあるテンキーをほとんど使わない。ブラインドタッチを習得する際にテンキーを無視してしまったから未だに使い勝手が悪く感じるのだ(涙)

逆にエクセル使いの人などはテンキーの方をよく使うのではないだろうか。まぁエクセル=数字という短絡的な発想しかできないのはご愛嬌ということで(自爆)

つーわけで本日のキーワードは「よく使う」。どんな人にどんなものがよく使われているのかを観察してみましょう。

サイト・チラシ作成によく使う無料アイコン素材(シンボル・マーク・シルエットにも) サイト・チラシ作成によく使う無料アイコン素材(シンボル・マーク・シルエットにも)

アイコン素材サイトなんだけど、実用的なものがたくさん揃ってていいですねー。

自分が素材探しするときもそうなんだけど、つい可愛いのや目立つのを探しちゃうんですよ(苦笑)でも本当に使い勝手がよくてサイトにすっと馴染むのって、実はこういうシンプルで分かりやすいものだったりするんだよね。

自分のためにここにURLを残しておこう(笑)

よく使う Greasemonkey スクリプト – AUSGANG SOFT よく使う Greasemonkey スクリプト - AUSGANG SOFT

Greasemonkey スクリプトですよ。Firefoxですよ!(握拳)

Greasemonkey含めFirefoxの拡張機能を使い始めると本当に他のブラウザなんてもう使えませんねぇ。特に茅須みたいにブログカスタマイズにはまるタイプの人間は、WebDeveloperのない生活はもう考えられないというか(大真面目)

Operaとかならまだ使えるけど、IEはもうだめ。IEでしか見られないサイトだってFirefoxの拡張機能ならIETabなんてのもあるし!

てなわけでまだの人、ぜひ⇒

とか言いながらこのページを見るとまだ茅須の知らないGreasemonkey スクリプトがあったので、これはさっそく導入せねば……!!!

英会話よく使うフレーズ集 【飛行機内】 – Language Channel 英会話よく使うフレーズ集 【飛行機内】 - Language Channel

分かりやすくまとまってていいですね。英語圏の海外旅行に行かれる予定のある方はぜひ。場面別に「空港」「交通機関」……と細かく分類されているので、全部プリントアウトして持参しておけば間違いないでしょう。

こーゆーページを紹介している茅須はというとパスポートすら持ってませんのことよ。おほほほほっ!!!(自爆)

よく使うベビーサイン:日本ベビーサイン協会(NPO法人) よく使うベビーサイン:日本ベビーサイン協会(NPO法人)

日本ベビーサイン協会!そんな協会まであるんですか!Σ( ̄o ̄;

でもってここにイラストで紹介されている「ベビーサイン」は、やっぱり統計とか近似値とかで「おそらくこうなんじゃないか」という推測の元に分類されているものなんだろうなぁ。

もちろんこの事例を紹介するに当たっての裏はとってあるんでしょうけど。

でも子供ってもっと多様なしぐさを持っていると思うんだけどなぁ。いや、自分には子供がいないのであまり大声でいえないんですけどね(滝汗)ただ甥っ子や姪っ子を見てきたんでなんとなく違和感を感じたのでした。

まあ迷える親御さんの指針にはなっているのではないでしょうか。多分。需要があるんだろうな。それだけコミュニケーション不全が進んでいるということだろうか。

うっ、また迷宮にはまりそうなのでこの話題はそろそろ切っておこう(自爆)ただ日本ベビーサイン協会という協会が存在していることに本当に驚いたのでその驚きだけここに書き残しておく、と。

よく使う検索エンジンは? 投票結果 よく使う検索エンジンは? 投票結果

この結果を見るとアンケートというのは集める場所によって集まる答えがまったく違うんだなぁということがよく分かりますvv(笑)

やはりこういう場所で統計を集めるとぐーぐる先生神!になっちゃうのね。そういう茅須だってメインの検索サイトはぐーぐる先生なワケですが(自爆)ほかにもいろいろ便利なんだよねーぐーぐる先生 ι 別に自分のこと信者だと思ってはいないんだけど、もしかしたらやっぱり信者なのかもしれない(滝汗)

とか言いながら今日はめずらしく(爆笑)infoseekハイブリッド検索ってやつを使ってみたんですけどね。でもエンジンがぐーぐる先生仕様だからいまググリ直してみてもほとんど同じ結果だったわー(更爆)

ウェブ進化論グーグル―Google 既存のビジネスを破壊するも両方読んだんだけどさ、ぐーぐる先生に全部のっとられるのは癪だと思いつつ、だけど誰もぐーぐる先生ほどいろいろなおもちゃ(笑)をただで提供しちゃくれないよなぁとも思うわけで。

神に祭り上げるのは癪だけど、それなら使えるうちは自分も便利に使わせてもらったほうが賢いよなーとか思いつつ、やっぱり今日もメイン検索エンジンとしてぐーぐる先生を利用させていただく茅須なのでした。まる。アドセンスも貼り付けてるしね(^^;…………本当に一応貼ってるって程度だけど(苦笑)

ぐーぐるよりもっとすごい、もっと便利なサービスが、(当然無料で)出てくれば、一社独占状態は改善されるはず……という明るい未来も信じているのよ、茅須は。そういう意味でいまのぐーぐるのほぼ一社独占状態をきちんと書き綴って自分の頭でその当たりのことをよく考えてみてね、とネタを提供してくれたウェブ進化論グーグル―Google 既存のビジネスを破壊するは二冊込みで名著だと思っているのでした。

今日はまたいつにも増して長々と……_| ̄|○ 

このキーワードは気に入ったのでそのうち検索エンジンに拾われるサイトの中身がごそっと入れ替わる頃に第二段をやってみたいな♪


Home > [よ] > よく使う

Search
Feeds
Meta

Return to page top