Home > [か] > 活用法

2006年
05月27日
(土曜日)

活用法

※この記事の読了時間は:約 5分1秒です。

世の中には裏技や便利技があふれている。あふれてはいるんだけど、適切に用いないと本末転倒(笑)に陥りかねない。あふれているものを統括・分類して活用する方法が必要だ。

……と大上段に構えてみたけど、要は便利なものを便利なように賢く使う方法を見つけることが、便利なものを探し回ることよりも大事なことなんじゃないかなーということなんですわ。ええ。

そんなわけで本日のキーワードは「活用法」です。

グーグルgoogle活用法 グーグルgoogle活用法

Fukushima International Association 福島県国際交流協会というサイト内の世界のネットを検索するというコーナー内にあるGoogle活用法のページです。

Googleの基本的な使い方について一ページでコンパクトにまとめてくれているので、Google初心者にはいいかもしれません。検索サイトってなんとなく使えればそれでいいやと思っちゃって、逆に便利に使える基本的な技をみんな知らなかったりするもんねー(笑)

ほかにもいろいろな情報収集についての考察があるのでGoogle活用法のページ以外も参考になります。ざっと一通り目を通しておくと面白いでしょう。

hirax.net::WEB 2.0時代のコンビニ・プリント活用法::(2006.03.12) hirax.net::WEB 2.0時代のコンビニ・プリント活用法::(2006.03.12)

うわぁ、なんですか、この便利さは?!(叫)

ってよく見たらhirax.netさんのコンテンツじゃないですか ι 最近閲覧してなかったからなぁ(>_<;) かんっっっぺきに見落としてたよ(涙)

そんなことはどうでもいいんだ。めっちゃくちゃ便利なケータイ&Googleローカルの活用法。これはマジに極めつけ。カーナビもついてない車でYahoo地図一枚片手に地元から5時間もかかる広島に行ってしまうような無謀な茅須のような人間にとっちゃ、このプリントアウトサービスはまさに福音ですよっ!(叫)

ケータイのGPSサービスをよく使うけど画面が小さくて見づらいとお嘆きだったあなたにとっても、この技は福音になると思うな。まぁとにかく茅須のごたくなど読んでないでWEB 2.0時代のコンビニプリント活用法を読んでください。詳細確認したら思わず目からうろこが落ちますから!!!

樹木図鑑活用法 樹木図鑑活用法

そういえば茅須、木の名前なんてほとんど知らないなぁ(^^;

この間レアなというキーワードで検索したときに拾った野鳥図鑑のサイトを見たときも思ったんだけど、本当に自然というものに対して疎すぎる……_| ̄|○…………これだから電脳ヲタは ι

つーわけで樹木図鑑活用法のサイトとこうして縁があって知り合えた(?)ワケだし、ここを参考にちょっと勉強しますです(涙)

idfont支店:初心者のためのフォント使用法 idfont支店:初心者のためのフォント使用法

うわぁ、自分でフォントを導入したことのない人にはぜひとも閲覧してほしいすばらしいサイトを発見しましたよっ! これだから検索遊びは止められません~~~

PCにフォントを導入するのって思った以上に簡単だし、自分の好みの文字で表示されるテキストは本当に読みやすいですよ。一度もフォントを取り込んでみたことのない人はこちらを参考にぜひチャレンジしてみてください。病み付きになりますから!(笑)

ちなみに茅須はメインブラウザにFirefoxを利用しているのですが、Firefoxに表示させるフォントをARISAKAフォントにしていたりします。MacOSが採用しているOSAKAフォント派生の流麗なフォントであります。

たとえばいまご紹介中のidfont支店:初心者のためのフォント活用法というページ。こんな感じで表示されていたりします。おそらく何も設定を弄っていないデフォルト状態の皆さんのブラウザで表示されているのはこんな感じのテキストではないでしょうか。これはMS Pゴシックという書体なんですけどね(それぞれの画像をクリックすると別窓で拡大表示されますー)。

こんな風に自分好みの見栄えを自分で定義できるのもフォントを導入すればこそ。特にウェブで情報に触れるということは(いまのところ)イコールテキストを読むことなんですから、目の疲れない優しいフォントで読むことがとても大切です。

そんなわけでまたまた御託が長くなりましたが、このサイトのフォント導入方法の詳細解説を元に、ぜひ、自分好みのフォントを導入してみてくださいまし!

ちなみに茅須推奨のARISAKAフォントはここで手に入ります。arisaka.zipの文字をクリックしてね。ARISAKAフォント – Google 検索でググって見れば使用感の報告もいっぱい読めますよー


Home > [か] > 活用法

Search
Feeds
Meta

Return to page top