Home > [ま] > マイブーム

2006年
05月30日
(火曜日)

マイブーム

※この記事の読了時間は:約 4分27秒です。

……もう死語だってのは分かってるんだけどさ。今日はどーしてもこのキーワードを使いたかったのよ(>_<;)

そんな茅須のマイブームはDEPAPEPE!(笑)ここんとこずっとエンドレスで彼らのギターサウンドにはまっています。ライブにも行っちゃったんだよーん。Mixiに関連コミュまで作っちゃったんだよーん(病)

もともと腰の重い人間なんで始めるまで時間がかかるんだけど、何かを始めちゃったときの集中力には自信があります( ̄ー ̄)ニヤリ そんなわけでハマリモノを増やすことに慎重になりつつも、いったんはまってしまったら今度は逆に一直線なのです。

そんなわけで、茅須のようにはまりまくってマイブームを堪能している人を探してみたくなったのでした。本日のキーワードは「マイブーム」です。

マイブームとは – はてなダイアリー マイブームとは - はてなダイアリー

はてなキーワードの説明なんだけど。一発目に

死語(2006年春現在)。

って書かれているのに激しく笑いました。ええ、ええ、分かってますとも。分かった上で使ってるんですから

ところでマイブームって言葉の命名者ってみうらじゅんさんだったんですね?!Σ(^o^; 知らずに使ってました……_| ̄|○

マイブーム口コミ掲示板 マイブーム口コミ掲示板

ページタイトルどおりの掲示板なんですけど、こういう場所って見出しを見ているだけでも面白いよね。ざっとみただけでも「のっぽさん、すてき!」とか「 最近のお楽しみは「夢」」とか「せからしかってどういう意味ですか?」とか「布ナプキン・布オムツ生活快適です」とか。

なんかね、どれもこれもすごく生活に密着した感じがするんですよ。

茅須がふだんウェブ上で覗き見(苦笑)するような場所って、そういう意味で言えばあまり生活感がないというか逆にそういうものを排除した場所を見たがっているというか……。その段で言えば茅須がウェブに求めているのは生活観の排除、生活のしがらみを忘れさせてくれるような憩いのひと時らしいです。

こういう場所に訪れる人は茅須とは逆で生活情報を求めているんだろうな。そういう使い方もあるってことを覚えておかなくちゃいけないだろうな。でないとつい自分の世界にはまり込んじゃったりするんで(^^;

HAPPYでいこう! : マイブーム HAPPYでいこう! : マイブーム

新聞を読むのがマイブームだそうです。いいですね。茅須も好きですよ、新聞。

トップニュースとかは実はどうでもいいんですよ(暴言)今じゃテレビやウェブのほうがニュースだけ取れば早いわけで。それよりも独自のコラムであったり特集であったり面白い広告があったり、そういう総合情報誌として捉えると、この価格で毎日自宅まで届けてくれる新聞というのはやはりかなりすごいメディアだと思うんですよ。

そういう意味では同じ部分をみてますね。好きなのは家庭欄や芸能欄だそうですから(笑)

新聞というといろいろ叩かれることの多い媒体ですが、総合情報誌としてこれからもがんばって欲しいなぁと個人的には思っていたりします。

Klique – Let’s Wear It Out! (1982) – Zopeジャンキー日記 Klique - Let's Wear It Out! (1982) - Zopeジャンキー日記

ここで紹介されている音楽は自分の好みとはまったく方向性が違うんだけど、冒頭の

音楽好きならばきっと、自分の「急所」、「音楽のツボ」みたいなものがあると思う。「好き」といったレベルを超えて、一発でノックアウトされてヘナヘナになってしまうような、自分にとって「超・好み」の音だ。

という一文にノックアウト食らって紹介したくなってしまいました。

ちなみにDEPAPEPEはまさに茅須のそういう急所部分をついてきたわけですわ(^^; ええ、もう、すっかり骨抜きにされてます(苦笑)

マイブーム:マーブル色の日 – AOLダイアリー マイブーム:マーブル色の日 - AOLダイアリー

足裏にサロンパス!その手があったか!(握拳)

確かに足裏は第二の心臓といわれているし、長時間のたち仕事を強いられている茅須のような人間にとってはこれはある意味、福音かもしれない。

介護職についていらっしゃるそうな。やはりそういう部分から沸いてきたアイディアですか?(ってこんなところで尋ねても ι )調理人も参考にさせていただきますっ(笑)

つーわけで足裏にサロンパス貼ってさっさと寝まーす♪


Comments (Close):4

machikado 06-06-06 (火) 8:55

おはようございます。
お世話になってるMasayanさんの所からやってきました。
「マイブーム」に反応した次第です。
みうらじゅんさんのファンなのでみうら語録につい反応します。(笑)

なんか自分の中で急にブーム到来ってありますよね。
拓郎はずっと通してブームですが。(笑)

茅須まいる 06-06-07 (水) 2:34

>machikadoさん
おお、足跡たどってはるばると(違)ようこそ!
みうらじゅんさんのファンでしたかー。実はまだ一冊も読んだことありませんっ(すいませんすいません ι )だから「みうら語録」のことも知らなかったんですよねぇ(>_<;)
>なんか自分の中で急にブーム到来ってありますよね。
そうなんですよ。まるで嵐のようです(笑)自分でも自分のはまりっぷりに本当に驚いてたりします(^^;

自分も吉田拓郎は好きだなーと思いつつ、でもずっと通してブームはちょっと違うなーって感じで、じゃあ何が当てはまるんだろう、と考えてみたらBeatlesがそれに当てはまるみたいです。別格ってこういうこと言うのかも(笑)

当たり前すぎて考えたことなかったので、これは面白い発見でした(^^)ありがとうございます!

cayoco 06-07-02 (日) 0:02

トラバ、ありがとうございます♪

マイブームって、死語だったんですか!!??
ちょっとショックでした・・・(笑)

新聞って、ホントすごいですよね。
毎日アレだけの情報をくれて4000円くらいなら
やっぱり安いなぁって思います。

・・・とは思いながらも、最近忙しくてちゃんと読めていません。とほほ。

これからも新聞を応援していきましょうね♪

茅須まいる 06-07-02 (日) 0:22

>cayocoさん
コメントありがとうございます~(^o^)/
そうなんですよ。はてなのキーワード説明見て、茅須もたいそうヘコんだんですよ(>_<;)
でもマイブームってすごくいい言葉だと思うんだけどなぁ。的を得ているというか。

新聞はナナメ読みでも一瞬でさくっといろんな情報を吸収できるのがいいんですよね♪
時間がないときこそウェブでじっくり一ページずつ閲覧していくよりも新聞をざっと広げて見出しを取り込んだほうが早いような気がします(^^)

はい、一緒に新聞を応援して行きましょう!(握拳)

Home > [ま] > マイブーム

Search
Feeds
Meta

Return to page top