Home > Archives > 2006-06

2006-06 Archive

2006年
06月30日
(金曜日)

企画倒れ

思いついた時には「自分、天才!神!!」と思うような事柄も、他人の目を通すと「阿呆か」の一言で片付けられる場合がある(涙)

茅須もまたMovable Typeを弄り始めた頃、システムそのものを弄るのが楽しくて仕方がなくていろんなタイプのブログを作ってみようと目論んだ。使えそうなネタを探して奔走してみた。

結局ここと日記しか稼動させていないことを見ていただければ、結果などおのずとしれようというものだが(自爆)

Movable Typeの3.3というニューバージョンの日本語版が公開され、さっそくアップデートしたつわものたちの数々のエントリを読みながら、ふとそういうことを思い出したのでした……( = =) トオイメ

そんなわけで本日のキーワードは「企画倒れ」です。

ちなみにここはまだアップデートする気はありません~vv 2~3ヶ月は様子見するつもり。3.2の時も不具合が発見されて3.2-ja-2なんてバージョンが発表されたくらいだしね(爆)慎重に行きます。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
06月29日
(木曜日)

リズミカル

リズミカルに、テンポよく物事が進んでいるときほど、気持ちのいいものはないと思う。すべての波長が合い、何ごともスムーズに進む、あの快感。

やはりテンポやリズムってモノゴトをなす上でとても大事なんだなぁと。そんなわけで本日のキーワードは「リズミカル」です。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
06月28日
(水曜日)

パンチが効いている

少し前の話ですが、友人のブログのdim. | Live! Alive!! in Haruhi スゲエ (・∀・)!!というエントリのおかげで、YouTubeにアップされている涼宮ハルヒの憂鬱第12話「ライブアライブ」Bパートを拝むことができました。

今のアニメはセル描写であそこまで極めちゃってるのか……パンチの効いたライブ映像は下手なミュージシャンのリアルライブを見るよりも断然迫力がありました。マジで腰抜かしたよ(>_<;)

今日もまたブクマから飛んでこの影像を拝んでしまいました。病み付きになるね、これは。そんなわけで本日のキーワードは「パンチが効いている」です。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
06月27日
(火曜日)

そもそも~って

ふだん何気なく使っているものの由来や、その本来の用途が、突然気になることがある。そうなると茅須など夜も眠れなくなる人なので、思いあまってすぐにgoogleにアクセスしてしまう。

本当にいい時代になったよねぇ……Googleにアクセスして検索用語ぶち込めば深夜だろうが早朝だろうが欲しい答えにすぐにめぐり合えるんだから(はい、いま気になることのある人はサイドバーのgoogle検索窓に当該用語を入力してすぐに検索してみましょ~♪ 便利便利!/笑)

昔はこうはいかなかったもん。気になって気になって悶々とした一夜を過ごし、朝になったら学校サボって(良い子の皆さんは真似しちゃだめよーん/爆)図書館に繰り出して、気になったことの答えとその答えの周辺事情を、一日がかりで居座っていろんな本を参照しながら探し回ったもの。

そういう意味で言えば最近はウェブで簡単に検索できるだけに、なんでもかんでもスピード勝負になっちゃって、一つのことにつぎ込む集中力は散漫になってきたかもしれないな……ちと反省 ι

そんなわけで、茅須は今日はとあることを調べていたのですが、そのときにふとこのキーワードを思いついたので、本日のキーワードには「そもそも*って」を用いてみることにしました。*を入れて検索する方法はワイルドカード検索といいましてですね、本当なら日本語には対応していないと公言しているGoogleでひそかに使えてしまう検索方法なのですよ。 ̄m ̄ ふふふ。詳細は人力検索はてな – Googleでワイルドカードを使いたいのですが、法則みたいなものがわかりません……あたりを参照していただければ分かりやすいかと。

つーわけで本日の検索遊びターゲットサイトはGoogleなのでした。

>>>続きを読む
2006年
06月26日
(月曜日)

すんでのところで

「すんでのところで」っつーと「危機一髪」みたいな感じでしょうか。Yahoo!辞書によると

もう少しで、ある好ましくない事態になりそうなさま。あやうく。すんでのこと。すんでのところ。

だそうです。あながち間違いでもないようだ。

さて今日はどんなキーワードで更新するかな、と思ったときに、急に脳裏にこの言葉が浮かんだんですよ。なんでこんな言葉が浮かんだのか自分でもワケわかんないんですけど(>_<;)

つーわけで煩悩おおっと、本能の導きにしたがって、本日のキーワードは「すんでのところで」です。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
06月25日
(日曜日)

使いまわし

一つのものに一つの用途とは限らない。バケツを頭に被ったっていいじゃないか。着物を洋服のように身につけたっていいじゃないか。そういう一つのものをいろんな方向に使いまわす方法を考えることで、発想の転換が行われたりするもんだ。

てなことを職場で考えた土曜の夜。本日のキーワードは「使いまわし」です。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
06月24日
(土曜日)

初心忘れるべからず

最近また「ブログのテンプレートカスタマイズしてーなー」という欲望がむくむくと頭をもたげてきております。茅須です。

飽きっぽい自覚はあるんですよ、ええ。分かっちゃいるんだけど。どーにも同じデザインで更新を続けていると飽きてきちゃうんですよ。

更新作業じたいは同じことの繰り返しなんですよ? 検索して、ピックアップして、面白そうなものを拾ってくる。それだけのことなんだから、デザインなんて正味どーでもいいはずなんだけど。

その時々で納得のいくデザインじゃないとどーも更新意欲がそがれるんだよなぁ……あくまで茅須の場合は、だけど。なんでだろ。やっぱ自分はこーゆーブログのスキン形態が好きなんだよーってことを、アピールしたい気持ちがどこかにあるのかもしれない。自己顕示欲の旺盛なこってす(苦笑)

つーわけで本日のキーワードは「初心忘れるべからず」です。前置きと関係ないじゃないかって? いえいえ、自分にとっては大有りなんですよ。ブログをやりたいと思ったのもふつうに一からサイト構築するより自分好みのデザインで自分の好きなことをしやすいんじゃないかと思ったからだし。

何のために、誰のために、そーゆーことを、忘れたくないなーという自戒を込めてやはり本日はこのキーワードです。ええ。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
06月23日
(金曜日)

やっぱりね

朝までドイツW杯ブラジル×日本代表の試合を血眼になって見てました。ゑ?いつからサッカーファンになったのかって? 別になってません。理由はTokyoFM主催のプレゼント企画がかかってたから!!(爆)

もしもブラジルに勝ったら、DEPAPEPEの二人があなたのためにスペシャルライブ!なんて宣言してたんだもん。そのプレゼント企画に応募していたもので、本当に本気で日本代表のこと応援してました。はい。

まー結果はみなさんご存知の通り惨敗。後半なんて完全に遊ばれてて、やっぱりねーって感じでした。王者の風格というか。とにかく何から何まで一枚どころか10枚くらい上手でしたね。アタリマエっちゃアタリマエなんだけど。そう簡単に奇跡の女神は舞い降りちゃくれない、と。

つーわけで本日のキーワードは「やっぱりね」です。脱力気味にはじめます。

>>>続きを読む
2006年
06月22日
(木曜日)

幸せボケ

今日は変なキーワードでごめんよ ι

最近さー、なんか個人的にいろいろ幸せなんだよねー。で、感覚がちょっと鈍ってきているというか、ちょっとした危機感を感じたわけよ。

いや、何も問題がないわけじゃないんだな、これが。でも幸せな気分の方がその問題をうだうだ悩む気分より勝っているわけよ。

こんな風に幸せボケし始めたのって、GTDを真面目に実践し始めてからだな、そういえば……ストレスフリーの仕事術って本のプレゼント企画に当選して、それを読んで真面目に実行してみたら、なんかもやもやとかイライラとかが吹っ飛んでったのよ。正直な話。

でもさー、ずっと問題を抱えている生き方をしてきたので、ほんの瞬間だけ幸せに酔ったあげく、ちょっと不安になってきちゃったんだよねー、こんなに幸せでいいのだろーかって。あはははは(笑い事か?!)

もしかしたら同じようなちょっとした不安に苛まれている人がいるかもしれない。そういうところからアドバイスもどきを引き出せるかもしれない。そう思ったので、今日のキーワードには「幸せボケ」を採用してみることにしたのでした。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
06月21日
(水曜日)

素直な気持ち

やっぱりね、人間素直がいちばんだよね。あまり裏を読みすぎたり疑り深くなっていると、大概チャンスってものを逃すんだよね。

まぁ素直すぎても騙されてしまう危険があるわけですが。それは騙した方の性根がくさってるだけのことで、自分の人格が貶められるわけではない、と。やはり正しい道を行くのがいちばんいいような気がします。

ゑ? なんもありませんよ。勘ぐらないでくださいよ(笑)

つーわけで本日のキーワードは「素直な気持ち」です。

>>>続きを読む

Home > Archives > 2006-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top