Home > [し] > 幸せボケ

2006年
06月22日
(木曜日)

幸せボケ

※この記事の読了時間は:約 4分40秒です。

今日は変なキーワードでごめんよ ι

最近さー、なんか個人的にいろいろ幸せなんだよねー。で、感覚がちょっと鈍ってきているというか、ちょっとした危機感を感じたわけよ。

いや、何も問題がないわけじゃないんだな、これが。でも幸せな気分の方がその問題をうだうだ悩む気分より勝っているわけよ。

こんな風に幸せボケし始めたのって、GTDを真面目に実践し始めてからだな、そういえば……ストレスフリーの仕事術って本のプレゼント企画に当選して、それを読んで真面目に実行してみたら、なんかもやもやとかイライラとかが吹っ飛んでったのよ。正直な話。

でもさー、ずっと問題を抱えている生き方をしてきたので、ほんの瞬間だけ幸せに酔ったあげく、ちょっと不安になってきちゃったんだよねー、こんなに幸せでいいのだろーかって。あはははは(笑い事か?!)

もしかしたら同じようなちょっとした不安に苛まれている人がいるかもしれない。そういうところからアドバイスもどきを引き出せるかもしれない。そう思ったので、今日のキーワードには「幸せボケ」を採用してみることにしたのでした。

たまにある”アーティストの幸せボケ症候群” たまにある”アーティストの幸せボケ症候群”

よく言われる、不幸がアーティストを輝かせるってやつですかね。これはこれで一理あるとは思うんですよ。でも一理なんだよね。

だって自分がB’zをデビューから追っかけてきたのとか、今はDEPAPEPEにはまりまくっているのは、実は逆の論理だったりするんで。

B’zの二人はお互い結婚して落ち着いてすごくよくなったし、DEPAPEPEに関しては最初から幸せオーラ放出しまくりでそこに惹かれたわけだから、そういう、アーティスト本人も幸せ・聞いている人たちも幸せで元気になる、そんな音楽の方が力になると思うんだよなー。

あー、どっちかっつーと「ボケてしまう」ことに問題があるのか。不幸だった人がいきなり幸せを手に入れちゃうと幸せに慣れてなくて(苦笑)ワケの分からない行動に出てしまう、それが問題だ、と。

苦境や逆境がアーティストの糧というよりも、それをどう受け止めるかという器の問題のような気がしてきましたよ。器が大きければ幸せを手に入れてもやはり動じることなく自分の使命を果たしていけるような……。

なるほど、いま自分が幸せにうろたえているのは結局まだまだ器が小さいからなんだな……反省 ι もっと大きな器を持たなければ!(握拳)

さるさる日記 – 夢と現の狭間 さるさる日記 - 夢と現の狭間

このページの一番上の5月31日の日記が検索に引っかかりました。確かにこの方、幸せボケされてます(笑)だってさー、まるでベタなテレビドラマのような反応なんだもんっ!エレベーターに乗っていつまでたっても動き出さないと思ったらいま乗った階のボタンを押していた、とかさ!

いやー、でも、こういう幸せボケは嫌いじゃないな だって読んでるこっちまで笑顔になっちゃうし、幸せなときってそうだよねーって共感できちゃうから。

この勢いでどんどん幸せになっちゃってください!こっちにも幸せ気分を分けてくれてありがとう♪

結婚式の集合写真を親戚に送るのをすっかり忘れていました。 写真を送るにあたって、お詫びの手紙を添えようと思ったのですが、何と書いていいのかわからず、なかなか筆が.. – 人力検索はてな 結婚式の集合写真を親戚に送るのをすっかり忘れていました。 写真を送るにあたって、お詫びの手紙を添えようと思ったのですが、何と書いていいのかわからず、なかなか筆が.. - 人力検索はてな

はてなの質問に答えてくれる人って基本的に(基本的に、だけど)あったかいですよねぇ……ほろり (;_;)

大事なことほど後回しにしてしまって忙しさの中で忘れてしまうって、よくある話なんですよね。大事なことだからきちんとしなくちゃ、と思うことで、きちんとするために後回しにしちゃうんですよ。やっつけ仕事にならないように。

万事において腰が重い、茅須にもそーゆー面があるので、この質問者さんの気持ちはなんとなく分かるような気がします(^^;

回答している方々が真摯に文面を考えてくださっている姿には本当のほろりとしました。読んでいて、自分が親戚でこういう文面の詫び状とともに写真が送られてくれば、これは当人たちが本当に幸せなんだろうな、と心から許せると思ったし。いえ、許す許さない以前に幸せそうで何よりだと思うことでしょう。

誰かのために何かを真剣に考えて回答するって本当にいいですね。茅須はどっちかっていうと自己完結気味の人間なのでこのあたりは反省点として今後の参考にさせていただこうと思いました。

って、ありゃりゃ、また真面目にシメちゃったよ(苦笑)


Home > [し] > 幸せボケ

Search
Feeds
Meta

Return to page top