Home > [し] > 初心忘れるべからず

2006年
06月24日
(土曜日)

初心忘れるべからず

※この記事の読了時間は:約 3分54秒です。

最近また「ブログのテンプレートカスタマイズしてーなー」という欲望がむくむくと頭をもたげてきております。茅須です。

飽きっぽい自覚はあるんですよ、ええ。分かっちゃいるんだけど。どーにも同じデザインで更新を続けていると飽きてきちゃうんですよ。

更新作業じたいは同じことの繰り返しなんですよ? 検索して、ピックアップして、面白そうなものを拾ってくる。それだけのことなんだから、デザインなんて正味どーでもいいはずなんだけど。

その時々で納得のいくデザインじゃないとどーも更新意欲がそがれるんだよなぁ……あくまで茅須の場合は、だけど。なんでだろ。やっぱ自分はこーゆーブログのスキン形態が好きなんだよーってことを、アピールしたい気持ちがどこかにあるのかもしれない。自己顕示欲の旺盛なこってす(苦笑)

つーわけで本日のキーワードは「初心忘れるべからず」です。前置きと関係ないじゃないかって? いえいえ、自分にとっては大有りなんですよ。ブログをやりたいと思ったのもふつうに一からサイト構築するより自分好みのデザインで自分の好きなことをしやすいんじゃないかと思ったからだし。

何のために、誰のために、そーゆーことを、忘れたくないなーという自戒を込めてやはり本日はこのキーワードです。ええ。

「初心忘れるべからず」と移ろいゆく言葉と文化庁 「初心忘れるべからず」と移ろいゆく言葉と文化庁

えええっ?!ち、違うんですか?!Σ(゚Α゚|||) いままでずっと 初心=初志 だと思ってましたよ?!

真実は 初心=初心者の初心 だそうです……_| ̄|○

ここに詳しい話がありますので、間違った言葉の使い方を続けて恥ずかしい思いをしたくない方はぜひ、参考になさってくださいまし(^^;

かなーり前だけどたのしい検索・ゆかいな検索: 勘違いというエントリで「爆笑の間違った使い方」を知ることもできたし、このブログって本当にためになりますねvv(自画自賛)

Dave’s Blog: 初心忘れるべからず / Four Seasons HotelがPalo AltoにOpen Dave's Blog: 初心忘れるべからず / Four Seasons HotelがPalo AltoにOpen

これはいい話です。というか、飲食業に携わる人間としては耳に痛い話です(>_<;)

オープンしたての店(このエントリではホテルだけど)に行くというのはいいですね。確かに初々しい空気を吸い込んで新たな気持ちで自分の職場にたてそうですから。ずっと変わらないつもりでいても、やっぱトウが立ってきちゃうものですからね……( = =) トオイメ それが人間ってもんだ(開き直り)

だからこそ、新人の頃の不安定な感覚を取り戻してくれる瞬間とか空間とかを大事にしなくちゃいけないし、そういう空間に自ら進んで足を運ぶというのはいいですよね。

真面目に勉強になりました。はい。

-スタッフDIARY-: 初心忘れるべからず! -スタッフDIARY-: 初心忘れるべからず!

シンプルでありながらステキな言葉を拾い出せました!(喜)ぜひ、当該ブログでその「シンプルでステキな言葉」に触れてみてください(^^)

本当にねぇ、教えてもらったことってすぐに忘れるんだわ。でも何が何でも自分でやるぞって決めて、試行錯誤して、人が見たら何をそんなに回り道してるんだと思われるような遠回りをしたほうが、あとから考えると全部自分の身になっているし、そういうことって絶対に忘れないんだよねぇ。

だから茅須は自分で調べるのが好きだし自力で何とかするのが好きなんだ。知っている人から見たらそんな簡単なことにどうしてこんなに時間がかかるんだと思われるかもしれないけど。この間のPHPの話とかさ。でも、苦労したぶん絶対に忘れない。そして同じやるなら絶対に忘れない方がいい。そう思ってるんだ。

なんか後押ししてもらえたような気がした。また勇気が出てきた。ありがとう!


Home > [し] > 初心忘れるべからず

Search
Feeds
Meta

Return to page top