Home > [つ] > 使いまわし

2006年
06月25日
(日曜日)

使いまわし

※この記事の読了時間は:約 1分42秒です。

一つのものに一つの用途とは限らない。バケツを頭に被ったっていいじゃないか。着物を洋服のように身につけたっていいじゃないか。そういう一つのものをいろんな方向に使いまわす方法を考えることで、発想の転換が行われたりするもんだ。

てなことを職場で考えた土曜の夜。本日のキーワードは「使いまわし」です。

使いまわし:しのれこブログ – AOLダイアリー 使いまわし:しのれこブログ - AOLダイアリー

おお、このアイディアはいいですね♪

家族の多い家だと自然に色分けで対応したりするわけですが、無印の何もない真っ白なブツに小さなイラストを入れて識別対応する。愛嬌あってかわいいイラストならなお良し(^^)

実際ここの写真の無印品に描かれたイラストがとっても可愛くて思わず真似したくなってしまいました。

楽になる製作 Myライブラリのススメ 楽になる製作 Myライブラリのススメ

こういう使いまわしは手を抜くというのをは一線を画していますよね。どちらかといえば今ある手持ちの素材をいかに有効活用するかという、発想力を駆使する方に比重がかかっている。

でもってある程度は制限のあるほうが自由に発想できたりするんですよ。ウェブサイト構築も。何もないところから何かをひねり出すのは本当に大変ですから(^^;

茅須もこのブログでは小粋空間さんのMT用テンプレートを土台にさせていただいているわけですが、土台があってそこに自分らしさを加味していく方がいろんなことにチャレンジできるし、ダメだったときもすぐに元に戻せるから大胆にカスタマイズしていくことができるわけです。

一から自分でやるとね、途中で失敗すると目も当てられないわけよ(>_<;)修正されるまで見苦しいままウェブ上に晒してなくちゃいけないわけ。つかそーゆー失敗をいちどやっているから余計に思うわけですが(苦笑)

土台がある上での大胆なカスタマイズ。そういう部分でMyライブラリを構築しておくというのは一つのよい手段だと思います。茅須も取り入れよう。

スプーンおばさんのパソコン教室 スプーンおばさんのパソコン教室
ワードやエクセルなどのビジネスソフトを家庭で使いまわしできる教材を用いて12回でマスターしようというバーチャルパソコン教室です。

というのがこのサイトの趣旨なんですけど、チラ見させていただいたらめっちゃくちゃ分かりやすいじゃないですか!Σ(゚Α゚;)おおおっ!

毎日パソコンで遊んでいる(文字通り遊んでいる……苦笑)茅須ですが、HTMLやCSSを自分で弄ることには多少の自信を持ちつつも、実はWORDもEXCELもまったく・ぜんぜん使えない実用的な面ではまったく役立たずな人間だったりします(自爆)

いつぞやこのブログでもそういうネタを拾ったことがあったなぁ、そういえば。ああ、このエントリだ⇒類は友を呼ぶ。一番下のピックアップを参照してくださいまし。

これってネットだけじゃない、パソコンで何をするか、にも当てはまる問題のような気がする。つーわけで茅須にとってはパソコンはウェブで遊ぶための窓口です。ウェブで遊ぶために、その遊びをより楽しむために、HTMLやらCSSやらを面白おかしく勉強したし、いまはPHPやらdatabaseやらと取っ組み合っているわけですよ。CSSほど見た目にさくっと表れないからつい逃げ腰になったりはするんだけどね、いま取り組んでる二つは(^^;

パソコンやネットって本当に主義主張とか趣味を映し出す鏡なんだなぁってコトで。

なんで「使いまわし」なんてキーワードを用いてこういう結果になったのか腑に落ちない気分に苛まれつつ(自爆)今日はこの辺でvv


Home > [つ] > 使いまわし

Search
Feeds
Meta

Return to page top