Home > [し] > 刺激を求める

2006年
07月11日
(火曜日)

刺激を求める

※この記事の読了時間は:約 3分5秒です。

毎日毎日同じことの繰り返しだと、マンネリに陥ってやる気をなくしてしまうものですね。

同じと見える毎日の中にも確実に変化はあるのですが、悲しいかなわれわれ凡人はそういうささいな変化を感じ取る能力が低いんでしょうね(涙)……まぁそんな能力が発達しているなら今頃ここでこんなことしてるわきゃないんですが(自爆)

……と自虐的に始めつつ、それでもマンネリに陥ったままは嫌だなーという気分を反映させまして、本日のキーワードは「刺激を求める」です。

ハードロック/ヘヴィメタルが大好き:強い刺激を求めるためには・・ ハードロック/ヘヴィメタルが大好き:強い刺激を求めるためには・・

おお、しょっぱなからけっこう真理を突いたいいコラムを拾いましたよvv

誰だ、そこで「それは茅須っちがハードロックとかへヴィメタとか好きだからだろー」などと寒ーい目でこっちを見ているのは?!

そりゃね、このページを読んでみようと思ったのは確かにこの見出しに惹かれたからだけどさ ι でもこのコラム、ハードロックとかへヴィメタに興味ない人にもけっこう共感できると思うな。

このコラムを勝手に補足させていただくなら、「刺激が足りない」と思うのは、自分のレベルが上がっているからなんだ、と言い換えることもできるわけですね。だから更にレベルを上げることで自分に活を与える、と。

またこのブログのテンプレを弄ってやろうとして、いま迷宮真っ只中の茅須(爆笑)を後押ししてくれるようなステキなコラムでした。

茅須のようにマンネリを感じている人はぜひ。いままでの自分を肯定できて、更に新しい展開が見えてくるかもしれませんよ(^^)

秋桜 秋桜

「秋桜」というタイトルの詩が表示されているんですけど。ちょっとドキッとしちゃいました。

まさしくいまの自分は刺激を求めて平凡に埋没しているなぁ、と(苦笑)

とてもいい詩だと思います。詩というものはやはり状況を淡々と綴るだけでなく、こういう風にはっとさせる何かが介在するのが本来の形ではないかと思ってみたり(そんな私の愛読書の一つは中原中也の詩集……全然そんな感じには思われないんですけどね^^;)

読むのが好きなだけで自分では詩など書かない人なので、しょせん素人の感想ですが、個人的にはとても好みでしたvv

香杏舎ノート「情報中毒」 香杏舎ノート「情報中毒」

ヒガサクリニックというサイト内のコラムでした。いやー、耳に痛いですね、「情報の禁断症状」という小見出し(苦笑)

でもって情報の禁断症状に陥っている場合の対策としては、情報断ちするのがいちばんいいということも「情報として」知っているのが「情報中毒者」のいかんともしがたい部分だったりするわけですよ(自爆)

中毒の自覚を持ちつつも、ただ溜め込むだけでなくそれを共有できるなら、情報中毒にはそれなりの意味があると思うので、自分はこうして毎日ブログの更新をしつつ情報中毒⇒情報吐き出し、という経路を通って、情報断ち以外の方法で中毒症状の緩和を図りたいと思いますvv(爆)


Home > [し] > 刺激を求める

Search
Feeds
Meta

Return to page top