Home > [い] > 意外な発見

2006年
07月13日
(木曜日)

意外な発見

※この記事の読了時間は:約 3分9秒です。

調べたいことがあります。で、それを調べます。すると全然関係のない、でもびっくりするような意外な発見をしたりすることがあります。

その意外な発見が面白くて、そっちの情報をたどっちゃって、もともと調べていたことはなんだったっけ?てなことになる場合も多々あるわけですが(自爆)

まぁ、回り道こそ人生さぁ(意味不明)

そんなわけで本日のキーワードは「意外な発見」です。

EORC | 地球が見える-衛星画像の地球儀で意外な発見:似ている地形と異なった地形 EORC | 地球が見える-衛星画像の地球儀で意外な発見:似ている地形と異なった地形

あー、なんか、ギークな人たちがGoogle マップにはまる気持ちがなんとなく分かったような気がする(笑)……などと書きながら、眺めるだけなら茅須も大好きなんですけどね、Google マップ。よその地図と違って、ぐにぐに動くのが楽しいじゃないですか(^^)

だからって提供されているAPIを使ってなんかしてやろーというところまでは行かないのが半端な感性とでもいいますか……_| ̄|○

また脱線しちゃった ι

ここでは衛星画像の地球儀というのを提供しているのですね。その地球儀を通すと、世界には似ている地形が存在するということが実感として感じられるとか。

確かに並べられた対象写真を見るとああ、なるほど似てる!と思います。これは確かに意外な発見ですね。こういう意外な発見って、暇にあかせてぼーっと眺めているときじゃないと気付かないかも。だって真剣に集中しているときって、対象物以外目に入らないものだし(笑)

意外な発見のためには、そういう心のゆとりも必要ってことですね(^^)

角島発見隊 角島発見隊

おお、これも確かに意外な発見。二つの島が見る角度によって微妙にくっついているように見え、そのせいで往年の名作「ひょっこりひょうたん島」を彷彿とさせるそうです。

……ってみなさん「ひょっこりひょうたん島」なんて知ってます???(滝汗)

角度を変えた写真を見るとその変化がよく分かりますので、よかったらこちらもぜひ、当該ページにて確認してくださいまし。

サウンド・エクスプローラ部 | 音の探険ネット サウンド・エクスプローラ部 | 音の探険ネット

ページ内タイトルは「サウンド・エデュケーションのすすめ」となっていました。なるほど、音に集中する時間をつくることで感受性を磨こうというすすめですね。

確かに忙しい中で音だけに集中する時間を持つことってなかなかありませんもんね。意識してそういう時間をつくることって本当に大事だと思いますよ。

かくいう茅須も好きな音楽を聴くときにたまに「深呼吸⇒目を閉じて音に浸る」ってことをやったりします。ギターの音とかね、聞き流しているだけじゃもったいないもん。細かい弦の上を滑る指の動きとか息遣いとかね、ちゃんと聞こえてくるんですよ。そうするとすごく嬉しい気持ちになりますから(*^^*)

まぁ弦音が好きだからそういうことを思うのでしょうが(汗)

でも「音好き」になるといろいろ楽しいですよ。好きになってみなくちゃ分からない魅力がいっぱいです♪


Comments (Close):2

ぽこだっち 06-07-13 (木) 11:52

ひょっこりひょうたん島?知らないですねぇ(嘘)

Googleマップは面白いですね。グルーングルーンって、童心に返って楽しめます。でも、上のはGoogleマップじゃないんですね(笑)。

確かに「意外な発見」って心に余裕がないと駄目ですね。あ、またアバター変わってる!とか気付ける余裕を持ちたいと思います。

茅須まいる 06-07-14 (金) 5:18

>ぽこだっちさん
ちょっとちょっと、あなたが「ひょっこりひょうたん島」を知らないなんて、一体どんな冗談ですかっ?!(爆)

……あ、書き方悪かったですね(^^;(いきなり話が飛んでいる ι ) 今回紹介している地図は確かにGoogleマップじゃありません(>_<;)似たもの、とかそういう記述を入れておくべきだったかも(反省)

アバター変更にも気付いていただいてどーもです(*^^*)
一応あれ、顔の中身だけは同じ素材なんですよ~(笑)

まだかなりつくってますんで(アバターをクリックしていただけると作成サイトに飛びます~♪ちなみに男性用もありますよ……ニヤリ)これからも2~3日に一度くらいの割合でころころ変えると思います(爆)

Home > [い] > 意外な発見

Search
Feeds
Meta

Return to page top