Home > [わ] > わけのわからない状態

2006年
08月04日
(金曜日)

わけのわからない状態

※この記事の読了時間は:約 5分32秒です。

仕事が立て込んでくるとたまに自分でもわけのわからない状態に陥ることがある。無我夢中で乗り切ったそのあとで、同僚たちと顔を見合わせて「いったいいまの嵐はなんだったんだ」と無言の主張を繰り広げる。言葉などなくとも皆がいまの嵐に翻弄されて放心しているということがよく分かる。そこから立ち直るために数分を放心のままやり過ごす。

でもその放心の時を過ぎて、ふっと我に返ると、なんだかとてもすがすがしい気持ちがする。仕事をしたなぁ、と、それはしょせん自己満足だろうけど、なんとなくほっとした心持ちになるのだ。

毎年夏は忙しいもんなんだけど、今年は特にそれが顕著なので、こういう日が本当に多い。……そんなわけで自分の毎日の状態から本日のキーワードは「わけのわからない状態」にしました。

ちなみに関連エントリは分からない。とか言いつつあまり関連していないような気もするなぁ(自爆)

「マイナビ留学」海外見聞Log:北京留学生活 「マイナビ留学」海外見聞Log:北京留学生活

北京に留学した人の生活ぶりが淡々と綴られているわけですが。淡々としているのが逆に面白いです~(^^)

初日からぶっ飛んでるのは言葉も知らないまま留学生活に突入したこの人のせいなのか、それが中国というお国柄なのか、そのあたりをいろいろ想像しちゃいますねぇ(笑)

単に旅行に行くだけでなく、そこで暮らすとなるとやはり言葉の壁が一番大きいみたいですね。わけのわからないままにだんだんとコミュニケーションに慣れていく様子が痛快に感じるのは、書き手に度胸があるからじゃないでしょうか。あまり萎縮した感じを受けないのが読んでて気持ちいいです。

しかし。やはり日本人と韓国人は勉強熱心だと思われちゃうもんなんですねー(^^; 休み時間も勉強してるのってそんなに変なんでしょうかー?

ズブのド素人によるプログラミング挑戦記録(1) – 麗しの青林檎 -Marine- ズブのド素人によるプログラミング挑戦記録(1) - 麗しの青林檎 -Marine-

うわあああああっ、気になるっ、気になるぞっ!!!続きが早く読みたーーーいっっっ!!!(叫)

……あ、すいません、閲覧者のみなさんを置き去りにしてしまいました(滝汗)えーと、今回拾ったこのページ、続き物になってましてですね、順次アップしていきますと書いてあるわけですが、まだ3までしかアップされてなくて、茅須としては続きが気になって仕方がないんですっ(>_<;)

ここんとこ毎日(勝手に)PHPに翻弄されてるもんで……_| ̄|○ (本当に個人的な話だな ι )

ある日突然プログラミングをやりたい!と目覚めてしまったブログ主の、longway to programmingな記録。これが妙に生々しくて茅須、正視できませんっ(涙)でもでも、気になるのよぅ~~~。

ズブの素人だから本屋で関連書籍買おうにも何を買ったらいいのか分からないのよね。うんうん。小難しい話をされてもちんぷんかんぷんでわけが分からないのよね。分かる、分かるよその気持ちっ!!!(叫)

最近はPHPでそういう「わけのわからない」という気持ちを味わって自分なんて負け犬じゃないかとじっと手を見てしまう茅須なわけですが。

そういう時は「HTMLやCSSをかじり始めた時だって最初はわけが分からなかったじゃないか、あの記号の群れに恐れをなしそうになったじゃないか、それでも何とかいまは使いこなしているじゃないか、ソフトとかなくてもテキストエディタでサクサクとタグを打ち込んでいけるじゃないか」と自分に言い聞かせるんですよ。

最後まで諦めなかったらきっと何とかなる。少なくともそう信じて、過去の(超ちっちぇー)成功体験に後押しされつつ、毎日少ーーーしずつかじり続けている茅須です。seireikさんもきっと!いつの日か!!プログラミングの達人にっ!!!(握拳)

マジで応援してます。なのでぜひ、第4話を早急に!(なんて利己的な…… _| ̄|○ ⇒でも本当に気になって仕方がないのよぅっ/涙)

丸め込まれる話術の考察 – イ キ ア タ リ バ ッ タ リ ・ ス ロ ゥ ラ イ フ – Yahoo!ブログ 丸め込まれる話術の考察 - イ キ ア タ リ バ ッ タ リ ・ ス ロ ゥ ラ イ フ - Yahoo!ブログ

いるよね、身近に一人くらいこういう人が!こっちの思考回路を完膚なきまでに鈍らせて混沌とした状態に誘い込む話術の持ち主、周囲に必ず一人くらいいます。はい。

そういう人と話をしたととって妙に納得させられてしまうというか、それは単に相手の術中にはまってしまっただけなんだけど、とにかくその場は「丸め込まれて」しまう。でもってあとになって冷静になってみたらそれは違うんじゃないかと思うからそのことについて後日反論を試みると、相手はとうの昔にそのことを忘れているわけよ(涙)

友人に一人、そういうのがいました(涙)こちらの判断力を奪っていくやつが。良い方向に発揮されればそれはカリスマ性になるんでしょうが、自分が言ったことを反論された時に忘れているようじゃあね……カリスマでもなんでもないよね……_| ̄|○

大人になってみて、そういう人たちのかわし方も徐々に覚えてきましたが。こちらが対処できるようになった頃にはそういうヤツは身近にはいなくなってるんですよ(苦笑)

このエントリに書かれているのは父上の話なので一生縁続きなわけですが、ある程度歳を食ってくると徐々にかわし方も覚えてくると思うんで、その時はぜひ、反撃に転じてください(笑)


Comments (Close):4

SeireiK 07-02-21 (水) 2:05

茅須さんこんばんは。以前TB頂きましたSeireiKと申します。
ご挨拶が遅れてほんっとーーーーに申し訳ありませんでした! スパムTBが多い時期だったこともあり、TB概要だけざっと確認してうちの記事に直接関係してなさそうだと早合点してしまいその時すぐにこちらにお邪魔して確認しなかったので、まさかこんなに丁寧に紹介&エールを送って下さっているとは知りませんでした。どうもありがとうございました。

お待たせしている記事<その4>ですが期待して頂けるものでものなく、「結局よくわからん…『12歳から始めるJavaプログラミング』とかいう本を見つけたので買おうかなぁ」とかそんなことを書く予定だったかと思います(もはやうろ覚え)。その後プログラミング熱はすっかり冷めてしまいましたが最近またちょっとやろうかなと思って自分の記事を見つつ復習したりしております(でもまたすぐ飽きてしまう可能性大なのであまり期待しないでくださいね)。
本当にどうもありがとうございました&遅くなりまして申し訳ありませんでした。

茅須まいる 07-02-22 (木) 1:00

>SeireiKさん
お知らせありがとうございますーvv 待ってましたっd(≧∇≦)wキャーッ☆
さっそく見に行かせていただきますっ!

茅須まいる 07-02-22 (木) 1:00

>SeireiKさん
ああ、気づいてくださってありがとうございます!

実はSeireiKさんのブログ、あれからたまに覗かせていただいてました(笑)「自作コピー曲を合法的に公開できる「プレイヤーズ王国」」というエントリなんて、いい情報教えてもらって感謝!って感じでしたもんvv

覗いてたのはこっそり<その4>を期待してたからなんですが(爆)おかげで面白いブログをちょくちょく拝見させていただけるようになったので、<その3>まででもエントリしてくださってたことにとても感謝しているんですよ(^^)

というわけで、これからも期待せずにのんびりと、<その4>がアップされるかもしれない日がくるかもしれないという淡い期待を胸に(笑)ブログを拝見させていただきますね♪

コメントありがとうございました!

SeireiK 07-03-16 (金) 0:19

茅須さんこんばんは。先日続きを書きました(4.1になっちゃいましたが…)。たいした内容ではありませんがせっかく楽しみにして頂いたのでご連絡代わりにトラックバックを、と思ったんですが上手く反映されなかったみたいでしたので失礼ながらコメントにて…(ずうずうしくてすみません)。
現在5&6を執筆中です。ではまた^^。

Home > [わ] > わけのわからない状態

Search
Feeds
Meta

Return to page top