Home > [あ] > あれもしたいこれもしたい

2006年
08月06日
(日曜日)

あれもしたいこれもしたい

※この記事の読了時間は:約 5分1秒です。

人間つーのはどこまでも欲深くできているものでして。あれもしたいこれもしたいとその欲望は尽きることがないのです。

もちろん茅須も欲深い人間の一人です。あれもしたいこれもしたいと思いつつ時間が足りないと嘆くばかり。種々選択が常だけど、その種々選択するためにまた悩んだりして時間が足りなくなるわけです(自爆)

そんなわけで本日は「あれもしたいこれもしたい」をキーワードに選定し、人がどんな建設的な欲望を持っているのかを探しに出かけてみます。

あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい ひとりごと/ウェブリブログ あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい ひとりごと/ウェブリブログ

あ、yas-toroさんの「ひとりごと」だ!よく閲覧させていただいてます(^^)「明日は明日の風が吹く」でファンになったんですよねー♪

「明日は明日の風が吹く」を毎日閲覧させていただいてても感じるんですが、本当に奥さんとお子さんは愛されてるなぁ、と。バツいちの茅須には耳に痛い話です(>_<;)ぎゃふん☆

今回検索に引っかかったこのエントリも、いろいろやりたいことがありつつ、やはり優先順位としてお子さんと遊ぶことが一番というあたりがきちんと自分の中で決まっているというのがいいなぁと。次にブログっていうのもステキ(笑)

優先順位って大事だよなぁと思うんですよ。自分の中でそのあたりのことがきっちり決まってないと結局何をやっても満足できなくなるだろうし。満足してそれで歩みを止めちゃう人もいるけど、いったん満足することで次もがんばるぞって力がわく人もいて、自分は一つやり遂げて満足感を味わってはじめて次に進めるタイプなので、余計にそういうことを考えるんですよ(^^;

お子さんと戯れつつ、でも時間も少し増えてここに書かれている課題がちょっとずつ前進、そういう理想的な日が早く訪れてくれるといいですね(^^)

ボクらの生きざまSHOW! > 時間がありあまるほどあったなら : ITmedia オルタナティブ・ブログ 「ツチヤの軽はずみ」って本のこと思い出した(イキナリ ι )日記ブログの人間性が垣間見える……かもしれないというエントリにちらっと感想かいてます。つまりツチヤせんせいに同じく、茅須も着手は得意だけど成し遂げるのが苦手なので、時間が有り余るほどあって好きなことを好きなようにしてもイイよって言われても、結局は着手だけに終わりそうだなぁって話です(再爆)

そうだな、せめて(酷いときの)15時間勤務とかね、そういうんじゃなくて、ふつうに8時間勤務ばっかりで、スキマ時間がちょこちょこと作れるくらいの環境が一番いいのかも。スキマ時間って「この時間を何とか使わなくちゃもったいない!!」って逆に思えるもんね。スキマ時間作りに励もう。そうしようっと。その方が性に合ってるかもしれない。まとまった時間をぽんっと与えられるより。

53yasura 53yasura

読んでてはっとさせられた。多分、修行僧の話だろうな、と思いつつトップページに飛んでみる。瑞雲院 法話のページindexというわけでまさしくお坊様の法話サイトでした。

ここに書かれていることって、誰にでもちょっとは身に覚えのあることなんじゃないかな。仕事中に終わったらあれをしようこれをしようって上の空になっているということは、確かに「心が二つに割れている」状態だし、それは自分が意識して演じ分けているのとは違う、なんというか、逆に心のほうに意識が支配されている状態みたいな気がする。感情というのはこれほど強い力で理性を掻っ攫っていくんだなぁ……。

そういう状態で仕事しているときって、疲れも二倍三倍になってる。確かに。でもって最高に集中して仕事をしたときって、確かに疲れてはいるんだけど、その疲れを翌日まで引きずったりしない。

ここに書かれていることを心に刻み込んでおこうと思った。悲しいかな、あたしゃそこらにごろごろ転がっている凡人の一人なので、刻み込んだところで封印してしまうこともあるんだろうけど……。

おかしいなぁ、キーワード的にはっちゃける予定だったのに、今日はなんだか真面目語りをさせられてしまったわ(苦笑)


Comments (Close):2

生きざま番長 06-08-08 (火) 0:21

トラックバック、ありがとうございます。
相変わらず“時間の貧乏性”をしています。
時間もお金も 足りないからこそ、楽しみだし、楽しめるものかもしれませんね。

茅須まいる 06-08-08 (火) 1:03

>生きざま番長さん
ご来店&コメントありがとうございます(^^)
そうですね、足りないものを補おうとするからいろんな意欲も生まれてくるんだと思います。

自分も時間の貧乏性です(>_<;)
なので、貧乏性なりに、もったいないって気持ちを大事に時間と付き合っていこうと思います(o^-‘)b

Home > [あ] > あれもしたいこれもしたい

Search
Feeds
Meta

Return to page top