Home > [し] > 自己顕示欲旺盛

2006年
08月07日
(月曜日)

自己顕示欲旺盛

※この記事の読了時間は:約 4分17秒です。

ブログなんぞやってて外の世界に何かしら自分の気持ちをぶつけている人というのは、多かれ少なかれ自己顕示欲ってものを持っているんだと思う。そうでなかったらわざわざブログを開設してウェブという大海に飛び出す意味もないだろうし。

そうすっと程度の差はあれどブロガーはみな「自己顕示欲旺盛」と言い切れるかもしれない。もちろん茅須だって自己顕示欲旺盛な人間の一人だ(笑)

程度の差というのはほどほどの理解者が数人いればいいというパターンからアクセス数ぶっちぎりカウンターぐるぐる!みたいな人気者になりたいというのまでいろいろ段階があるって話で。どちらにせよ電脳世界の片隅で「誰か」に向かって「何か」を訴えているわけだ。それは相談かもしれないし主張かもしれないけど、とにかく何事かをウェブという世界を通して訴えかけている。でもって大小さまざまな自己顕示欲の集まりだからこそ、ウェブ世界は楽しいんだなーとも思うのですよ。

そんなあれやこれやを考えてしまったので、本日は「自己顕示欲旺盛」というキーワードを採用することにしました。

philosophical: 自己顕示欲旺盛、よいことです philosophical: 自己顕示欲旺盛、よいことです

短い文章の中にえらく深遠な内容が含まれているなぁ……すげぇ……と感心していたら、サイドバー.jpの方でしたか。サイドバー.jp、アカウントとって一時使ってたけどパスワード忘れちゃってそのまま放置しているなぁ、そういえば(滝汗)

つーか去年の11月から更新停止中のようですね。過去ログもいくつかたどってみたんですが、どれもこれも深くて茅須好みなので、ぜひ更新を再開して欲しいところです。

つーかサイドバー.jpはいまもこの最後の更新に書かれているような状況で運営されているのでしょうか……(^^; そ、それはたびたびダウンしない方がおかしいのでは(>_<;)

おおっと、横道逸れまくり(自爆)「自己顕示欲旺盛」でしたね。最後の一言が効いてます。本当、その通りだと思います。たった一人の誰かのために真剣に文章を書くって言うのもいいものですよ。そのたった一人が自分でも全然大丈夫!つーか自分に向かって真剣に文章を書くからこそ、それが他人にも伝わるんだと茅須は思います☆

胡散臭げなインターネット系辞書 胡散臭げなインターネット系辞書
インターネットに接続して遊んでいて見聞きする単語等について。現実世界とは違った意味で使用される単語も多い。

という見出しどおり、ネット(PC)用語に面白い注釈がいっぱいつけられているページでした。茅須、こーゆーのに弱いんですよぅ(/_;)うるうる

「自己顕示欲旺盛」が登場したのは「クラッカー」の項目。

コンピュータやそのプログラム、ネットワークに興味があり、それにイタズラしたり破壊したりする事が好きな人々。
ただのいたずら者かと思えば、実は小便ちびるほどのスキルを持っている者もいるので油断できない。
自己顕示欲旺盛な者も多く、稀にハッカーを自称したりもする。

うまいなぁ。確かにクラッカーのイメージって「繊細にして大胆」って感じだもんね。

他の項目もざっと読んでみたんですが、「サポセン」の項目がけっこう面白くて気に入りました(^^)「ブラウザ」の項目はあの一行に思わず吹き出しちゃったし……とか言いながら一番ウケたのは実は「エロ」と「エロゲー」の項目なんだけど。これがウケる自分がすんげぇ嫌になりました……_| ̄|○

信号待ちの車でヘッドライトを消している車がありますよね? 私自身もなんとなく消しているのですが、これって何のために行われているんでしょうか? 確か私の記憶では教習.. – 人力検索はてな 信号待ちの車でヘッドライトを消している車がありますよね? 私自身もなんとなく消しているのですが、これって何のために行われているんでしょうか? 確か私の記憶では教習.. - 人力検索はてな

人力検索はてなに寄せられた質問の一つですね。これはめっちゃくちゃ勉強になりました!

ちなみに茅須は「信号待ちなどではヘッドライトは消してスモールランプにしておくのが当たり前」と思い込んでいた人間の一人です……_| ̄|○ べ、別に当たり前じゃなかったのね(^^;

いや、だって眩しいじゃないですか。対向車がライトつけっぱなしのまま停車していると。なんかあれ、イライラさせられちゃうし(>_<;) あと、狭い道路で夜間に道を譲るとき(先に行ってと合図するとき)はさっとヘッドライト消してスモールランプにしますね。回答内にもありましたが「私はいま進行する気がありませんよ」という意思表示のために。これはマナーのつもりで。

自分がそうだからか、相手が停車中にヘッドライトを消してないと「なんて自分勝手なんだろう」って思ってました。でも別に自分勝手ってわけでもなかったんですね。これからは考えを改めます。つっても眩しいことに変わりはないので自分はされたらいやだなーと思うだろうし、そう思うからやっぱりこれからも(自分は)停車中は消すと思いますけどね(^^;

コメント欄で知ったのですが、この問題、わざわざ警察に問い合わせた人もいるようです。クルマの豆知識:<公共編11> 信号待ちのヘッドライトというページです。こちらも参考になります。

たまには自分が常識だと信じていることも疑ってみる必要がありますね……いや、本当に。


Home > [し] > 自己顕示欲旺盛

Search
Feeds
Meta

Return to page top