Home > [は] > 発想の源

2006年
08月11日
(金曜日)

発想の源

※この記事の読了時間は:約 4分19秒です。

ネタ詰まりを起こしたことがない。……と書くと最近日記ブログのほうのエントリ数が昔に比べて極端に減ってるじゃないかという指摘を受けそうだけど(苦笑)書きたいことをけっこうこっちで書いちゃってるせいもあるんだよなぁ ι いや、正直な話。

あと、時間が足りないっつーのも。やりたいことがいっぱいありすぎんのよね(笑)このブログのデザインも大幅に変えたいと思いつつ、そっちにまで手が回ってないし。しょーじき、このデザインかなり飽きてる(爆笑)

でもってそんな茅須の発想の源はどこにあるのか。それは自分の過去ログ(爆)

真面目な話、何かしらの記録を残しておくって大事だよ。その記録が自分を助けてくれるし。このブログも「今日のキーワード全然考えてなかったよー」って時はランダムピックアップをポチして過去エントリを一つ読むと「あ、今度はこの言葉をキーワードにしてみよう」って言葉が一つや二つ見つかるもんだし。そのエントリそのもので見つからなくても、過去にピックアップさせていただいたページに飛ぶと、何かしらヒントが与えられたりするし。

とまぁ茅須の発想の源は結局のところ「自分の過去エントリ」なわけだけど、他の人の発想の源はじゃあどこにあるんだろうってちょっと気になった。ので、本日は「発想の源」をキーワードに検索してみることにします。

Thinking Path–僕という編集者の考え方:日常こそアイデアの宝庫だ Thinking Path--僕という編集者の考え方:日常こそアイデアの宝庫だ
いつも頭を「アイデアモードオン」にしておかないとだめなのだ。

って一行に思わず大きく頷いてしまった。つーか「発想しよう」という気持ちがまず大事なんだよね。茅須は思ったことに技術がついてこなくていつも泣きを見ているわけですが(ノд-。)くすん

冒頭にブログデザインを変更したいっつー話を書きましたが、こんな感じで……っていうアイディアはあれど技術がついてこないのよ……_| ̄|○ CSSっつーのはほんっっっとーーーーーに奥が深くて ι つかブラウザ間の表示の違いをマジで何とかして欲しい(号泣)IEなんて大嫌いよぅ|i|i|(>_<;)|i|i|じたばた 更にまともに知識もないPHPやらJavaScriptやらを見よう見まねで噛ませようとするから果てしない迷宮にはまり込んでいくわけだ(自爆)

も、もといf^_^;

技術はね、時間をかければ何とかなる。でも発想はね、やっぱり「発想しよう」という気持ちがまずないとね。そういうことを短い文章の中でスパッと述べられていて「そうだよね、そうだよね」と大きく頷くことしきりでした。

つーか良くみるとインプレスの中の人だったんですね。このテキストにも「なるほど、納得」でした(^^)

ビジネスピープル共和国:“刺激と気づき”が発想の源 – livedoor Blog(ブログ) ビジネスピープル共和国:“刺激と気づき”が発想の源 - livedoor Blog(ブログ)

通勤経路を変えるって言うのは本当にいい刺激になります。まず経路を変えようと思う時点で、気持ちに余裕があるってことで、気持ちに余裕があるからこそ、いろんなものが目に飛び込んでくるし、そのことで違う視点からものが見れる。

つまり経路を変えることそのものより、気持ちに余裕がある状態を作り出せることが大きいと思うわけです。もちろん違うものが目に飛び込んでくることそのものの効用ってのもありますが、同じ道でも自分に余裕があると全然違って見えるものですから。

とか言いながら最近そんな風に余裕を持って通勤した記憶がないな……(自爆)

こういうエントリにめぐり合えたのも何かのご縁なので、自分も久々に明日は通勤経路を変えてみることにします。変更のための変更ではなくて、気持ちの余裕を持つための変更ということで(笑)

s.kon world エスコンワールド(ヨーヨーその他のコレクションとものづくりのサイト) s.kon world エスコンワールド(ヨーヨーその他のコレクションとものづくりのサイト)

うひゃっ!す、すごいっ!!!Σ(゚△゚|||)

ああ、ふつうにびっくりして叫んでしまった(笑)なんかね、雑多なコレクションが大量に並べられているのですが、これだけ並ぶと壮観ですよ……いや、マジで!

つーかスケバン刑事のヨーヨー制作された方なんですか?!ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!s.kon world(エスコン ワールド)ミニFHに初代スケバン刑事のヨーヨーの詳細が!!!(≧▽≦)b

他のヨーヨーも気合入りまくりのすごい展示点数です……・・・(゜_゜i)タラー・・・

もちろんヨーヨーだけじゃないのがすごい!!

チタンの丸棒から、1つづつ削りだして作ります。
ちょっと黒っぽくて、渋い輝きがワイルドな感じで好きです。
純チタンを使用していますので、肌にやさしく、海水や温泉等でも錆びません。

というリングの数々には茅須思わずうっとりしてしまいましたよ……///ぽっ アルフィー高見沢さんモデルのエンジェルリングギターリングなんてつけたら目立つだろうなぁ……(笑)

年賀状コーナーがまたすごいんですよ。単なる年賀状じゃありませんよ。飛び出す絵本形式の年賀状です。この労力のかけ方がすごい……負けました……_| ̄|○ (ナニに?!) いや、だって、つくれないでしょう、ふつう!!!(叫)

いや、いいもん見せてもらいました。大人の遊び心の真髄を見ました。やはり極めなくてはなりませんね、なにごとも。中途半端はかっこ悪いんだって身に染みました。発想の源っつーのは、大人の遊び心全開で極めることで初めて見えてくるもんなんですね。

過去エントリ漁って喜んでないで(自爆)茅須ももっと「くりえいちぶ」な発想の源を持たなくては……!!(握拳)

このキーワード、ほかにも面白いページをたくさん拾い出せそうなので、後日また使うかもしれません。そのときは笑って受け入れてやってください(^^;


Comments (Close):2

エスコン 06-08-17 (木) 23:45

茅須様

はじめまして、エスコンです。
アクセス解析から辿ってきました。

うれしいコメントがいっぱいで思わずコメントさせていただきました!
楽しいブログですね!
まだすべてを見きってませんが、こんなスタイルもあるんだぁ、とただただ感心です。

発送の源、僕の場合は上のサイトの「アイデアモードオン」タイプですね。
なんでもないものをみてもいつの間にかいろいろと考えてる時って結構ありますね。
周りからは「なにボーっとしてるの?」ってなりますけどね(笑

また、訪問させていただきますね~。

茅須まいる 06-08-18 (金) 2:22

>エスコンさん
うわー、ご来訪ありがとうございます!
ブログでトラックバックを受け付けているところは、当ブログで取り上げた際にトラックバックを送らせていただいているんですが、HTML手打ちのサイトはリンクだけ張ってそのまま……になってしまうので、先方に気付いていただけると本当に嬉しいんですよー\(^▽^)/

エスコンさんはきっと「アイデアモードオン」タイプだろうなぁとサイトを拝見させていただいて思ってました! 「ぼーっとしている」時にあれだけのいろいろな広がりを自分の中から取り出せるのってやっぱりすごいです♪ 

私もまたコレクションの数々を拝見させていただくべく、サイトにお邪魔させていただきますね!
コメント、ありがとうございました!!!

Home > [は] > 発想の源

Search
Feeds
Meta

Return to page top