Home > [つ] > 使わないでしょう

2006年
08月19日
(土曜日)

使わないでしょう

※この記事の読了時間は:約 4分42秒です。

もうすぐB’zのライブだというのに、SMAPの新譜ばかり聴いている茅須です。こばわーっvv(自爆)

ところでMステだったかな、DEAR WOMAN発売時にSMAPが登場したわけですが、トークのコーナーでDEAR WOMANの歌詞についての話になって、その中でメンバーの誰かが「美しいって歌詞が恥ずかしい」みたいなことを言ったわけですよ(かなーりウロオボエなんですけど……情報モトム!)。ふだんあまり使わない言葉だからって。

まーそのときに稲垣のゴローちゃんは一人「えっ、使うよ」と意外そうな顔をしていたわけですが(爆)もちろんみなさん、くすくす笑ってました(^^;

SMAPの新譜を聴いててそのことをふっと思い出して、そう言われれば話し言葉と書き言葉って違うし、ふつうに話している最中に、書き言葉ってあまり使わないなぁということを考えたのでした。

そんなわけで本日のキーワードは「使わないでしょう」です。

《言えそうで言えない言葉》-リサーチご意見広場 – ゆびとまSNS-ブログ 《言えそうで言えない言葉》-リサーチご意見広場 - ゆびとまSNS-ブログ

「使わないでしょう」というキーワードに引っかかったのは、寄せられたコメント文をまとめた部分だったのですが、興味深いエントリでしたのでつい取り上げてしまいました(^^;

そのコメント部分に書かれていたのが、つまり、冒頭で茅須が書いた「口語では使わない」ってことそのままだったのに笑ってしまったのですが(苦笑)

間違えやすい慣用句を取り上げて、正しいか間違っているかのアンケートを取っているのでした。もちろん正解とその解説もちゃんと記載されています。

『愛想を振りまく』 は正しいか間違っているか?! 正解は当該エントリにてご確認を(^^)

日本人もびっくり。 – 非金融機関系FPのブログ的アドバイス 日本人もびっくり。 - 非金融機関系FPのブログ的アドバイス

これは含蓄深い話ですね。FP(ファイナンシャルプランナー)のブログなので、最終的には保険の話になっているのですが、冒頭の話にはちょっと「ん?」と立ち止まってしまいました。

ゲテモノ食いとかもいいますね。諸外国の食習慣で、自分が食べないものを食べている人の姿を見て、そんなものを食べるなんて信じられない!と思ってしまったりしますが、逆もまた真なりで、クジラを食べる習慣はいつまでたっても諸外国のみなさんには理解してもらえないわけですよ(^^;

だからインドというとすぐに「手でつかんで食べるの?(私はそんなことしないのに)」的な発言は確かに自分の行動を棚に上げているといえるし、また視野狭窄に陥っているともいえるわけです。これはいい喩えを用いているなぁ……(感心)

さて、茅須にもそーゆー「思い込みの壁」があるのではないだろうか、あるならばそれは取っ払わなくては……とちょっと考えさせられたテキストでした。

1995_3 1995_3

キーワードに引っかかったのはサムネイルからリンクをはったページですが、できましたら1995_1のトップページから順に読んでください。1995年1月17日の、阪神淡路大震災の貴重な記録です。

メインのトップページはバイクショップなのですが、こちらの店主さんが21歳のときに震災で被災した人たちの元へバイクにて救援物資を運ぶようになったきっかけ、その思いが今のバイクショップ経営に至っているという事実を、いくつかのページを割いて淡々と語られています。

茅須も兵庫県民です。兵庫の西の端っこに住んでいるので被災はしませんでしたが、高校時代神戸まで通学していたので、多くの友人が神戸にいました。自分はボランティア活動にいそしむことはしませんでしたが、鉄道が復旧したときにやってきた友人たちに幾度か物資を提供したことがありました。

自分たちのほうが辛いはずなのに、テキスト主を労わる友人の両親の描写には、涙を流さずにはいられませんでした。笑顔で私の元へやってきた友人たちを思い出しました。あの時もこっちが泣いてしまって「大丈夫、大丈夫」と私が励まされてしまい、情けなさと恥ずかしさに苛まれたことが思い出されます。

ぜひ、最初のページから全文、目を通してください。お願いします。

こちらの方はあのときの思いを忘れずに、どんな状況にも耐えうるバイクのメンテナンスに腐心され、また、バイクのすばらしさを啓蒙されようとしているんですね。その願いに嘘偽りがないからこそ、人の心を打つんですね。

「使わないでしょう」なんてキーワードでこのようなページを拾い出せるとは思いませんでした。検索の妙味を味わいました。ありがとうございます。


Home > [つ] > 使わないでしょう

Search
Feeds
Meta

Return to page top