Home > [す] > スグレモノ

2006年
08月26日
(土曜日)

スグレモノ

※この記事の読了時間は:約 3分56秒です。

フリーソフトとかウェブアプリケーションとか。まぁPC関連には限りませんが、世の中にはスグレモノが多数転がっていますね。それらを探し出す力を身につければ、スグレモノの恩恵を享受することができるわけですが、探し出すのって面倒だと思っている御仁もたくさんいるようです。

でまぁ、ちょっとお手伝いできたらいいなぁと思ったので、本日はキーワードに「スグレモノ」を据えてみました。多数転がっているであろう「スグレモノ」をたくさん見つけられたらいいなぁ。

100均のスグレモノ 100均のスグレモノ

茅須、100均、大好きです(笑)

100均のショップって、茅須の住んでる地方だけかもしれないけど、大体めっちゃくちゃ広いんですよ。この広大な敷地内にある商品が、すべて100円!!(+消費税だけど……爆)と思うだけで、なんだかわくわくしちゃうんですよね。

あと、モノを見る目が試されるのもいい( ̄+ー ̄)ニヤリ

全部100円だけど、よくよく商品を見ていくと、他店なら100円以下で買えるものもあるんですよ。もちろんこれが本当に100円?!と驚くようなものもある。そういうのをね、選別していく作業が面白いわけです。

で、こちらの紹介ページ。さすがトップページがろんぴの簡単節約生活という節約生活のサイトだけあって、その選別眼も確かですね。写真で掲載された数々のものたちはその厳しいレベルをクリアしたんだと納得させられるものばかりでした。

たった100円じゃない……と思わず、モノにその100円の価値が本当にあるかどうか、そういうことを考えてみるのもけっこう面白いものですよ(^^)

今月のスグレモノ!?? honeyoneの庭で/ウェブリブログ 今月のスグレモノ!?? honeyoneの庭で/ウェブリブログ

我が家のスグレモノとして、カレンダーと元素の周期表を紹介されています。カレンダーはいわゆる「格言カレンダー」ってやつで、茅須もその手の格言大好きだったりします。日記ブログhappy hunthing groundのサイドバーに、毎日変わる格言のJavaScriptが仕込んである程度には(笑)

でも「元素の周期表」にはさすがに縁がなかったなぁ。というか、理系はダメだと長いあいだずっと思い込んでたし……(いま考えたら自分で自分の幅を決めちゃうって、もったいないことですね……_| ̄|○ )

いや、そんな話じゃなくて(>_<;)

紹介されてる「元素の周期表」なんですけど、画像が掲載されてて、これがなんかカラフルでいい感じなんですよ。あ、これなら自分の部屋にもちょっと貼ってみたい、と思わせられるような……。

こういう些細なことから苦手意識が克服されていったりするもんじゃないですか。この元素の周期表なら、眺めていたいなぁって思えるし、眺めているうちに化学に興味が沸いてくるかもしれない。自分が子供の頃にほしかったわぁ、これ!(笑)

黄昏幻想館 館長日誌 隣の人は何する人ぞ・・・ 黄昏幻想館 館長日誌 隣の人は何する人ぞ・・・

スグレモノの正体は「計算尺」。計算尺ってナニ?って感じだったので、計算尺 – Google イメージ検索で写真を見てみたら。

よく知っているものでした……_| ̄|○ 正式名称を知らなかっただけなのね ι

ところでこのエントリ、文章から感じる「手触り」みたいなのがね、すごくいい感じです。軽快でユーモアテイストにあふれていながら、雰囲気がちゃんと伝わってくるというか。こういう文章、好きだなぁ。

この文章を読んでて、久しぶりに図書館でゆっくりしたくなっちゃいました。いや、図書館にはよくいくんだけど、借りたい本だけぱぱっと選んですぐにあとにしちゃうんですね。読書室とかでゆっくりしなくなっちゃったんですよ。時間に追われた現代人はこれだから(苦笑)

もっと気持ちにも行動にも余裕が必要ですね(^^;


Home > [す] > スグレモノ

Search
Feeds
Meta

Return to page top