Home > [こ] > 固定観念

2006年
09月13日
(水曜日)

固定観念

※この記事の読了時間は:約 4分4秒です。

森博嗣の新刊「λに歯がない」を読み終えましたvv 明日は森作品初の映像化・「カクレカラクリ―An Automation in Long Sleep」の放送日~~~ でもって「少し変わった子あります」を買っておきながらまだ未読なので、次はそれを読む予定。

新刊が出て待ちきれずに書店に走ってしまう作家は、いまは森博嗣石田衣良くらいかなー。この二人は自分的に絶対外せないのです。石田衣良はフツウであることの大事さを教えてくれるし、森博嗣は逆に固定観念を打破する道筋をつけてくれる。そんな、自分にとってはなくてはならない存在なのです。

てなわけで、最近ずっぽりと森博嗣のほうにはまっているので、本日は森氏に敬意を表して、「固定観念」をキーワードにすえてみようと思います。

ちなみに固定観念 – Wikipediaに詳しい用語解説があります。

「固定観念にとらわれてはいけない」という固定観念 「固定観念にとらわれてはいけない」という固定観念

うーん、こういうのを読むと「紙一重だなぁ」などと考えてしまいますね(^^;

いや、もちろん「研究家」を名乗る以上は客観性を維持するべきで、自説にこだわるあまり定説を固定観念と言い切る研究家は、その時点で研究家として相応しい態度をとっているとは言いがたいわけですが。

定説は多数に支持されているから疑うべきではない、という立場も、確かに固定観念にとらわれた状態。でも定説じゃないからこれは固定観念ではない、という主張の方だって十分に「的外れ」であることが、この文章を読むとよーーーく分かります(笑)

つまり。茅須的にはどっちも紙一重でそれぞれの固定観念に冒されているような気がするのでした(苦笑)

固定観念:独立起業家ネットビジネスブログ:実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか? 固定観念:独立起業家ネットビジネスブログ:実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?

おお、まさに「固定観念とは何か」「そこから脱却するためには」ということを、紅白歌合戦を例にきれいに説明されてますね。

発想の転換を図る上で、一つの方法としてよく引き合いに出されるのが、一つの物を取り上げて「これを別の用途に使えないだろうか」と考えてみることだったりするわけですが。モノだけじゃなく「こと」「状況」そういったものに対しても「これを別方面から捉えられないだろうか」と考えてみる必要がありますね。

こちらのエントリではそのあたりを本当にわかりやすく説明されてました。ぜひ、一読を。人間、自分が想像したとおりのものにしかなれないのですから。

連載:第14回 固定観念と無知 連載:第14回 固定観念と無知

自分が体験した「固定観念と無知」を思わず思い返してしまいましたよ……_| ̄|○ いや、でも、こういうことって誰にでもあると思う!このページの最後も

固定観念を持ったり,無知であることは決して悪いものではない。と私は思う。なぜなら,旅をしたり新たな世界を体験することにより,自分の無知に気づき,自分の中に染み付いた固定観念をはがしてくれて,そして新たな発見に導いてくれるのだから。

という風にキレイに締めくくられていたしっ!(焦)

というわけでアリゾナに家族旅行された際、旅行中に数々の疑問を感じた経緯、およびその謎解きがなされています。疑問のほとんどは「固定観念と無知」によるものだったわけですが、実際、これほどネットワークが発達する前の旅行って、本当に手探りだったんですよねぇ。

自分も若い頃、国内いろんな場所をひとり旅で回りましたが、ツアーなんかでガイドさんがついているならともかく、ガイドブック一つで現地をうろうろするのって、やっぱり手探りでしたよ。それが海外となると言葉は違うし生活習慣も違うし、手探りの度合いがアップすると思うんだなぁ。

つーかここで感じる疑問の数々、これは疑問に思ってもしようがないよなぁ、と思えるものでした。謎とその解明が気になるミステリファンなあなた(笑)ぜひ、アクセスして疑問と謎解きの顛末をご確認ください。


Comments (Close):2

無料ホームページ制作「ホームページマジック」 06-09-13 (水) 10:47

こんにちは。
「固定概念」・・・。どうしても頭の中にありますよね。

興味深い記事でした。更新がんばってください。

茅須まいる 06-09-13 (水) 10:58

>無料ホームページ制作「ホームページマジック」さん
コメントありがとうございます(^^)

毎日検索していると、いろんな視点を手に入れることができるのが楽しいです。
励ましの言葉、ありがとうございました。

Home > [こ] > 固定観念

Search
Feeds
Meta

Return to page top