Home > [さ] > サンプルを探して

2006年
10月01日
(日曜日)

サンプルを探して

※この記事の読了時間は:約 4分41秒です。

HTMLやCSSを覚える手っ取り早い方法は、いくつものサンプルに触れて、それを実際に手打ちでメモ帳などに打ち込んでみることだと思います。つーかこれはHTMLやCSSに限りませんが。

最近の茅須はやっと思い腰を上げて(爆)PHPをちまちまとかじってるんだけど、これだってメモ帳(つーかテキストエディタ)に自分でいちいち打ち込んで、こうしたらこうなるのか、を肌で感じつつ、ちょっとずつ理解していっているわけですから。

本当は基礎からいちいち一つずつ理解していったほうがいいんだろうけど、それ、楽しくないんだよね(爆笑) 手っ取り早く結果を目で確かめたいわけ。それを繰り返しているうちになんとなく理解してきて、で、ある程度理解したところで、基礎に立ち返ると、基礎もまた楽しくなるのです。

これはもちろん、あくまでも茅須の場合なんですけどね。

で、こうして実際に打ち込んでみるためには、先人が残してくれたサンプルを探す必要があるわけですよ。今大人気のpluggerだって、pluggerに詳しい人がサンプルをいろいろ披露してくれてて、それをいろんな人が試してみた結果、これは面白いということが広がっていってるわけでるから。

つーわけで、茅須の場合は最近はPHPのサンプルをいろいろ探しているわけですが、他人様はいったいどんなサンプルを探しているんだろう、とちょっと興味が沸きました。本日のキーワードは「サンプルを探して」です。

Javascriptのサンプルを探しています。 GoogleMapでバルーンをクリックすると、スライドが表示されますが、あのような動きが実現できるサンプルを教えて下さい。 http://ww.. – 人力検索はてな Javascriptのサンプルを探しています。 GoogleMapでバルーンをクリックすると、スライドが表示されますが、あのような動きが実現できるサンプルを教えて下さい。 http://ww.. - 人力検索はてな

人力検索はてなってすごいよね。わたしもロム専で良くお世話になっています(ロム専って……ダメじゃん!自爆)

いつかここで技術系の質問に答えられるような人間になりたいっす……( = =) トオイメ ああ、あこがれの技術系。

で、このTips。個人的にものすごく知りたかったことですよ~ サンプルが惜しげもなく披露されててありがたいですvv

そんなわけで自分のためにここで取り上げておきます。おほほほほ(意味不明)

稀、に 稀、に

感想を多く収集する方法を書いてました。それも質の高い感想をより多く収集するための方法。サンプルとして超有名なあの本を生贄(違)にしたんですね。確かにあの本は書評がいっぱいありそう。いっぱいありそうだからこそ、サンプルとしては相応しいかと。

で、最後の某所で見かけたTipsを思い出してそれを書かれているわけですが。

実際これは使えると思った。件数は128000件になるが、個人サイトが上に出てくるのが特徴かもしれない。

という風に、そのTipsは使える書評収集方法だったようです。

あれですね、これは、知らないことを知るために検索サイトを利用する場合に、「○○とは」とか「○○って」という風に、「知りたいこと+とはorって」を入力するTipsに近いですね。確かに役に立つと思います。

というわけで、書評収集方法のTipsそのものは当該エントリにてご確認ください(^^)

デジカメどっとこむ】初心者のためのページ デジカメどっとこむ】初心者のためのページ

初心者がデジカメを選ぶ際に気をつけたいことをいろいろと教えてくれている、とても親切なページです(^^)

でもって「サンプルを探して」はどこに出てきたかというと、肌色が写っている写真のサンプルを探して参考にしたほうがいいという部分。たしかに「○万画素」なんて数字を見るよりも、実際に写した写真を見たほうが、数百倍も説得力がありますもんねvv

フジフィルムは暖かみのある肌色重視 ニコンキャノンカシオは ニュートラルな肌色 それ以外のメーカーは機種によってまちまち と言った感じです。

というくらい、メーカーによって肌色の発色にも差があるそうですから、やはり実写サンプルを見比べて選ぶのが賢明ということですね。

飛び出しクン顕彰会 飛び出しクン顕彰会

うわー、もうね、こういうサイト、大好き!!!

最初はね、飛び出しクンてなんだろうと思ったのね。そうか”あれ”が”飛び出しクン”なのかー(^^) いや、確かに果敢で愛らしいよ、全国の”飛び出しクン”!!

てなわけで、とりあえず当該サイトに飛んでENTERキーを押してみてくださいな。身体を張ってがんばっている全国の”飛び出しクン”が貴方を出迎えてくれますよ!


Home > [さ] > サンプルを探して

Search
Feeds
Meta

Return to page top