Home > [つ] > つもり

2006年
10月05日
(木曜日)

つもり

※この記事の読了時間は:約 3分31秒です。

貯金というのは、何かを買ったつもりで、そのお金をそっくりそのまま貯金箱に横流しすれば上手くいく、という話を聞いたことがある。

が。

実際に買ってもいないものを買ったつもりになることができない茅須は、ふつうに「貯金するぞ」と誓って、ふつうに毎日貯金箱にいくばくかのお金を入れている。入れるお金はその日によってまちまちだ。大体買い物をして生じたお釣りをちまちまと入金しているから。

こんな風につもりというのはなれるヒトとなれないヒトがいるなぁ、とふと思った。でもってつもりになれる人ってどんな感じなんだろう、と興味が沸いた。

そんなわけで、「つもり」をキーワードに検索してみることにしたのでした。

共謀罪 「冗談のつもりだった」は通じない!? 共謀罪 「冗談のつもりだった」は通じない!?

真面目に役に立つページでした。京都弁護士会の中のワンコンテンツなんですね。共謀罪とはなんなのか、何をすると共謀罪になるのか、そういうことが詳しく書かれていました。

ふだんふつうに生活していると、冗談のつもりとか以前に、あまり深く物事を考えずやっちゃう行動とかあって。そういう行動すら時と場合によっては運悪く罪に問われたりしますから、やはり自分の行動には責任をもちたいものです(と、自戒も込めて書いてみる)

知ってるつもり?のマクドナルド :: wikipedia*netjinsei 知ってるつもり?のマクドナルド :: wikipedia*netjinsei

へぇ……面白いコンセプトのブログですね(^^)

茅須も検索などというコンセプトでブログをやってて、いろんなヒトから発想が面白いなどといわれているわけですが。上には上がいて、ブログというものはいろんな可能性を持っているのだなぁと、改めて思った次第です。

このブログもそういうブログの一つですね。こちらのターゲットはWikiPedia。wikipediaにある情報を拾ってきて、更に補足情報を示してくれているのがありがたいです。

当該エントリでは「マクドナルド」を取り扱っています。そう、あの、ハンバーガショップの最大手、マクドナルドです。まさかフランスでもマクドナルドのことを短縮して「マクド」というとは!びっくりですよ!!(喜) そう、「マック」って呼び方はなんかちがうんだよねー。やっぱ「マクド」ですって!!(笑)

ほかにもマクドナルドに関するあれやこれやのウンチクを分かりやすくまとめてくれています。必見ですよ(^^)

シゴタノ! – 100回やってみる(つもりで) シゴタノ! - 100回やってみる(つもりで)

あれですね、周りから見ているとすごく努力しているように見えるけど、やっている本人にしたら努力しているという意識がない。そんな感じ。

逆に本人はすごく努力しているつもりだしそれをアピールもしているけど、そういう人に限って、実はすぐに根を上げたりする、とか。

本当に100回もやる必要はないけど、試行錯誤の時間を惜しんでいるうちは、やっぱ、なにごとも成功しないってことですね。

このページをブクマしているはてなブックマーカーのコメント

100回やってやると腹を括ってやれば意外とすんなり終わったりする。簡単に済ませようとすると意外とこんがらがったりする。

が、とても印象に残りました。本当に、楽をしようとするから逆に上手くいかないのよね。徹底的にやってやる!って本気で決めたら、案外スムーズにことが運んだりするものだから。

というわけで、これまた自戒を込めて(汗)


Comments (Close):2

Masayan 06-10-05 (木) 4:19

なれないなれない、買ったつもりなんて。
買ってないもんは手元にないじゃないですかー。
貯金は「貯めるぞー」ってするもんです。

タバコ吸ったつもりで毎日320円貯金したら1年で116,800円!おおお!ごっくん。
って、できるかーい、んなもん!

茅須まいる 06-10-06 (金) 2:33

>Masayanさん
あはははは(^^;
Masayanさんも茅須と同じタイプですねvv 手元にないものをあるフリなんてできませんよねぇ(笑)

だからまいるも貯金は貯金するぞって誓ってやってますvv

Home > [つ] > つもり

Search
Feeds
Meta

Return to page top