Home > [や] > 役に立つ

2006年
10月06日
(金曜日)

役に立つ

※この記事の読了時間は:約 5分13秒です。

このブログ、説明文の部分に「面白い話やためになる情報を引き出していこう」などと書いているわけですが。

面白い話はともかく、ためになる情報をあまり拾いだせていないような気がする……_| ̄|○ (悔)

それはまあ、茅須が、つい変なキーワードばかり使いたがって、面白い話のほうをメインに拾い出そうとしているきらいがあるからですが(自爆) だってこのブログは茅須の息抜きなんだもん(^^;

しかし、説明文の部分に「ためになる情報」などと書いている以上、100エントリに一回くらい(なんだその大雑把な括りは ι )は、ためになる情報を拾い出さなくては、嘘つきになってしまいますね(爆笑)

そんなわけで「役に立つ」をキーワードに、ためになる情報を久しぶりに拾い出してみようと思います。

関連エントリはこちら。

SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト:フリーソフト 寿司くいね!! Flashタイピング 【寿司打 – SushiDA -】 SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト:フリーソフト 寿司くいね!! Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

ブログタイトル自体に「役に立つ」が入っている通り、いろいろ役に立つソフトやサービスが多数紹介されています。

思わず食い入るように読み込んでしまいましたよ(笑) だって茅須、こういうTips系の場所に弱いんです(^^;

でもそういうのにあまり興味のない人もいるし。このブログをぜひ紹介したいと思いつつ、どのエントリを紹介しようかと思ってたら、万人受けしそうな面白いFlashが紹介されてるエントリがあるじゃありませんか(喜)

というわけで、Flashタイピング 【寿司打 – SushiDA -】を紹介しているこのエントリを選ぶことにしました(^^)

回転寿司ふうに寿司が流れてきます。流れるまでの間にレッツ・タイピング! もちろん紹介するからには茅須もチャレンジしてみました。はっきり言って、面・白・い・で・す・!・! ぜひ、チャレンジしてみてください。

でもってフリーソフトやウェブサービスに興味ある人は、当該ブログの各エントリをじっくり読んでみてくださいね。思わずはまり込んじゃいますからvv

いざというとき役に立つ!冠婚葬祭ガイド いざというとき役に立つ!冠婚葬祭ガイド

おお、これはいいですね。結婚関連と葬儀・法要関連、そしてその他の三種類にカテゴリ分けして、冠婚葬祭のいろいろなTipsを紹介してくれています。

茅須、神道式のお葬式に参加することになったとき、本当に困った経験があって。だいたい仏教式じゃないですか。何も考えずに葬式にいったら神道式で、作法がまったく分からなくて(>_<;)

備えあれば憂いなし。こういうサイトでちょっとした作法を読んでおくと、いざというときに思い出せるかもしれませんね。素地がないっつーのが一番辛いですから(^^;

3ToheiLog: 因数分解が役に立つか:中二病の対処療法 3ToheiLog: 因数分解が役に立つか:中二病の対処療法

質問に対する考え方・重点をどこに置くか、という問題を、深く掘り下げて大変分かりやすく書いてくれています。

中二病議論の半分くらいは「文章に適切な主語を入れてみる」という対処療法で治癒できることが多い…というのが、中二病患者の先輩としての私の説。

って感じで、考え方という問題を解くためには、主語をどうするかというのが大事だという話を、四通りのパターンを使って分かりやすく解説してくれてます。

これってどんな問題にも当てはまるなぁ。

良エントリなのに上手く説明できないのがもどかしいな(>_<;) でもとても役に立つ考え方だと思うので、できれば当該エントリをじかに読んでみて欲しいです。

e-frostore – ストアブログ e-frostore - ストアブログ

おおおっ、これは目から鱗 Σ(゚Α゚|||) まさかこんな裏ワザがあったとは……!!

確かに撮影するときにフラッシュを炊きたい・炊きたいけどあまり眩しすぎると困る、そんな局面ってありますよね。そんなときはここに書いてあるTipsを参考にしてみたらどうでしょう?

茅須も今度なにか撮影するときは忘れずにこの裏ワザを使ってみることにしますvv……えーと、あまり写真とか撮らない人なんですけどね(自爆)

面白い記事と役に立つ記事 – あれとかこれとか (Lefty) 面白い記事と役に立つ記事 - あれとかこれとか (Lefty)

あー……( = =) トオイメ

なんかコンセプトというか、考え方が似てるなぁ。

茅須にとっても「面白い記事」と「役に立つ記事」って別物なのよね。でもって個人ブログだし、あくまでも茅須の息抜きとしてやってるブログ(笑)なんで、自分としては面白い記事のほうを優先したいわけよ。だから役に立つような記事はたまにしか書かない(爆)

てなことを書きつつ、役に立つ記事を書いたと思ったときに、それが本当に役に立つ記事になっているかどうかも、実のところ微妙だしねー(>_<;)

読んで欲しい気持ちもありーの、でも自分の楽しみとしての部分を曲げたくない気持ちもありーので、結局のところ一緒にネタを楽しんでもらえたらいいなぁ、と、話はそこに行き着くわけです。

本当のところ、理想は「面白くて役に立つ」なんですけどね。遠い頂だわ(^^;

論語的ホームページ作成塾 論語的ホームページ作成塾

うわーーー!!!目のつけどころがすごい!!!(感動)

「論語的ホームページ作成塾」って、タイトルだけだと意味不明じゃないですか。だから思わず「コンテンツ」の「カリキュラム」からざっくりと中身を読んでしまいました。

論語の中から、ホームページ作成に役立つ文言を、論語に記載されている順に拾い出しました。

と書かれているように、孔子の論語をこんな風にサイト作りに応用するなんて、マジびっくりですよ。

論語的ホームページ作成塾:学びて時にこれを習うが第一章(?)です。どれくらい斬新か、とにかくここを読んで体感してみてください。

視点の変換って、本当にちょっとしたことだけど、そのちょっとしたことがなかなか思い浮かばないもんなんですよね……もっともっと頭を柔らかくしなくっちゃって、改めてそう思いましたよ。


Comments (Close):2

Masayan 06-10-07 (土) 22:53

お、寿司打はうちでも紹介してたなぁ。
「役に立つ」って書いておけば…。
え、そういうことでなくて?

茅須まいる 06-10-07 (土) 23:39

>Masayanさん
まいどです~♪
寿司打、すでにご存知だったんですね(^^; けっこう有名どころ?(笑)

「役に立つ」ってエントリ内に書きまくってたら、もしかしたらまたoyaji Blogを拾ったかもしれませんね(^^)検索にかかって自分好みなら紹介回数は関係ないですもん(笑)でもってoyaji Blogが茅須このみなのはすでにご存知の通りですしvv

対策として、茅須が好きそうな言葉を推理して、エントリ内にちりばめてみるというのはどうでしょう?(違)

コメントありがとうございましたー♪

Home > [や] > 役に立つ

Search
Feeds
Meta

Return to page top