Home > [か] > 合点がいった

2006年
10月08日
(日曜日)

合点がいった

※この記事の読了時間は:約 2分59秒です。

腑に落ちるというか、すっきりするというか、ずっと引っかかってたり気にしていたことが解決した時って、本当に気持ちいいものですよね。

そんな気持ちのいい瞬間を探して、本日は「合点がいった」をキーワードに検索してみようと思います。

アーユルヴェーダ リラクゼーション – goo 秋特集2006 アーユルヴェーダ リラクゼーション - goo 秋特集2006

Gooの特集ページで、アーユルヴェーダを体験しちゃってます。前から興味あったんですよね、アーユルヴェーダ……( = =) トオイメ なんか気持ちよさそうだなぁ……(羨)

しかしインド4000年の歴史(だよね?ウロオボエ……自爆)はやっぱすごいね。ちょっと脈診しただけで、ここまでいろんなことが分かるのねぇ。

日夜検索遊びしてるんだから、やはりご近所でアーユルヴェーダを体験できるし施設を探してみよう。そうしよう。だってこの文章読んでたらすっっっっごく体感してみたくなっちゃったんだもん(笑)

上野駅の謎 「茨城県だけが無い」 – 還暦からの生活 – 楽天ブログ(Blog) 上野駅の謎 「茨城県だけが無い」 - 還暦からの生活 - 楽天ブログ(Blog)

おお、ちょっとしたトリビアですね、これは。……っと、トリビアの泉はもう終わってしまったんでしたっけ。これからは「○へぇ」とか書いたらちょっと恥ずかしいかな(^^;

もとい。上野駅のステンドグラスの謎です。こういう小さな謎をさくっと解き明かしてくれる文章に弱いのよねー(笑)

つーか、関西人は上京しても東京駅のお世話になるばかりで、上野駅にはあまり縁がないのですよ……だから純粋に「おおーすげー、そーゆーことなのかー!!」と感心してしまいました。

ちなみに上野駅のステンドグラスの写真にも心癒されました(^^) どうもありがとうvv

子の務め・親の務め – 年寄りのたわごと 子の務め・親の務め - 年寄りのたわごと

ああ、こういう経験ってありますね。

目が覚めたとき、何故かこの言葉が思い浮かんだ。(中略)その事が、心の中で、ずうっと尾を引いて、気になっていた。 それで、何の脈絡もなく、今朝ふっと思い出したのだ。

ずっとそのことを考えていて、あるとき、ふっと「答えが舞い降りてくる」感覚とでも言いますか。茅須にもなんどか身に覚えがあります。

あれですね、適切な質問を投げかけられたらそれは答えを得たも同然、という考え方がありますが、あの感じ。もちろん質問が浮かんだ瞬間に答えが分かるわけじゃないけど、その質問が適切なら、答えはいつか必ず分かる、というか。

うーむ、感覚の説明をしようとすると茅須はすぐに言語障害に陥るぞっと ι もっともっと精進しなくちゃ~~~・゚・(ノД`)・゚・。

言葉として分かっていることと、感覚として理解できることって、全然別次元の話で。感覚として理解できると「合点がいく」し「すっきりする」んですよね。このテキストからはそんな「すっきりした感じ」が気持ちいいくらい伝わってきました(^^)


Home > [か] > 合点がいった

Search
Feeds
Meta

Return to page top