Home > [と] > どうして

2006年
10月12日
(木曜日)

どうして

※この記事の読了時間は:約 4分20秒です。

やっぱりね、何かを不思議に思ったり、何故?と思う気持ちって、なくしちゃダメだなーと思うわけです。

それがきっかけで不思議に思ったことを調べたりするし、何故?と疑問を持つことが、何かの出発点になったりするわけだから。

そんなわけで本日のキーワードは「どうして」です。

フリーソフト作者はどうしてソフトを作ったのか:ITpro フリーソフト作者はどうしてソフトを作ったのか:ITpro

フリーソフト開発者ってすごいと思うんですよ。純粋に「使って欲しい」「楽しんで欲しい」「役に立てば嬉しい」そんな動機で、すばらしいものがたくさん提供されているわけで。

こちらのITproの記事は、そんなフリーソフトを提供している作者さん二人に聞いた話をまとめたもの。正体は当該記事にてvv どちらも有名な方です。そしてどちらの方からも、本当にプログラミングが好きなんだなぁ、開発が楽しくて仕方がないんだなぁ、という雰囲気が伝わってきます。

茅須もたくさんのフリーソフトに毎日お世話になってます。これらのツール群なしではまともにPCを扱うことなどできません(^^; それくらい、自分の中で浸透している。

そしていつか、自分も人の役に立ちたいなぁ、と思うんですよねー。たとえばこのブログとか。

……いや、いまはヒトサマのすばらしい記事に頼ってばかりの能無しですが(涙)紹介文を書くときにね、何かしら付加価値をつけられたらいいなぁ、その付加価値が元記事とともに役に立ったらうれしいなぁ、と、そんなことを妄想しながら毎日エントリをあげていたりします。

肩こりはどうして起こる?   -healthクリック 肩こりはどうして起こる?   -healthクリック

肩こりがどうして起こるのかを、原因別に書いてくれているわけですが。

…………自分はやっぱ猫背かな(爆)

PCに向かってると、知らず知らず前のめりに画面に向かっちゃってるんですよ(>_<;)気がついたら意識的に戻すようにはしてるんですが、たとえばCSSを弄ったり、いまならPHPにのめりこんだり、そういう作業をしている時ってね、だめですね。集中してるから姿勢にまで気が回らない(爆)

そーすっと肩が鋼鉄のように固まってしまうわけです(涙)

原因が分かれば今後はそれを避ければいいわけですが、とはいえ、すでに発症してしまった肩こりをまずはなんとかしたい。そこが大事ですよね(笑)そんなわけで同サイト内の肩こりライブラリ -healthクリックをご紹介しておきますvv

プログラミングどうしてできない? | Okumura’s Blog プログラミングどうしてできない? | Okumura's Blog

エントリで「プログラミングどうしてできないの?」という質問が投げかけられていて(実際には応用が利かないことを嘆いているようですが)、コメント欄にその回答が多数、寄せられています。

どの意見もすごいですよ。回答そのものは、たとえば人力検索はてなとかに比べたら少ないけど、なんつーか、中身が濃い。

茅須の意見ですか? プログラミングなんてやっとPHPをかじりはじめたくらいだからエラソウなことは言えませんが(滝汗)プログラミングに限らず、なんでも「必要は成功の母」なんじゃないかなーと。

自分がどうしても「これがやりたい」「これができないと困る」という状況に追い込まれたら、何とかなるもんなんじゃないかと。その必要度が高ければ高いほど必須文献に当たったり必死になって検索かけまくったりしますから。ええ。

あと、基本的なことが理解できてるんなら、数をこなすしか応用する方法はないような気がする。たとえばいま流行の百マス計算とかね、同じような算数の問題をひたすら解くというのも、結局はそういうことでしょう?

……そんなわけで茅須ももっともっとPHPの数をこなすことにします(^^; 自爆

こうやっていつもいつも墓穴を掘ってるんだな、あたしゃ(苦笑)

asahi.com: しゃっくりはどうして起きるの? – ふしぎ玉手箱 asahi.com: しゃっくりはどうして起きるの? - ふしぎ玉手箱

朝日新聞日曜版に連載されている「ののちゃんのDO科学」のウェブ版ですねvv

しゃっくりというのは一種の呼吸不全なんですね~(感心) ……って、いまさらそんなことを感心している場合か!(自爆)

無知を露呈してしまいましたが(>_<;)茅須の無知は今に始まったことではないので(爆)スルーしていただけると助かります(^^;

ここに書かれている「驚かせる」「冷たい水を飲む」以外のしゃっくりへの対処方法ってあるのかなぁ。茅須もこの二つしか知らないなぁ。誰か知ってる人、いる?

【コラム】理系のための恋愛論 (184) どうして好きって言ってくれないの | ネット | マイコミジャーナル 【コラム】理系のための恋愛論 (184) どうして好きって言ってくれないの | ネット | マイコミジャーナル

ああ、これは世の男性諸氏のみなさまにワタクシからも問いたい。どーして男の人は「好き」というたった二文字の発音をあれほど厭うのか!!(叫)

当該エントリでは「恋愛論」といいつつ、結論らしい結論がでておりませんでした。ちなみに茅須も恋愛中における男性の「好き」がないことには、たいそう飢えておりましたよvv(爆)

コメント欄にて回答をお待ちしております。これはマジで募集。あ、「照れくさいから」というのは却下ね!(笑) それでも敢えて「照れくさいから」と答えるなら、好きな相手に対して「好き」ということがなぜ照れくさいのか、までちゃんと明らかにしてください!!!(叫)

ミナサマからの熱い回答をお待ちしております。……とか書いておきながら誰一人答えてくれなかったらめっちゃくちゃ悲しいだろうなぁ……( = =) トオイメ


Comments (Close):4

はぎぞう 06-10-12 (木) 9:33

しゃっくりですが、私の聞いたことのあるしゃっくり停止法を。

①氷を舐めずに噛み砕いて胃の中に入れると止まるなんてのは聞いたことがあります。
②「だいず」って答えになるように誰かに質問してもらう。
③息をこれでもかって程吐き出して、吐き出しきった後、10秒間息を止めるとしゃっくりが止まる。

①と③はけっこう止まる気がしますよ。
そんな気がするだけかな(笑

どうして「好き」って言えないのか?

私もなかなか言えない派ですが、なんかこう、軽々しく毎日「好き好き」言っても意味がないような気がするし、逆に普段から「好き」って言ってないと、何を今更、言わせるんだ!と照れくさくて全身がムズムズするんですよ。

茅須まいる 06-10-13 (金) 1:35

>はぎぞうさん
おおおっ、さっそくの回答、ありがとうございます!(喜)

しゃっくりにおける[1]の回答は、冷たい水を飲むのと同じ効果があるんでしょうし、[3]の回答は、しゃっくりが横隔膜の乱れによる一種の呼吸不全ということなら、きちんと呼吸をすることで治るというのはすごく納得できますね。

でも[2]は?!(^^; つーか、何故「だいず」なんでしょう?!(謎)
こういう根拠のよくわからない話こそ根拠が知りたいと思うし、出展がどこなのか、すごく気になります……。

好きといえない話。
そりゃ毎日毎日言って欲しいけど(笑)あまり毎日言っている、と確かに軽々しく聞こえちゃうかもしれませんね。
でも毎日言っていないから照れくさくなる⇒言えなくなるという経過をたどるなら、軽々しくなってもいいから、やっぱり毎日口にすることで耐性をつけて欲しいなぁというのも、オトメゴコロってものなんですよvv

……えーと、どのクチがオトメゴコロとかほざいてんだって意見は却下ということでvv(自爆)

コメント、ありがとうございました!(*^^*)

やこぜん 06-10-14 (土) 0:10

「理系のための恋愛論」をほとんど全コラム読破した私が通りますよ。

「どうして好きって言ってくれないの」に対して思うところを書こうと思ったら、やたら長文になってしまったので自分のブログに書くことにしますた。

で、しゃっくりの話。
うちの姉貴が昔、ばんばひろふみがやってたラジオ番組にしゃっくりの止め方をハガキに書いて送ったんです。
「わたしの書いたハガキが今日読まれるかもしれんから、あんたも起きて聞いとき!」って姉貴が興奮気味に言うんで、僕も眠たい目をこすりながら起きてたんです。
その頃僕はまだおこちゃまだったんで、夜の10時か11時かそんな時間まで起きてるってのは至難の業なのです。

で、そのやり方というのは、「なすびの色って何色?」と誰かに聞いてもらって「ムラサキ!」と答えたら止まるっていうものです。うちのおかんが、それよく言ってたんです。
そんな八百長みたいな方法で止まるわけないんだけど、一応ハガキは読まれました。
だけど、あまりの意味不明さにばんばひろふみも「へー」とか「ふーん」みたいな感じでスルー気味でしたわ。

え?こんな時間まで起きてたのに、たったあれだけのコメントで終わり?みたいな感じでした。
でも姉貴はまあそれなりに興奮してました。
はっきり言って、読まれたのは僕のハガキじゃなくて姉貴のハガキなんで、夜中まで付き合わされたワシにとっては面白くともなんともない、「迷惑」としかいいようのない時間でございましたとさ。

茅須まいる 06-10-14 (土) 2:49

>やこぜんさん
お、哲学者登場ですね(^^)
つか、全コラム読破って!!ちょvvv!!!
さすが違いの分かる哲学者(笑)

「どうして好きって言ってくれないの」への反応、読ませていただきましたよん♪
でもって自分も反応への思うところを書こうとしたらかなりの長文になりそう(自爆)だったので、こちらもコメント欄ではなくあとでトラバすることにしました。

あ、でも週末はマジで書く時間ない(号泣)から週明けにねvv

しゃっくりの話はまたまた新説登場で真面目に驚いてます。「なすびの色は何色?」「むささき」って、上にあるはぎぞうさんのコメントの「だいず」と同じ仕組みかな? 質問することで相手の気勢を削ぐというか、意識をしゃっくりと違う方向に向けさせる効果があるのかも。だとしたら質問と回答というペアで新説でもないってことかな。

多分この方法はこだわりのオンナ(爆)茅須には効かないと思いますが~(^^;
「だいず」だろうが「むらさき」だろうが答えたところで意識がそっちに向かないと思うから。それがこだわりのオンナの真骨頂さ!(自慢してどうする ι つーかしゃっくりにこだわることが間違いです ι )

ラジオで読まれたのは多分、あまりにも意味不明だったからだろうなぁ(笑)はがきを選ぶ放送作家が好きそうなネタだもんねvv 
でもって読まれてはしゃぐお姉さんの気持ち、とってもよく分かります。更に、それを迷惑がる弟の気持ちもさらによく分かります。どっちの体験もある自分って……つーかなんにせよはしゃいじゃうウチの家族って……_| ̄|○

庶民のささやかな幸せ(笑)だし、そういうささいなことを喜べるって、すごくいいことだと思います♪ なのでお姉さんをいじめないでやってね(違!)

コメントありがとうございましたー♪

Home > [と] > どうして

Search
Feeds
Meta

Return to page top