Home > [記号] > ~という話

2006年
10月24日
(火曜日)

~という話

※この記事の読了時間は:約 4分27秒です。

これってよく使われる用法ですよね。又聞きした話を伝える場合とか、あるいは説明を分かりやするするための方便だったりするわけですが。

そんなわけで「~という話」を本日のキーワードとし、説明の上手い文章を探してみることにしました。

月が無くなると、世界が終わるという話を聞いたのですが、その理由を分かりやすく… – Yahoo!知恵袋 月が無くなると、世界が終わるという話を聞いたのですが、その理由を分かりやすく... - Yahoo!知恵袋

最近流行のQ&Aサイトですね。はしりはやはりOKWaveあたりでしょうか。Gooもlivedoorも同種のサービスを展開しているわけですが、こちらはYahoo!知恵袋でございます。

質問主の又聞きした知識を補強したいという姿勢が、すごくいいなぁと。

あと、茅須などはこの手のQ&A系のサイトに頼らず、自分で検索していちいち探す方を選ぶ人なのですが、それだと自己完結なんですよね。自分は答えがわかってそれですっきりするけど、たとえばブログなどでそのことを書かない限り、本当に自己完結で終わっちゃうんですよ。

でもQ&Aサイトを利用すれば、少なくとも記録に残るわけだし、同種の質問をしたい人は、広大なウェブ世界をいちいち徘徊せずとも、Q&Aサイト内だけでその情報にたどり着けるわけですから、他者への親切を考えれば、質問を回答を形として残しておくことにも大きな意義があるんでしょうね。

ちなみにこのページのベストアンサー、答え方がなんとなくやさしくて、いい感じです。これを読んだから質問と回答が形として残る意義なんてものを考えてしまったのかもしれません(笑)

Latest topics > 努力すれば誰でも恋愛できるのかという話 – outsider reflex どのブログも必ず短所があって万人におすすめできるブログってのはなかなかないという話。 どのブログも必ず短所があって万人におすすめできるブログってのはなかなかないという話。

長らく更新の止まっている【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。さんのエントリを久しぶりに拾いましたよ。ずめさんはきっとnewsingでお忙しいんでしょうね。

確かに無料のポータルブログというのは一長一短で、誰かにオススメするとなるとすごく迷いますね(^^; その証左というわけではありませんが、茅須とて何度ブログを移転させていることか!(涙)

このブログはアメーバ⇒ライブドア⇒MovableType(インストール型)という変遷をたどってきましたし、もう一つの語りブログもドリコム⇒ぶろぐんプラス(インストール型)⇒MovableType(インストール型)とまるで流浪の民のような徘徊振りですよ(滝汗)

それ以外にもJugemやSeesaaをちょっと使ってみたこともあるし。FC2ではいま踊る大捜査線に関する別ブログを稼動させてるし。でもねー、どこもかしこも一長一短あって、自分はいろいろ試せばすむけど、他人にすすめるとなるとやっぱり慎重にならざるを得ませんねぇ。

逆に言えばどこも「住めば都」だと思うんで、自分がブログに求めるものがはっきりさえしていれば、どこを使っても大差ないような気もするわけです。結局のところトップページとか見てもらってね、インスピレーションが沸くというか、感覚でピンときたところを選ぶのが一番かもしれません。


Home > [記号] > ~という話

Search
Feeds
Meta

Return to page top