Home > [よ] > 予測してみた

2006年
11月01日
(水曜日)

予測してみた

※この記事の読了時間は:約 3分30秒です。

未来は不確定だから面白い。……とは言え。完全に不確定な要素を許容できるほど、人間というのは神経が太くできていないんじゃないかな。

毎日の占いがいつまでも大衆に求められているのには、そういう事情があるような気がします。

そんなわけで本日は「予測してみた」をキーワードに、不確定な未来をすこしでも手繰り寄せるべく努力している人(大袈裟)を探してみようと思います。

日々の泡2005年5月 日々の泡2005年5月

2005年5月分の日記が、1ページにずらりと並んでいます。「予測してみた」という言葉は、5月24日の日記内にありました。

グーグルの更新時のページランクを予測するサイトがある。’www.rustybrick.com’というサイトのツールに’google pagerank prediction’というのがあり、いかにもそれらしい結果を返してくる。

だそうで、ほほう、こんなツールが!と物珍しさからさくっとアクセスしてみました(笑)Google PageRank Prediction – Future Page Rank Tool at RustyBrick、ここがそうですね。アドレスバーにこのブログのURLを突っ込んでみました。

現在トップページがページランク4なんですが、次の更新では5になるでしょうとのこと。なんだ、順当じゃん。…………って何を期待していたんだあたしゃ?!(爆)

いや、この日記に書かれているようなバグで採点(違)を間違えてページランク9とかね、イキナリでてこないものかとちょっと期待していたのですよ。ありえないページランクが表示されるのを(爆笑)

そーゆーネタ的な表示は、やはり期待していると出てこないものなんですね(乾笑)

未来に登場する変種パソコン 未来に登場する変種パソコン

うーむ、これをネタだと一笑に付してよいものかどうか、小一秒ほど真剣に悩んでしまいました(って一秒かよ!)

いや、テクノロジーはね、一体どんな方向に進むのか、本当に予測がつきませんから(汗)だってね、10年前に今ほどケータイが普及してるなんて、想像もしてませんでしたもん(>_<;)⇒このあたりが負け犬ね ι

だからここに書かれている想像上の変種パソコンも、いま読めばネタにしか感じないけど、もしかしたら……と1%の可能性を否定できないのですよ(^^;

自分としてはこんなパソコンには登場して欲しくありませんけどね(ヲチ)

外資系IT企業に勤めるMarketer日記 2020年インターネットの将来 外資系IT企業に勤めるMarketer日記 2020年インターネットの将来

9月末に発表されたという「The Future of the Internet II」というPDFレポートの内容について、かいつまんで説明してくれています。

インターネット黎明期からインターネット利用している専門家742名の総合見解なだけに、非常に興味のそそられる内容です。

だそうで、これはネットにどっぷり使っている人間には見逃せない内容ですねぇ。というわけで、興味のある方はぜひ、当該ページにてどんな内容か確認してみてください。英語に自信のある人はPDFファイルを読破してしまうほうがいいかも。茅須はもちろん自信がない(自爆)ので、かいつまんだ説明を読むだけで十分です(^^;

でもこの説明を読む限り、いつまでも英語が苦手、なんていってちゃダメなんでしょうけどねー(苦笑)


Home > [よ] > 予測してみた

Search
Feeds
Meta

Return to page top