Home > [い] > 意識を持つ

2006年
11月04日
(土曜日)

意識を持つ

※この記事の読了時間は:約 4分31秒です。

設問。「○○意識を持つ」に言葉を入れなさい。

なんちゃってvv こういうつまらない質問でも、相手がどんな単語を入れるかで、相手の考え方の側面を知ることが出来るかもしれない。……と淡く期待してみるテスト(何)

茅須ですか? 真っ先に「被害者意識を持つ」って言葉が浮かび、ついで、顔をしかめてしまいました。顔をしかめてしまったのは、被害者意識を持っているやつが嫌いだからかな(笑)

まーそんなわけで本日のキーワードは「意識を持つ」です。

オシャレ予備校!:目的意識を持つこと – livedoor Blog(ブログ) オシャレ予備校!:目的意識を持つこと - livedoor Blog(ブログ)

福井で古着屋を経営する若社長のブログです。いいね、いいね、夢がでっかくてでもって郷土愛にあふれていて。自分の地元が好きじゃなけりゃ、ここまでプッシュできませんよ。

店のスタッフと目的意識についてよく話し合うという姿勢が、またまた素敵です。でもって目的意識の一貫性について触れられているテキストが印象的でした。

お店のサイトはここ⇒メンズ&レディース古着ブランドMIXセレクトショップ。イキナリ音が鳴り出すけど、オンオフ切り替えられる配慮は嬉しいですね。フラッシュサイトだけどitemのコーナーを見たらこれはアリかなって思えました。ぜひ、「地方を元気に=日本を元気に」という目標達成してくださいね♪

コミュニケーションスキルとは「他人を意のままに動かすスキル」であると考えてみる :Heartlogic コミュニケーションスキルとは「他人を意のままに動かすスキル」であると考えてみる :Heartlogic

ヲヤ、Heartlogic小林さんの旧ブログですねvv とか言いながら、旧ブログ時代はあまり読んでいなかったので、このエントリのことは知りませんでした(悔)

もうね、この文章を読んで、我が意を得たり!と叫びだしたくなってしまいましたよ。

そうなのよ、そうなのよ。コミュニケーションベタな人間って、なぜかコミュニケーションを隷属すること(言葉悪いな…… ι )だと思っちゃってるけど、実は逆なんだよね。自分の意思を通すためにこそ、コミュニケーションが必要、と。

この転換ができれば、人生がものすごく楽なものになります。つーか茅須はなりました。それを言葉で上手く説明してくれていて、小林さんはやっぱりすごいなぁと感動した次第。

やはりもっと早く読んでおきたかったわ、この文章……!!(握拳)

余談ですがこのエントリに寄せられたトラックバックも一読の価値あり!でした。あ、純粋なココロ: 『社会的コミュニケーションスキル』と『情愛的コミュニケーションスキル』は違うというエントリね。

でもねー、コミュニケーションベタな人間というのは、この文章で取り上げられている両方のコミュニケーションが苦手なんだと思うんですよ。でもってコミュニケーションなんて場数が勝負だと思うんで、場数を踏むためには社会的コミュニケーションをまず充実させた方がいいんじゃないかと、個人的には思っているわけです。

つーか自分の場合、その段階を経てから情愛コミュニケーションに移行して、おかげでやっとこさ楽しい恋愛にありつけたんで(なんだ、楽しい恋愛って!!自爆)、これはまぁあくまでも自分の経験談でしかないんですけどねー(^^;

独立行政法人 国立国語研究所:新「ことば」シリーズ 独立行政法人 国立国語研究所:新「ことば」シリーズ

うお、言われてみれば!!Σ(゚Α゚|||)

このブログでも何度か方言のネタを取り上げさせていただいたことがありますが、迂闊にも今まで、方言の発生がいつごろのことなのかを考えたことがありませんでした(悔)

発想力が硬直しているなぁ・゚・(ノД`)・゚・。

そんなわけでこのページでは、言葉の地域差がいつごろから発生しているのかを短く・順序良く・噛み砕いて説明してくれています。面白いテキストです。


今日の総括。「○○意識」には「プロ意識」「目的意識」「自意識」「当事者意識」「問題意識」「エリート意識」「苦手意識」などの言葉が引っかかりました。やはり言葉っていろんな使い方をされてるんですねぇ。「○○意識」だけでもこれだけの言葉が……

もっと感性を磨いていろんな言葉に対する感度を高めなくちゃなーと、自分自身を振り返ってしまいましたよ。少なくとも真っ先に「被害者意識」なんて言葉が脳裏をよぎって、なおかつそのことに対して自分自身が不快になっているようではまだまだですね _| ̄|○ (負け犬)


Home > [い] > 意識を持つ

Search
Feeds
Meta

Return to page top