Home > [し] > 収集癖がある

2006年
11月15日
(水曜日)

収集癖がある

※この記事の読了時間は:約 4分38秒です。

茅須には収集癖があります。最近ではリラックマ関連商品を漁ることですが(笑)、それ以前にも、たとえば全部使うはずもない蛍光ペンを100本以上所持していたり、同じく使いもしないレターセットをやはり100冊単位で所持していたり、とにかくいろんなものを収集してきました。

こうやって書いてみると、リラックマ以前はステーショナリー関係が多かったですね。好きなんですよ、文房具ってヤツが。今ならリラックマ関係のステーショナリーが自分にとっての最強アイテムですね(爆)

とはいえ、茅須程度の収集癖なんて、本当の収集家から見たら、ぜんぜんお話にならないんじゃないかな。

そんなわけで、本日はホンモノの収集家、命がけで妙なものを集めているつわものを探し出すべく、「収集癖がある」をキーワードに検索してみたいと思います。

電車収集癖 電車収集癖

「電車収集癖」ってタイトルに、模型とか収集しているのかしらー、と思いながらアクセスしてみたのですが、残念ながら違いました。しかし、もっとレアなものを収集されてました。

それは…………(ドラムロール)……JRのグッズです!!

画像が展示されているのですが、よほど好きじゃないとこんなもの集めないと思うんですよ。好きな人にはたまらないレアグッズたちなのではないでしょうか。

500系登場時の乗り放題きっぷのオマケだったんですね。 それにしてもオクで2000円ですか、これだけが……!

などというレアグッズも所持されており、持ってる本人もびっくりなオークション暴騰みたいですから、やはりこれは年季の入った収集癖だといえますね。

牛乳パックコレクション -Japanese Milk Carton Show- 牛乳パックコレクション -Japanese Milk Carton Show-

冒頭に

パッケージの収集癖があるわけじゃない。

と書かれていますが。その理由も同じく冒頭で説明されていますが。

スクロールして現れた大量の牛乳パック写真を見ると、説得力がない!と思わざるを得ませんでした(^^;

こちらのページは画像のみだったんですが、よくぞまぁこれだけ全国の牛乳パックを集められたものだと感心させられます。これを収集癖といわずして、何を収集癖というんですか!(焦)

Japanese Milk Carton Showのコメント付きページでは、それぞれの牛乳パックに対する思い出が語られています。

当時ラジオで「いかるがのかるちゃん牛乳!」とさかんにCMを流していた、いかるが牛乳を探し求める旅がすべての始まりだったのかもしれない。

この文章を読んで、収集癖のきっかけって本当にいろいろなんだなぁ、と思った次第です。

収集ボランティアしませんか 収集ボランティアしませんか

最後にちょっと真面目な話。

こちらにも書かれているように、古切手や使用済みプリペイドカードって、集めて送るとそれだけでボランティア活動になるんですよね。実は茅須もテレフォンカードを何度か送ったことがあります。

くわしくはJOICFP(ジョイセフ) | 収集ボランティアを参考にしていただきたいです。

最近でこそケータイの普及であまり公衆電話など使わなくなりましたが、昔は常時10枚くらいテレフォンカードを財布の中に忍ばせていたものです(誇張にあらず……若い頃は本当に、全国各地飛び回って遊んでいたんですよ、放蕩者の茅須は^^; なので、ちょっとした連絡に公衆電話を使おうとすると、とんでもない度数を消費しちゃってたんですよ(>_<;)

で、その頃のテレフォンカードとかがね、部屋を片付けるたびに何枚も何枚も出てくるんですよ(自爆) どこに使用済みテレフォンカードが紛れ込んでるんだか、油断もスキもありません(>_<;)

そーゆーのって、捨ててしまえばただのごみだけど、活用できるんならした方がいいじゃないですか。ごみが減るのも気持ちがいいものだし。

しょせん自己満足かもしれないけど、やらないよりはましかなーと。

こういうのはわざわざそのために集める必要はないと思います。正直。こういう考え方は健常者の驕りかもしれないけど。

でも、こういう方法もある、と言うことを、心の片隅にとどめておけば、たとえば年末の大掃除とか実行したときにでてきたプリペイドカードとかね、その場で捨てちゃうんじゃなくて、送るって手もあったなぁって感じで、選択肢が一つ増えると思うんですよ。

そういう小さな、ささいな善意が、めぐりめぐって自分に帰ってくるんだと思います。


Comments (Close):2

soup 06-11-15 (水) 5:54

コレは入ってなかったみたい(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=H9-lNFsPb6U&search=%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%20%E7%A9%BA%E8%80%B3
↑Youtubeです

茅須まいる 06-11-15 (水) 6:03

>soupさん
毎度です~~~(^^)

ご指摘は有名どころの牛乳ですね?!あまりにもポピュラーすぎてスルーされたのではないでしょーかー(笑)

タ○リ倶楽部ネタなら茅須、アウトドア般若心経( http://www.youtube.com/watch?v=OwItc9iwRf0 )がお気に入りですね!そういえばこれこそ収集癖の極めつけかもしれません(^^;

コメントありがとう!

Home > [し] > 収集癖がある

Search
Feeds
Meta

Return to page top