Home > [こ] > 誤解です

2006年
12月17日
(日曜日)

誤解です

※この記事の読了時間は:約 5分47秒です。

まなめはうす経由でITmedia News:交通事故を起こす意外な要因は……というネタページ(言い切ったぞっと……でもネタだと信じたい^^;)を読みました。

ほほほほほ、茅須は寛大で快く道路を共有することができる獅子座さんですわよ!(爆笑)

いやー、もうね、笑った笑った。褒められてこんなにおかしくて笑い転げたのは久しぶりだよ。それは大きな誤解ですと声を大にして言いたい!!

まぁ日本でも有数の交通マナーの悪さを誇る地方に住んでますからねぇ。寛大で快く道路を共有してたら私の運転する車は多分1kmと前に進めませんよ?(苦笑)

このネタにあまりにも大受けしてしまったので、そこからヒントを得て、本日のキーワードは「誤解です」を採用することにしたのでした。

ドラえもんよくある誤解集 ドラえもんよくある誤解集

うおっ、すげー!!Σ(゚Α゚|||) 茅須こーゆーマニアックなページ、大好きです

ここではドラえもんに対するありがちな誤解を、初心者レベルのものから、ちょっとマニアックなものまで(?)まとめてみました。

というあおり文句(違)どおり、ドラえもん関係のいろんなコネタを楽しむことができます。

かくいう茅須も長年勘違いしていたことがあって、先ほどこのページを閲覧して「えええっ、実はそうだったの?!」と驚いたことが二点ほど……(^^;

ドラえもんをいう作品やキャラクターの浸透度を考えれば、ある種、噂や誤解が生じるのは仕方がないのかもしれませんね。それらの誤解が解けていくのもなかなか楽しい体験でした。

ひこうきぐもぶろぐ | 誤解です。 ひこうきぐもぶろぐ | 誤解です。

ああ、こういう誤解はどんな業界にもあるよなぁ……( = =) トオイメ

なんつーかね、みんな、自分のやってる仕事が一番大変だと思いたいのよ。もちろんそれぞれがみな大変な面を持っていると分かった(つもりになった)上で、それでも自分が一番大変だ、みたいなね。

だから”大変そうに見えない”人は確かにターゲットにされやすい。

でも”大変そうに見えない”人を攻撃する人は、単に視野狭窄に陥っているだけで、思いやりに欠けているわけだから、そーゆーヤカラは無視して自分の仕事を淡々とこなしていくのが一番。

カメラマンって実際のところすごく大変なお仕事だと思いますよ。外野の無理解に負けず、これからもいい仕事をしてくださいまし。

スズメバチに関する7つの誤解 スズメバチに関する7つの誤解

あ、そうなんだ!(驚) スズメバチって一度人を刺したらその場で死ぬって茅須もそう誤解してた一人だけど、違ったんだヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!! それってミツバチだけだったのねーーー(感心)

蜂に刺されて死ぬ人がいるのは毒のせいじゃなくてショック症状のせいってのは知ってたけど……その程度で分かってると思ってちゃ駄目だったのね?!Σ(゚Α゚;)

そのほかにもスズメバチに関する危機回避に役立つ豆知識が豊富です。このページの冒頭に書かれているように、スズメバチってけっこう身近にいたりするんで、他の生物に比べたらわりかし身近な危険なんですよね。こういうページでちょっとした知識を身につけておくのも悪くありませんね。

誤解の理解-何故リンクが自由なのか 誤解の理解-何故リンクが自由なのか

「無断リンク禁止」を謳うことが何故おかしいのか、を、ここまでやさしく書いた文章って、ほかにありましたっけ?

こういう文章はたくさん読ませていただきましたが、どれもこれも理知的・冷静すぎて、感情的に納得できない人たちを説得しきれていなかったような気がするのですが、この文章はいい意味で感情に訴えかけてきますね。かなりの長文ですが、しょっぱなから引き込まれてじっくり読んでしまいました。ああ、こうしてまた更新時間が長引いていくのね……(自爆)

茅須がいつも思うのは、別に無断リンクして欲しくないと思うことは構わないけど、して欲しくないなら自分で対策を講じるべきだってことですね。入場制限かけるとか、あるいはすべての外部リンクからの閲覧をトップページに飛ばす仕組みを導入しておくとか。

こういうことを言うと「そんな技術は持ってない」って反論してくる人がいるんだけど、自分がそういった技術を習得するための手間をかけずに、相手にばかりリンクするなと要求するのはあまりにも一方的で自分勝手すぎるということ。他人にある種の要求をするなら、自分自身もそれなりのリスクを負わなくてはならないということです。権利にはいつだって義務が付随しています。

無断リンクするなと叫ぶ人に対してリンクは自由派(というか、それは派閥ではなく実は本来のウェブの姿なんですけどね)が敵愾心を燃やしたりなんとなく不快感をもよおさずにいられないのは、そういった「自分はリスクを負わないけど他人にはリスクを負ってね」という自分勝手な態度が透けて見えるからじゃないかと、茅須は思ってたりするんですよ。

でも自分勝手な人というのは往々にして自分が自分勝手であることにすら気付いていないと思うんで(苦笑)、まずは自分がいかに自分勝手な要求を他者に突きつけているか、それを実感することから始めなくちゃいけないんじゃないかなーと。

まぁそういうことに気付ける人というのは、他者の言葉にきちんと耳を傾けられる人なので、他者の言葉にきちんと耳を傾けられる人は、最初から自分の主張ばかりとおして「無断リンク禁止」なんて叫んだりしないというのが、つまりはパラドックスってヤツですけどね(爆笑)

かように感情を伴う溝というのは深いんだなーと、また遠い目をしたくなってしまうのでした。


Trackbacks (Close):1

trackback from 誤解かも 09-12-06 (日) 20:12

本日は「誤解かも」をキーワードに検索、どんなことで誤解してしまったりされてしまったりした人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

Home > [こ] > 誤解です

Search
Feeds
Meta

Return to page top