Home > [は] > 幅を持たせる

2007年
01月12日
(金曜日)

幅を持たせる

※この記事の読了時間は:約 3分20秒です。

100均の達人がいます。100円均一で安い商品を買ってきて、それらを組み合わせることで新しいものを作り出してしまう人たちのこと。アイディアマンってやつですね。

用途を決め付けてしまうより、何かに活用できないものかと考えてみたほうが、自由度も増すし何より楽しいですね。制限せず、幅を持たせるほうが、柔軟な発想や対応を引き出せるのかもしれません。

本日は「幅を持たせる」をキーワードに、何にどんな幅を持たせている事例が存在するのかを探ってみようと思います。

=猿人善快= 活用に幅を持たせるオプション群 =猿人善快= 活用に幅を持たせるオプション群

つーかすごいネーミングですね……(^^;<猿人善快 あ、でもこれを採用したのは響きだけじゃないんですね。

エンジン全開・・・というスピード感ある普及を願ってという語呂合わせもありますが、今は引退された過去の老仏、阿閃(あしゅく)如来さまゆかりの「善快国」にちなんで、猿(さる)と人(ひと)が、善(よ)く、快(こころよ)い関係を保つことを期待したネーミングです

開発ストーリーのページを読んでみると、野生の猿による(農家等への)被害が増えてるんだそうな。

猟友会にしても、イノシシと違ってサルを撃つことは嫌います

なるほど、それで「接近警戒システム」なのか。殺すんじゃなくて追い払う、と。

つーか野生の猿の被害が増えてるなんて知りませんでしたー ι 人間、自分に興味の無いことはとことんスルーするようにできてるんですね(汗)

ネーミングの奇抜さにつられて(苦笑)思わず閲覧してしまいましたが、こういうものがあると分かっただけでも一つ勉強になりました。はい。

恋愛日記: 自分磨き 恋愛日記: 自分磨き

あー、なんかすげー分かる(笑)

恋愛というか、特定個人に対して入れ込みすぎてその人のことしか考えてないと、特定個人のほうはウザくて引いてしまうものだし(^^;

結局は自分がちゃんとしてれば結果はついてくるってコトですね。恋愛なら恋愛にとらわれすぎず、恋愛も大事だけど自分の毎日の暮らしも大事って事をちゃんと分かってる人のほうが、恋愛もうまくいくという。

そうそう、コメント欄に興味深い記述がありましたよ。確かに自分磨きのほうに夢中になっていると、一時は熱を上げた相手に対して「なんでこんな人を???」って思うこと、ありますもん(爆)

そのあたりのバランスの妙が恋愛の醍醐味かもしれない。

coach21 – コーチング百科事典 coach21 - コーチング百科事典

読んでてちょっとドキッとした。選択肢を増やしておくことが大事だってことは分かってるんだけど、その重要度まで考えてなかったかもしれない。

「イエスorノー」の二択では実は物事は進まないんだってことですね。イエスの場合はともかく、ノーの場合はそれだけで完全却下ということになってしまう。でもそのときはノーかもしれないけど、あとでイエスになる場合もあるわけで。

そういうのも含めた第三の選択肢って、自分が思ってた以上に重要みたいです。

その重要度を意識すること自体が、考え方のみならず行動に幅を持たせるってことになるんですね。やっぱ受け入れ態勢のキャパシティをもっと広げないとだめだなー(^^;<ジブン


Home > [は] > 幅を持たせる

Search
Feeds
Meta

Return to page top