Home > [て] > 殿堂入り

2007年
01月23日
(火曜日)

殿堂入り

※この記事の読了時間は:約 4分56秒です。

多くの人に認められるからいいものだとは限らないけど、多くの人が認めるからには何がしかの集合知がそこに含まれていることも事実。

そんなわけで本日は「殿堂入り」をキーワードに、大衆に認められたものの中から、天邪鬼な自分の琴線にも触れたものを拾い出してみようと思います☆

スラッシュドット・ジャパン : 殿堂入り スラッシュドット・ジャパン : 殿堂入り

さすがスラッシュドット ジャパン、殿堂入りの検索語句で堂々のGoogle一位表示ですよ。

とはいえ、技術に対して先進的な人たちが集まるスラッシュドットジャパンの存在を知らないユーザーもいるかと思いますので、そういう人たちにはSlashdot Japan についてあたりを参照して欲しいと思います(^^)

こういうサイトは読み始めると楽しくてとまらないものなんですよねぇ……そんな風に思うのは自分もネットヲタの端くれだからだと思いますが(あくまで『端くれ』ってのがミソ……苦笑)

正直、あんまり突っ込んだ技術的なことはちんぷんかんぷんなんだけど(自爆)その雰囲気とか世界が好きだから、ちんぷんかんぷんなりによくロムらせていただいて雰囲気で楽しませてもらってます。

そんな先進的参加者と閲覧者を多数抱えるスラッシュドットジャパンの数多あるコンテンツの中で、更に多くの支持を集めた@殿堂入り作品(ちょっと違う ι )がこのページにて公開されているわけです。

茅須が一番気になった殿堂入り記事はやはりなぜFirefoxは日本では普及しないのかですね。

これに対してアレやこれやを書き始めると、やれFirefox信者だのウザいだの言われそうなんでやめておきますが(爆)ここを読んでて、パソコンの使い方教えてくれと請われて友人にあれやこれやレクチャーしていたときの、頭の痛くなる数々の経験を思い出してしまいました……_| ̄|○

もはやFirefox(だけではなくIE以外のブラウザ)を使う使わない以前に、インターネットエクスプローラーは数多あるブラウザの中の一つである、というリテラシーから身につけていただかなくてはいけない時代なんですね…… ι

pya!殿堂入り pya!殿堂入り

pya!の殿堂入り作品一覧ページでした。

閲覧者の感想をアイコンクリック回数で集計して、それが2000以上になったら殿堂入りなんですね。pya!はたまに見てたけど、2000以上で殿堂入りは今まで知りませんでした(爆) ああ、斜め読み(^^;

でもってよそで見たことのあるWALKING TOUR「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?のFlash二本が、殿堂入りしていました。そうか、これ、pya!にも掲載されていたのかー……

この二本のFlashをまだ見てない人たちはとりあえず一度は絶対に見ておいて欲しいと思います。どんな内容かは言いませんので、とにかく見ておいてください。せっかくネットに繋がっているのにこの二本の存在を知らないなんて、それだけでも大いなる損失ですから(大真面目)

個人的にはpya! Disappointed Loveが初見でして、また泣けるFlash映像を見てしまったなぁ、と。

一位のpya! 時の流れを忘れさせる時計は、まさに時の流れを忘れさせる時計です(^^; なんつーか、時計自体をしげしげと長時間にわたって眺めてしまいました(自爆)そして途中で(最初じゃないところがミソ)何故か急に、噴出してしまいました(>_<;) 恐ろしやサブリミナル効果……( = =) トオイメ

苦情クレーム博覧会:殿堂入り 苦情クレーム博覧会:殿堂入り

苦情クレーム博覧会:福井商工会議所があなたの苦情を買います。って、こんなサイトあったんだーヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー !! こういうちょっと変わった発想、大好きです

でもって殿堂入りというのは同じような苦情が多数寄せられている場合なんですね。同ページ内に何に対してどんな苦情が寄せられているのかの一覧が表示されていました。

ちょっと笑っちゃうような苦情もありましたが、おおむね「なるほど」とうなづける苦情ばかり。なるほどと思いつつ、茅須はそれを不便とまでは思わなかったんで、逆にそういうものだという固定観念がついていたってことかもしれませんね。他人の苦情を見て「言われてみれば」と感じてしまうなんて。

文句ばかり言うことが正しい行動ではないけれど、文句の一つも出てこないなんて、発想力が鈍っているということかもしれませんね(>_<;)……もちろん本当に満足しているから文句が出てこないということもあるだろうけど、まぁ稀ですよね、そういうことって(^^;

ちょっと頭をガツンと殴られたような感じですよ。もっと柔らか発想を心がけなくちゃね ι


Home > [て] > 殿堂入り

Search
Feeds
Meta

Return to page top