Home > [お] > 思いつき

2007年
02月01日
(木曜日)

思いつき

※この記事の読了時間は:約 5分13秒です。

「ひらめき」や「発想の飛躍」が大事だというのはよく言われることですよね。

それが「思いつき」を口にするとなぜか否定されやすいと思うんですけど、あれってどうしてなんでしょうね。

「ひらめき」とか「発想の飛躍」だって、最初はささいな「思いつき」から始まると思うんだけどなぁ。適当な「思いつき」を口にしてみて、口に出してみることで、そっからなんかが広がっていって、広がっていったものが最終的に「ひらめき」になったり「発想の飛躍」になったりするんじゃないかなぁ。

どんな小さな目でも、否定せずに広げてみること。難しいけど、そーゆーのって何かを発展させるためには必須なんではないかと、ふと思ったわけです。

そんなわけで本日は「思いつき」をキーワードにして、誰がどんな思いつきをし、その思いつきに対して周囲からどんな反応があったのか、そのあたりのことを探し出してみたいと思います。

Quotation / 「創造力は思いつきと違う」(榊原英資) Quotation / 「創造力は思いつきと違う」(榊原英資)

おおむね賛成できる話です。つーか「思いつき」という言葉の定義が違うんだな、多分。

「知識の蓄え」がないと「創造力」を発揮する以前に「思いつき」すら口にできないと思うんだけど、そのあたりはどうなんだろう。

知識とはそれが(少なくとも索引だけは)メインメモリー内部に入っていなければほとんど使い物にならない。外部記憶装置に入っているだけではだめなのである。

この部分に関しては全面的に賛成。たとえばいま流行のGTDの手法。頭の中の気になることを全部書き出せ、となるんだけど、書き出して頭の中を空っぽにしたら、書き出したものがどこにあるかだけは覚えておかなくてはいけない。それがメモの効用であり、ここでいうところの「索引」ってものでしょう。

逆に「索引」の蓄え方を知ることがイコール勉強ってものなんだと思います。それが人間の脳とコンピューターの違いだとも思いますね。

思いつき! 思いつき!

区間全駅ネットワークというサイトのコラムコーナー。このページ自体はindexになってますね。いろんなコラムがあります。

つーかこのサイト、すごいんですよ。まさに全国各地を網羅しています。ちゃんと写真つきで。サイト全部を見て回ったわけじゃないんだけど(ページ数が膨大すぎて短時間じゃとても回れない……_| ̄|○ 悔)、この感じだと多分、文字通り全国の駅の模様が写真つきで掲載されていますね。

思わず地元兵庫県の駅をあれやこれや見て回ってしまいましたよ^^; なんつーか、こういう風に掲載されているとなんとなく気恥ずかしいのは何故なんでしょうね(>_<;)

コラムコーナーで気になったのは27 このサイトの「Yahoo!事件」の記録というページ。

Yahoo!トップページのトピックスで取り上げられたニュースの関連で、このサイトのあるページにYahoo!からリンクが張られたらしく、おかげでとんでもないアクセスが押し寄せ、サーバーこそダウンしなかったものの、膨大な転送量にてんやわんやさせられた……という話です。

のんびりまったり運営している、趣味嗜好を同じくする仲間だけに見てもらえたらいいと思っているようなサイトに、Yahoo!から大量アクセスが飛んできたら、そりゃびっくりしますよね(^^; 予想外なだけに余計に。

こういう話は自分では体験できないことなので(爆)読み物としてたいへん面白く読ませていただきましたvv

つーか、自分もアクセスは欲しいけどそれは同好の士に発見して欲しいだけであって、予想外のアクセスは困るので、こんなびっくりは体験したくありません(びくびく) あ、同好の士というのは雑多な話を丸ごと受け入れてくれるような広い心を持ったやさしい御仁を指します(^^)

…………こんなコト言ってるからここはアクセス低いんだよ……_| ̄|○ (自爆)

いやー、しかし、このサイトの情報量に圧倒され更に感動したので、これからもたびたび閲覧するべく、サイドバーのリンクに入れておこうと思いますvv

言戯3: 思いつき飲料 言戯3: 思いつき飲料

おおっと、4コマまんがブログですよ!そしてその4コマまんがのクオリティがえらく高いですよ?!ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

サイドバーの「著作権等について」を参照すると、どうやらプロの方のようです。そりゃクオリティ高いはずだよ!(喜)

で、この4コマまんが。誰でも一度は考えそうですよねぇ(^^; だって「コーンポタージュ」ですら缶飲料になってるわけだし。

コメント欄に残された「こんな思いつき飲料どうでしょう」的な発言群がまた可笑しいんですよ。皆さんいい味出しすぎ!(笑)

調子に乗ってついつい他のページの4コマまんがも読み漁ってしまいました。最近のエントリは妊娠した奥さんの逆子発覚⇔矯正という流れになってて連作モノって感じでしたが、どれもこれも思わず笑ってしまえる面白さでした。

いやぁ、今日は個人的に掘り出し物が多くてうれしいなぁ(*^^*)喜


Trackbacks (Close):1

pingback from とても刺激的で - たのしい検索 ゆかいな検索 11-02-20 (日) 21:06

[…] Yahoo!砲直撃の話って、前にも取り上げたことあったような……あ、思いつき、この過去エントリですね。 […]

Home > [お] > 思いつき

Search
Feeds
Meta

Return to page top