Home > [ね] > 熱中している

2007年
02月03日
(土曜日)

熱中している

※この記事の読了時間は:約 6分33秒です。

くだらないことほど熱中してしまうのはどうしてなんでしょうねぇ……( = =) トオイメ

いえ、自分にとっては全然くだらなくないんですよ。でも他人から見たら多分、すごくくだらないことに命かけてるし熱中してる、と思うんですよ。あ、自分の話です。

自分の話ですけど、これって、みんなちょっとは身に覚えがあったりしませんか?(笑)

そんなわけで本日は「熱中している」をキーワードに、誰がどんなことに熱中しているのかを探し出してみようと思います。変わったことに熱中している人が見つかればいいなぁ(笑)

Crossing Fingers/クロッシングフィンガーズ: 熱中している人のサイト Crossing Fingers/クロッシングフィンガーズ: 熱中している人のサイト

ブログのエントリで熱中している人のサイトを紹介してくれているのですが。

この紹介先のサイト、すごい。びっくりしちゃった(^^; 当該サイトは書籍として出版されているそうで、それも納得です。

文具は好きだけど、イロモノ文具は違うなぁ……などと思っている茅須でも、紹介されていた色物文具専門サイト【イロブン】は隅から隅まで見て回ってしまいましたよvv 中でも「イロモノ文具」コーナーの「形態異常種」欄は、こんなものどうしろって言うんだ?!って一品見るごとに悶えながら笑い転げてしまいました。

これを集めて紹介してしまう情熱もすごいけど、これらの文具を売れると思って作成して、商業ベースに乗せている人たちの発想力がまた、すごい……( = =) トオイメ

このサイトを紹介していたエントリで書かれていたように、いかに実物を手にとって見たい気にさせるかって、すごく大事なことですよね……ウチのブログなら、相手先ページに飛んでもらってナンボなワケで。

そういう意味ではまだまだ精進が必要ですね。ただ紹介するだけじゃなく、もっと何かできないものかと、いろいろ考えをめぐらせてしまいました。

Personal Knowledge Diary Episode-1 Personal Knowledge Diary Episode-1

最初のページは「自分コンテンツ(個人文化)」という発想からで、全部で9ページにわたって「インターネット日記学」が展開されています。その2ページ目が「熱中している」というキーワードに引っかかりました。

蓄積することで見えてくるものがある、という発想が面白いですね。というか、蓄積することでしか見えてこないものがある、と言い換えるべきかもしれない。

他人のためではなく、自分のために行ったことが、巡り巡って人のためになる。けれど最初から人のためになること・あるいは人の反応を気にしない……難しいけど、そこに「インターネット日記」の醍醐味があるのかもしれないと思わせてくれました。

そーいやいろんなブログを作ってはすぐにやめ、結局語りブログとこのブログしか残っていない茅須(苦笑)などは、長らく「淡々とただ何かを記すブログ」というのをやっていませんよ。ちょっと試したことはあったんだけど。

つーわけでなんかやってみようかなーという気になりました。ただ淡々と何かを記すブログ。

もしも実行できたら、そこから何が導き出されるのか。自分でもとても興味がありますね。

以下の条件でのストレスが溜まった時の解消法を教えて下さい。 ・あなたが無趣味です。 ・酒は誘われれば飲みますがそれ以外では特に飲みません。 ・タバコも吸いません。 .. – 人力検索はてな 以下の条件でのストレスが溜まった時の解消法を教えて下さい。 ・あなたが無趣味です。 ・酒は誘われれば飲みますがそれ以外では特に飲みません。 ・タバコも吸いません。 .. - 人力検索はてな

また人力検索はてなの質問を拾ってしまいましたよ(^^;

けっこう自分で思ったのと同じような回答が集まっていますね。とにかく寝る、散歩する、大声で歌うetc,etc……

ちょっと「おっ?」って思ったのが「写経」ですかね。暗いと言われそうですが、これ、利きます(笑) 般若心経あたりなら短いし、ひたすら写経してたら、けっこう頭の中空っぽになっていい感じになりますよ。悩んでいるのが阿呆らしくなるというか。

うーん、しかし無趣味って辛いな。あ、いや、無趣味の人が辛いんじゃなくて、無趣味の人にストレス解消方法を問われることが、けっこう辛いってこと。

茅須だったら「折り紙」とかに走るんですよ。これはまぁ茅須の趣味なんですけど。ユニット30枚とか60枚も折ってくす球が一つできる頃には、なんか頭の中空っぽになって気持ちよくなってるし。暗いと思うでしょ。一度やってみそ。やってる本人は全然暗い気分じゃないから。それどころか逆にだんだんすっきりしてくるから。

でも折り紙を趣味にしている人でもないと、折り紙を常備しているなんてこともないしねぇ。

なんかここ見てたら、どんな些細なものであれ、趣味を持つことって大切なんだなーと、けっこう的外れな感想を抱いてしまいましたよ(^^;

絶滅危惧種な人 絶滅危惧種な人

あー、同じことを考えている人がいた(笑)

最近とても奇妙に感じるのは、カップルなり友人同士にせよ、 二人連れの若い人たちがお互いに黙って下を向いて携帯メールに 熱中している姿なのであります。どうしてすぐそばにいる恋人なり友人なりを大切にしないのか。 それでも一緒にいることが楽しいのか。

これですよ、これ。貴重な時間を割いて、リアルに対面している状況で、どーしてみんなケータイの小さな画面のほうに熱中しているのかな?

そんなことを思うのは、茅須はケータイがとても苦手で、仕事の緊急連絡が入るかもしれないから仕方なく持っているけど、それ以外ではほとんど用のないもので、月の使用料もいつも基本料金以内で納まる程度だからなんだろうなぁ。ははは、本当に持っているだけだ ι

だからauユーザーだけどまだwin機にもなってない古いケータイだったりしますよ。つながりゃいいや、みたいな。音楽? iPodで聴くんでいいです。ワンセグ? あんな小さな画面でテレビ見て何が楽しいんだ。…………ははは、茅須も時代を逆行してますね。だってできたらケータイ持ちたくないもん(本音)

最後にこっそり

費用がかからないという面からも、 無駄なしがらみに囚われる必要もないという面からも、 いたってシンプルな生活です。 みなさんも呪縛から逃れて、シンプルライフ、しませんか?

などと呼びかけられて、いたく心が揺れ動いてますよ(汗) 本当に、できりゃ持ちたくないなぁ。って、そこまでケータイを嫌わなくてもいいのにね(^^;<ジブン


Home > [ね] > 熱中している

Search
Feeds
Meta

Return to page top